SSブログ

梅を一生懸命写しています。 [児童遊園地]

日没もだいぶ遅くなってきました。春を感じるのか山では野鳥たちのさえずりが聞こえるようになりました。

庭の梅の木にも偶にメジロが来ているようです。例年ですと、12月のはじめにシジュウカラと
メジロの餌台を設置するのですが、修繕工事の足場やネットがあるので設置はしませんでした。
足場などが無くなったので、設置しようかと考えましたが、一大決心で今年は設置しないことに。

理由はふたつあります。ひとつは野鳥に餌を上げるのを嫌う人がいるのです。たしかにキジバトなどは
隣家のベランダに止まって、うんちをすることがあります。苦情を云われたことはありませんが、
心配しながら暮らすのもいやですね。
理由のもうひとつは、昨年の夏に長い生き物がベランダに上がってきとことです、二度も。
ベランダに雀用の餌台を置いていたので、集まる雀を狙って来たんでしょうね。

長年色々の野鳥に楽しませてもらいました。感謝です。




昨夜は満月だったんでしょうか、丸い月を写しました。

DSC04363.jpg
2月5日

DSC04367.jpg
2月6日 朝


満開は少ないですが、梅がだいぶ咲いています。並べます。
DSC04268.jpg

DSC04266.jpg

DSC04280.jpg

DSC04261.jpg

DSC04281.jpg

DSC04256.jpg


満開の木が並んでいるところを見たいと思っていますが、いい風景に出会っていません。
天候と相談しながら足を伸ばしてみようと思っています。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

JUNKO

白梅は気品があって素敵ですね。満月見逃しがしました。今夜はどうでしょうか。覗いてみましょうか。全く曇天でした。
by JUNKO (2023-02-06 20:20) 

kinkin

結構咲いていますね、我が家の梅は もうちょっとしてから咲くようです^^;
by kinkin (2023-02-06 20:37) 

みずき

あちこちで梅が咲いてるのが
見られるようになりましたよね^^
ふわっと香ってくるのがいいです。
by みずき (2023-02-06 22:38) 

みち

長い生き物がベランダに現れると驚きますね。
そろそろ梅が綺麗に咲き始めましたね。撮りに行きたくなりました。
by みち (2023-02-06 23:59) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  冷たい空気の中で見るのは白梅が凛としていいですね。
  昨夜は当地も曇り空でした。日中は毎日青空です。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  まだ、全然咲いていないものもあります。満開までもう少し時間がかかりますね。
  
◎ みずきさん
    おはようございます
  見られるようになりました。
  あまり鼻が良い方ではないので、梅の香りが感じられるのは、梅園や梅林です。

◎ みちさん
    おはようございます
  よく獲物を見つけてくるものですね。わたしが一番キライなものです。
  中旬には満開のところが多くなるでしょうね。

by 斗夢 (2023-02-07 04:51) 

KINYAN

梅が咲くと2月に入ったなぁと季節を感じますね(^o^)
by KINYAN (2023-02-07 06:50) 

Inatimy

梅の花、いろいろ咲いてますね。シンプルな5枚の花びらのも好きだけど、
八重咲きのも可愛らしいな^^。
鳥の姿を見たいので、ベランダで向日葵を育てて枯れた後も放置してました^^。
by Inatimy (2023-02-07 06:59) 

kazu-kun2626

ここ数日暖かくなりましたから
梅の開花も進みますね
河津桜もほころび始めましたから
これからが楽しみですね
by kazu-kun2626 (2023-02-07 07:15) 

夏炉冬扇

いろいろかんがえないといけないいんですね。そういう配慮まるでせずに…
梅は畑のものよりずっと咲いていますよ。

by 夏炉冬扇 (2023-02-07 07:27) 

kiyotan

梅が咲いているのを遠くから確認できるようになりました
公園やお寺に行って梅を撮ってみたいなと思いますが
これからお天気が下り坂になるようですね
白い梅の花綺麗に撮れていますね
by kiyotan (2023-02-07 09:04) 

koh925

昨日、老人会の旅行で三浦半島へ行きましたが
観光、買い物、食事はすべて不満足でした
反省の多い旅行になりました
by koh925 (2023-02-07 10:05) 

Take-Zee

こんにちは!
保土ケ谷児童公園でしょうか?
行こうと思っています・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-07 10:28) 

wildboar

梅の季節になりましたねえ。
そろそろ梅まつりが始まるようですが、今年は行けそうもありません。
by wildboar (2023-02-07 10:46) 

いろは

こんにちは^^
ずっと昔、舅が許可を取ってメジロを飼っていましたが、
庭から蛇が入って来て...ショックでそれ以来、鳥は飼わない事にしました^^
2月に入ると梅の便りが聞かれますね。

by いろは (2023-02-07 11:03) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  でもまだまだ寒い日が続くと思い、もう少し頑張らなければと思います。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  地域によって違いもあるんでしょうが、梅の種類は300以上あるそうです。
  周りで見られるのはほんの少しですね。
  野鳥はお利口さんです、好み(木の実)を選んで集まってきます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうも暖かですが、金曜日には雪が降る予報が出ています。
  河津桜が綻び始めると春を実感します。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  もう深く考えることは放棄しました。
  味梅は花梅よりも遅いんでしょうね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  各々の梅の木が満開を迎えますね。各地h半ば過ぎに見頃でしょうか。
  きょうも暖かいのに金曜日は雪が降るかも、だそうです^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  相変わらず元気で皆さんお出かけですね。
  想像した内容ではありませんでしたか。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうです。児童遊園地の梅園です。まだ咲いていない木も多いです。
  見頃はもう少し先になるでしょう、気温にもよりますが。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  今年は自重ですね、来年がありますよ。

◎ いろはさん
    こんにちは
  あれはいやですね、毎年、メジロとシジュウカラそしてアオジなど様々
  楽しんでいましたので、寂しいです。でも、心を鬼にして、我慢我慢^^。

by 斗夢 (2023-02-07 12:23) 

ヤッペママ

梅の花 賑わってきましたね。
ご近所の梅も河津桜も綻んでいます。
今日は梅の香りを感じながらお買い物 気持ちが弾みました。

by ヤッペママ (2023-02-07 13:10) 

みぃにゃん

梅がちらほら咲きだしましたね。これから春に向けて加速してくれたら気持ち的にもうれしくなりますがまだまだ寒いです。隔離性格も体なまるので部屋で体操したりして体動かしています。
by みぃにゃん (2023-02-07 13:55) 

mayu

美しい月ですね(*'▽')
こんなにきれいに写せません(>_<)
by mayu (2023-02-07 16:08) 

tarou

こんにちは、中尊寺(世界遺産)にコメントを
有難うございました。
毛越寺も一緒に廻りました、どちらも広くたくさん
歩きました。
梅の花が満開で綺麗ですね(^^)v
鳥さんたちは餌台がなくなりガッカリしてないかな、
我が家では、木の枝に吊るした餌台にメジロと
シジュウカラが毎日来ています。
by tarou (2023-02-07 16:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  半ば過ぎには梅園などは見頃になるでしょう。
  保土ヶ谷公園にも若木ですが河津桜がありますので、行ってみます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  1週間身体を動かさないと脚力が弱ります。できるだけ身体を動かしてください。

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  月が出てから短時間でしたので、スッキリした月にはなりませんでした。

◎ tarouさん
    こんばんは
  メジロなどが去年設置した梅の木に時々来るようです。
  覚えているんでしょうね。心を鬼にして餌を挙げないようにしています。
  

by 斗夢 (2023-02-07 21:46) 

lamer

今日は暖かく感じた1日でした。
梅が咲いていよいよ春ですね。
気持ちが明るくなります。
by lamer (2023-02-08 00:13) 

斗夢

◎ lamerさん
    おはようございます
  春への過渡期なんですね、温かい日と寒い日が交互に来ます。
  わたしは梅を見ると空気の冷たさを感じるんですが、それでも
  もうすぐ暖かくなると期待感が出てきます。

by 斗夢 (2023-02-08 05:02) 

テリー

マンションのベランダで、餌をやるのは、うちのマンションでは禁止にしています。
鳥が集まって来て、鳥は必ずフンをします。そのフンが下の階のベランダに布団を干していたら、布団が汚れてしまいます。
小さな鳥が集まってくるのは、かわいいですが、マンションに住む以上は、やむをえません。
長期不在者のベランダで、鳩が巣を作って、糞が貯まって、不衛生な状態になっていました。そういう人の為に防鳥ネットをつけるという提案も、管理組合で、勧めることになりました。
by テリー (2023-02-09 15:16) 

風の友

メジロの餌台を設置するにも、いろんな事があるんですね。
ところで、梅の季節ですね。
なんか少しうれしくなります。
by 風の友 (2023-02-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福は内。いろいろ寄せ集め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。