SSブログ

梅の花を見送りました。 [児童遊園地]

きょうは3月8日、語呂合わせで「ミツバチの日」だそうです。ミツバチというと密を集める
働き蜂よりも「はちみつ」を思い出します。子供の頃、甘いものがほとんどなかったとき
舐めたはちみつの甘さは驚きでした、わが家では養蜂はしていませんでしたが、母の
実家では巣箱が何個かありました。遊びに行ったとき、巣箱に近づくと危険だとひどく
叱られたことを思い出します。

暖かになり花も咲きだしましたが、今頃、養蜂が出来るのは九州の方でしょうか。
養蜂家はトラックに巣箱を積んで、南から北海道まで花を求めて北上するんですね。
楽な仕事ではないですね。


3月1日に児童遊園地で写した梅をアップします。このときはもう梅は終わっている
だろうと、隣のこども植物園に向かったのですが、まだ見られる状態のようでした
ので、カメラを向けました。多くは満開が過ぎているように見えましたので、傷んだ
ものが目立たないように写しました。



DSC04564.jpg



DSC04565.jpg



DSC04570.jpg



DSC04557.jpg



DSC04561.jpg



DSC04562.jpg



DSC04563.jpg



DSC04584.jpg
梅は樹形が面白いですね。ただ、古木になると剪定整枝されているものが多いです。
この木は大木でしたが枝が切られていました。病害虫に侵されて枯れるんでしょうね。


本日はこれにて。


nice!(58)  コメント(25) 

nice! 58

コメント 25

みずき

わたしも先日、梅の花を撮ろうとしたら
色があせたり散ったりしていたので
接写にしました。梅の花の時期は長い
ですが、意外とタイミングが難しいですね(;^ω^)
by みずき (2023-03-08 22:45) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  梅の開花時期は品種によって違います。時々、見に行かないといい時期を
  のがしてしまいます。ホント、いいタイミングに見れれるのは運ですね^^。

by 斗夢 (2023-03-09 04:48) 

夏炉冬扇

養蜂はピンチの時代です。ミツバチを飼っている人も数人聞くだけです。
梅から桜へ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-09 06:17) 

KINYAN

3月も半ばになりますので、梅も終わり河津桜ももう葉桜になっています。
これからは、ソメイヨシノの開花ですね(^o^)
by KINYAN (2023-03-09 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
早すぎますね~!
もう梅は終盤戦、桜にバトンリレーです!

by Take-Zee (2023-03-09 07:36) 

夏炉冬扇

蕾菜は「高菜」の仲間です。「子持ち高菜」といいいます。蕾がつく高菜です。葉っぱは煮て食べるとやわらかです。蕾菜は販売用のネーミングですね。秋に種まきをして、今頃から収穫します。栽培農家さんは結構沢山の株を植えてありるようです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-09 07:46) 

kiyotan

季節は桜の季節へシフトしていきますね
この温かさでスピードが上がるでしょうね
by kiyotan (2023-03-09 09:19) 

横 濱男

ミツバチの日、いろんな日が多すぎて覚えられません。。
毎日、何かの日がありそうですね。
by 横 濱男 (2023-03-09 09:51) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ということは、現在売られているはちみつは輸入品だけなんですね。
  蕾菜は初めて聞きましたが、高菜ということであればわかります。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  たくさんあり、多くの人が待ち望んでいるソメイヨシノの登場ですね。
  もうすぐですね。

◎ take-Zeeさん
    こんにちは
  梅の季節が正常出れば、ソメイヨシノは早すぎるということですね。
  そこまで来ています。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  毎年感じるんですが、桜は開花寸前で、あるいは開花してから急に
  冷え込むようです。開花して暖かさが続くとあっという間に満開にななり
  あっという間に散ります。気温が低いと花が保ちますね。
  どちらがいいんでしょう。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうですね、たくさんあります。一日で2個も3個もあることがあります。
  それぞれの業界が宣伝のために作るんでしょうね。

by 斗夢 (2023-03-09 12:54) 

ヤッペママ

葉山の蜂蜜を頂いたり購入したり。

by ヤッペママ (2023-03-09 17:06) 

JUNKO

梅から櫻にバトンタッチですか。こちらは同時に咲きますね。多分一月後以上後でしょう。
by JUNKO (2023-03-09 17:25) 

ゆうみ

梅の花 少し撮ったのですが まだ 見直しまでいってません。
毎日がなんちゃらの日 そうね 記念日だから 楽しいんだね
by ゆうみ (2023-03-09 17:43) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  葉山に養蜂家 がいらっしゃるんですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  梅、桜、りんご、桃などが一緒に咲くんですね。見事でしょうね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  一日に2個も3個も記念日があるのを知ると、 親しみがわきませんね。

by 斗夢 (2023-03-09 20:40) 

kazu-kun2626

梅の花もさかりを過ぎて
そろそろ見納めですね~
by kazu-kun2626 (2023-03-09 21:43) 

風の友

なぜだか今年は梅の花が全体的に少ないような気がしますが
どうなんでしょう?
花の時期が過ぎたのか、これからなのかと迷いを感じさせますね。
by 風の友 (2023-03-10 01:21) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  そうですね、ところによっては見納めになりました。期待は桜ですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  今年は梅の開花が早いと思っていいたんですが、出足は良くなく今年は
  不作かと思いました。しかし、盛り返しました。ところによって
  違うようでしたが。

  
   
by 斗夢 (2023-03-10 04:47) 

mayu

パステルカラーが美しいです。梅から桜へと、季節は大忙しで移っていきますね。
by mayu (2023-03-10 05:35) 

Inatimy

3枚目の、竹の向こうに梅の写真、とっても素敵な光景ですね^^。
by Inatimy (2023-03-10 07:08) 

koh925

ここ数日の暖かさで、梅の花と桜が一緒に見れそうな
幹事ですね、花が咲き始めると嬉しいです
by koh925 (2023-03-10 09:17) 

みち

梅もそろそろ終盤ですね。
枝が切られていると残念に思いますが、
仕方ないのでしょうね。
by みち (2023-03-10 12:59) 

みぃにゃん

暑いぐらいの気温ですね。花粉との闘いが悩みの為です。
せっかくの春陽気なのに出れないのが残念です。
by みぃにゃん (2023-03-10 14:58) 

美美

当地は花の種類が違うらしく
枯れたものもあれば今が満開になっているものもあります。
下から3枚目の接写、形も色も可愛いですね(#^^#)
by 美美 (2023-03-10 16:13) 

いろは

こんにちは^^
梅林を観に行ったのは神代植物公園でした。
それ以来、訪れていないと思います。
寒い時期なので出掛けないのが原因です^^
私は下から4枚目のお写真が素敵だと思います♪
by いろは (2023-03-10 17:12) 

斗夢

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  春は淡いパステルカラーの季節ですね。
  桜はあっという間に満開になり、あっという間に散ります。散った後は寂しい。

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  目論見としては、竹にピントを合わせ、梅をもっとぼかそうと思いました。
  思ったほどボケませんでした^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  桜がどんどん追いついてきていますが、いつものように開花時期に低温の
  日があり、開花がずれるんじゃないかと思います。

◎ みちさん
    こんばんは
  桜切る馬鹿、うめきらぬ馬鹿ということわざがありますが、病原菌などのため
  切らざるを得ないのでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  着るものをひとつ誤ると汗をかくことになります。
  花粉症の方々はかわいそうです、いい気候だというのに苦しまなければ
  なりませんから。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  日があたっている花を思いっきりプラス補正で写してみました。
  ある公園では、紅梅が萎んでから白梅が開花しました。
  ところによってだいぶ違うようです。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  できるだけ個々の花は写さず。全体を写そうと思うんですが、どうしても
  一輪一輪写したいときがあります。
  梅の開花が始まるのは、当地では1月下旬からです。寒い季節ですね。
  防寒対策をして出かけます^^。

by 斗夢 (2023-03-10 18:44) 

tarou

梅の花、遠目に見るとまだ綺麗ですね(^^)v

by tarou (2023-03-13 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。