SSブログ

白梅 [児童遊園地]

尿は腎臓で血液を濾過して作られます。わたしは夜間頻尿で苦しんでいますが、これは夜間に尿が

多く作られるからです。そこでわたしが飲んでいる薬は腎臓で作った尿(水分)を体内に戻すのです。

それによって体外に出す尿は少なくなります。簡単に云うとソウイウことのようです。


飲みはじめて、頭が痛いとか倦怠感を感じましたが、体内に水分が戻されることにより

水分中のNa濃度が薄まるためのようです。そして、Na濃度がどれ位か1週間、

1ヶ月あるいはそれ以上検査します。このデータを元に薬を続けるか止めるか決めるようです。


今のところ特に問題はないようですが、3週間後に検査があります。


同じ夜間頻尿でも漢方薬とは対応がまるで違いますね。



公園の梅園のうめは今年は少し早いようです。

満開の花を眺めるのもいいですが、あたり一面に充満する香りがいいですね。

代わり映えしませんが、並べます。

DSC04277.jpg


DSC04278.jpg


DSC04258 (1).jpg DSC04256.jpg


DSC04266.jpg


DSC04299.jpg


きょうは泌尿器科の帰りに足を伸ばして横濱駅前のカメラのキタムラに行ってきました。
良い中古があるか期待して行ったんですが、期待外れでした。がっかりしたためか
寄ろうと思っていたヨドバシカメラに行くのを忘れて帰ってきました。やはり認知症が進んでいます。
先日来、身体がだるかったり頭がふらふらしたんですよ、副作用だったんですね、と
先生に云ったら、多少影響したかも知れないが、心配はいりません、
神経質にならずにいつもの通りにしてください、とのことでした。
でもですね、腎臓が作った尿(水分)をまた体内に戻すんですよ。ちょっと気持ち悪いです。
本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(24) 

nice! 54

コメント 24

katakiyo

夜間頻尿で私も困っています。病院で薬をもらっていますが2年間飲んでも 効果有りません。
by katakiyo (2023-01-27 20:59) 

みずき

母が夜中に2~3回トイレで起きると
嘆いてます。昼間に家に居る時は
そんなに行かないのでなんだか不思議です。
体質を受け継いでるとしたら、わたしも
いずれそうなるかなぁと^^;
by みずき (2023-01-27 23:09) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    おはようございます
  睡眠不足になりますから大変です。
  わたしが処方して貰っている薬など、katakiyoさんのブログのコメント欄に
  書きますので、参考にしてください。

◎ みずきさん
    おはようございます
  夜間頻尿は男性ばかりと思っていました。泌尿器科の専門医に相談することを
  お勧めします。男性とは原因が違うようです。
  60歳を過ぎるとなる人が多いようです。

by 斗夢 (2023-01-28 05:58) 

Inatimy

白い梅の花、綺麗な。ガクが淡い緑のもあるけど、好みは赤いガクの方かも^^。
by Inatimy (2023-01-28 06:43) 

夏炉冬扇

余り気持ちのいいものではありませんね、お聞きすると。
そろそろ梅ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-28 07:26) 

kazu-kun2626

僕も10時すぎに就寝すると2時半と
5時前後にトイレに行きます
2回は頻尿ですね、加齢かなと思ってます(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-01-28 07:49) 

mayu

もう梅の季節なのですね。
今年は寒いので、早く暖かくなってほしいです(^-^;
by mayu (2023-01-28 08:02) 

Take-Zee

おはようございます!
私もそうかな~?
夜、寝る前までチビチビ飲んでるからと
勝手に判断してます・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-01-28 08:05) 

KINYAN

自分は、夜平均2回トイレに行きます。

by KINYAN (2023-01-28 09:11) 

せつこ

おはようございます^^
梅の花は作るの難しそう!!
でも素敵ですね。
健康は有難いです、1時~2時ころ1回起きますがそれだけです。
by せつこ (2023-01-28 09:38) 

kiyotan

私も夜中に数回起きるのがほとんどです
朝まで熟睡することはなくなっています。
お薬で尿を戻すことにより夜間は眠れるようになる
その戻った尿は起床してから排泄されるってことでしょうか

by kiyotan (2023-01-28 09:39) 

JUNKO

もう梅を楽しめるのですね。同じ日本で随分違うものです。夜中に目覚めるのは辛いですね。今のところ幸い私は熟睡タイプのようで助かっています。
by JUNKO (2023-01-28 12:58) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  赤い萼の花が多いですね。白梅に緑萼や青萼がありますが
  スッキリ見える白梅で毎年追いかけます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  夜間頻尿ですね、老廃物などが含まれているものを体外に出さないんですから
  身体に悪いと思います。
  梅は2月中旬まで楽しめます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  真夜中1回でも頻尿だそうです。60歳を越すと症状が出るようです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうです、当地では2月中旬まで楽しめます。
  2月は少し気温が高くなると云っていましたが、眉唾ですね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  アルコールは利尿剤です。要注意ですよ。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  真夜中2回行くようでしたら立派な夜間頻尿ですね^^。

◎ せつこさん
    こんにちは
  梅は桜と違って繊細ですね。
  頻尿ですね。夜に水分を摂るのは控えたほうがいいようです。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  夜間頻尿ですね、夕ご飯のあとで水分をとっているんじゃないですか。
  アルコールも利尿剤ですから、もし夕食時に飲んでいたら一時中止
  にしてみてください。
  腎臓では尿の形で戻すのではないようです。
  翌日、腎臓で尿にして外に出します。

by 斗夢 (2023-01-28 13:21) 

いろは

こんにちは^^
早く寝ると夜中に目が覚めてしまいますが、11時30分ぐらいに寝ると朝まで目が覚めないです^^
ふくらはぎを揉むと好いそうですよ。
ですから寝る前にストレッチをします。
by いろは (2023-01-28 16:21) 

arashi

我が家の梅はまだ咲きません。
夜中に一度トイレに起きます。老化したから当たり前かなって思っているのですが、病気なのですかね?
by arashi (2023-01-28 17:39) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  今年は早いと云われています。2月の半ばには満開が見られるでしょう。
  熟睡タイプですか、羨ましいです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  夜中に目が覚めないのはいいですね、身体がまだ若さを保っているんでしょう。
  日中には身体の水分が足・脚の方にたまり、夜、横になると水分が腎臓の方に
  移動するようですね。マッサージもいいですが、日中に足を高くして30分くらい
  寝るのもいいそうです。

◎ arashiさん
    こんばんは
  わが家の梅も階下が遅く、2月半ばにならないと咲きません。
  蕾は大きくなってきました。
  齢を重ねると夜間頻尿になるそうです。寝不足などなければ病気という
  ほどではないと思います。

by 斗夢 (2023-01-28 20:06) 

風の友

私も夜間頻尿の傾向にありますので、勉強になりました。
ひどくなったら、医者に行きます。
by 風の友 (2023-01-29 01:25) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  歳を重ねると夜間頻尿になる人が多いようですね。
  夕食後、水分をとらないとか、足を高くして30分くらい昼寝するとか
  対応することがいろいろあるようです。

by 斗夢 (2023-01-29 06:25) 

横 濱男

このまま問題が無いと良いですね。。
夜間頻尿防止は、肛門を締める運動(1日50回ほど)をすると良いようです。
座っていても立っていても出来ます。
盤底筋を鍛えることで軽減するようですよ。
by 横 濱男 (2023-01-29 10:09) 

お散歩爺

頻尿は辛いですね、腎臓が作った尿をまた体内に戻す・・大丈夫なの?。
爺も頻尿で困ってます。もう梅が咲いたなんていいですね。
by お散歩爺 (2023-01-29 11:42) 

みぃにゃん

こんにちは、私も膀胱がんになる前は昼夜関係なく頻尿がすごかったですが、今ストーマになり寝るときはバルーンつけて寝ているのでトイレにいかなくてよいのですが朝起きるとだいたい1200CCほどおしっこ溜まっていますね。

by みぃにゃん (2023-01-29 12:48) 

しゅん

私の場合、抗がん剤の副作用で肺に水がたまり、それ(胸水)を減らすために利尿剤を使いました。二時間おきに尿意で万歩計の歩数が増えました(^▽^)/。今は抗がん剤を替えて様子見です。順調です。 
by しゅん (2023-01-29 13:48) 

koh925

私も夜の頻尿に悩まされ、飲み始めた薬で半数ぐらいになりましたが、
それでも3回ぐらい通っています、寒い日はつらいですね、
by koh925 (2023-01-29 15:28) 

tarou

梅の花が、見頃なところが多くなってきましたね。
体調が早く元にもどると良いですね、お大事に
してください。
by tarou (2023-01-30 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。