SSブログ

きょうは暑い、いや暖かい、あすは・・・寒いそうです。 [横浜市こども植物園]

四季で、それほどの違いはないんでしょうが、春先は風の強い日が多いように思います。きのう、
関東でも「春一番」でしたが、今年は遅いと思いましたら、去年より3日早かったんですね。

わが家の周辺では、鶯が聞かれるのは2月半ばと思っていました。今年は遅いなと思っていたら
たちばなの丘公園で28日に複数の鶯の鳴き声を聞きました。昨日今日鳴き始めた調子ではなく
上手に鳴いていました。
わが家の周辺でも遠からず鳴き出すでしょう。待ち遠しいです。



2月23日、横浜市こども植物園を歩きましたのでその時見たものをアップします。



DSC04492.jpg
カメリア ロサエフロラ (ツバキ科)  開花期が1~3月。
中国中部が原産地で、昭和46年に渡来。
小さな花ですが、花が散ると樹の下はピンクの絨毯を敷いたようになる。見事です。
DSC04493.jpg




DSC04497.jpg
沈丁花(ジンチョウゲ=ジンチョウゲ科)
まだ開花していません。
DSC04500.jpg
これひとつが開花を始めたようです。地味な花ですね。



DSC04505.jpg
水仙(スイセン=ヒガンバナ科)
日本水仙ですね、12月から咲いているのを見ていますから珍しくないですね。


では、これはどうでしょう。
DSC04487.jpg
1本の茎の頂点に数個の花が咲き、丸い花輪のようです。
きょうも暖かですね、最高気温は20℃を越しました。そして、あすは冷え込むそうです。
春の天候は荒れますが、まもなく本格的な春になりますね。花たちも待っていることでしょう。



本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

ゆうみ

昨日は暖かな風が吹きましたが 今日は冷たい風が吹いてます。
まだまだ ストーブのお世話になりそうです。
by ゆうみ (2023-03-02 20:19) 

kiyotan

今日は変なお天気で夜になって急に寒くなった気がしています。
椿や水仙は12月から咲いていますね
冬に強い花ですよね
3月ですからこれからは桜を待つようになりますね
by kiyotan (2023-03-02 20:44) 

夏炉冬扇

沈丁花見て見ます。
鶯、まだ畑では聞きません。
by 夏炉冬扇 (2023-03-02 21:52) 

みずき

朝は暖かかったのに急に風が強く
冷たくなりましたね。
今年は山茶花と椿の蕾がたくさん、
当たり年なのかななんて思いました(#^^#)
by みずき (2023-03-02 22:45) 

風の友

今日は、北風が冷たく冬に逆戻りの天気でした。
おまけに晴れていたかと思ったら、急に雲が広がり雨が・・・
さらに雪が降り出した。
やがて、また晴れ間がでたりと、忙しい日でした。
昨日の暖かさが嘘のようでした。
ことらは、とても鶯どころではありませんでした。
by 風の友 (2023-03-03 01:25) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  日本は広いんです、そして、まだ3月が始まったばかりですよ。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  春の始まりです、暖かくなったり・・・3月に雪が降ったことがありましたね。
  早咲きの桜のニュースが続き、20日もすればソメイヨシノです。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  沈丁花が咲いていますか。蕾が出てからなかなか咲きません。
  少し離れているところでは鳴いているんですが、なにか違うんでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  天気予報がよくあたります。一日での気温の変化は通勤には困りますね。
  花でも表裏はあるようです。前の年、たくさん咲いて疲れた!

◎ 風の友さん
    おはようございます
  きのう、こちらは曇天と言うか薄曇りというか、気温の割に空は青空が
  出ませんでした。
  日本海側の気候でしょうか、まだまだ冬ですね^^。

by 斗夢 (2023-03-03 05:05) 

ヤッペママ

カメリア ロサエフロラという名は覚えていませんが同じような椿を目にします。
色形が愛らしくて好みです。
沈丁花の咲き出すころから私の花粉症も始まります。
by ヤッペママ (2023-03-03 06:19) 

Inatimy

沈丁花、地味だけど、花の香りはいいみたいですね^^。
満開になった頃、すごく匂い立ってるかしらね。
こちらでは全く見かけない植物で・・・。
by Inatimy (2023-03-03 07:02) 

kazu-kun2626

昨日は午後から曇って夕方から雨に
なりましたね
午前中野草園に行ったので良かったです
今日は肌寒い朝です
エアコン入れてますよ
by kazu-kun2626 (2023-03-03 07:23) 

mayu

カメリア ロサエフロラ 椿よりも一斉に咲いて、華やかですね(*'▽')
by mayu (2023-03-03 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
玄関横に置いた鉢植えのジンチョウゲが咲いて
香って来ます・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-03 08:57) 

ファルコ84

いつ咲こうか迷っている花がありますね!
暖かい日を狙っているのでしょう。
それにしても寒い日もあり、ずーっと暖かいわけではない。
スイセンは、今が一番いい時です。
by ファルコ84 (2023-03-03 16:21) 

JUNKO

カメリア、小さいけれど色合いが華やかな花ですね。こんな色まだ見られないです。
by JUNKO (2023-03-03 16:31) 

koh925

今日3月3日は、ひな祭りですね
高齢者二人だけの生活ですが、妻はちらし寿司を作るようです
by koh925 (2023-03-03 16:35) 

いろは

こんにちは^^
カメリア ロサエフロラ、椿なのでしょうか?
中国産でも洋名なのですね^^
可愛いお花ですね♪
まだ見たことがないと思います。
by いろは (2023-03-03 17:43) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  小さい花がたくさん咲き、それが散って樹の下も豪華!
  花粉症も何で発症するか、様々なんですね。大変ですね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  クチナシ、金木犀とともに三大芳香木と言われています。
  わたしは一生懸命鼻を近づけませんが、近くにいるといい香りがします。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  きょうは用事があって曇ったり晴れたりする空を見上げながら歩きました。
  夕方、帰宅して歩数計を見たら22,000歩でした。
  午後は風が冷たかったです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  一生賢明咲いています。樹全体が彩られて賑やかです。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  強烈な香りなんですね。姿は見えなくてもなにかすぐにわかりますね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  この寒い中で咲いて大丈夫かよと声を掛けたい時期がありましたが、
  暖かい日もあり花たちもホッとしていつでしょうね。
  今の時期は水仙が元気ですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  小さな花ですから豪華ではないですが、樹全体に花がつきますから
  見ごたえがあります。

◎ koh925さん
    こんばんは
  切ったケーキをプレゼントしました。朝から「きょうは花祭り」と
  云っていましたので^^。
  ナンバーポイントについてアドバイスありがとうございました。
  わたしが勘違いしていました。健康保険を一緒にするときだけと思っていました。
  暗証番号を忘れたり、カードはどーすればいいかわからず、きょう
  区役所に行って聞いてきました。来週早々手続きします。
  ありがとうございました。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ツバキ科ツバキ属で椿です。
  名前ですが、中国からイギリスにわたり、園芸品種として日本に
  入ってきたようですから、そこでイギリス風の名前になったのでは
  ないでしょうか。
  4~5cmの小さい花です。わたしはここでしか見ていませんが、
  植物園などに植えられているようです。

by 斗夢 (2023-03-03 19:51) 

wildboar

20度超えでしたか(^^)/~~~
by wildboar (2023-03-03 20:54) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  横浜は19,6℃だったようです。東京は20,0℃ジャスト。
  きのうは横浜は12,2℃で風が冷たかったです。

by 斗夢 (2023-03-04 09:21) 

okko

地回りの鶯が、数羽いたんですけど、最近家が建て込んできたせいか、今年はまだ、というか何処かに拠点を移してしまったらしく、残念無念!
by okko (2023-03-04 10:58) 

美美

当地は気温が上がっても風が冷たかったり
お天気予報に??状態です(^^;
しかし段々とお花が咲き始めましたね。
お散歩も楽しくなります。
by 美美 (2023-03-04 11:42) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  以前聞いたことなんですが、野鳥は連続する緑地を移動するようです。
  そのうちの一箇所でもなくなるとその先にはいかなくなるようです。

◎ 美美さん
    こんばんは
  このごろ風が冷たく感じませんか、気温が高くても風があると寒いですね。
  風があると散歩は中止です^^。

by 斗夢 (2023-03-04 17:40) 

tarou

沈丁花が咲き始めると、良い香りが楽しみにです。

by tarou (2023-03-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

馬鹿な考え・・・です。河津桜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。