SSブログ

フジバカマを今年はどうしようかな。 [庭の四季]

"関東にも十年に一度の強烈寒波”
盛んに云われていますが、気温は低いですが(きのうは高かった)快晴です。

朝、TVに一番注目するのは天気予報の番組に対してですね。特に外出の予定があれば
天気がどうなるか気になります。
予報の担当者が喋るのは気象用語ですね。いま盛んに云われているのは「寒気」と「寒波」。
このふたつの違いはよく分かりませんが、まあ良しとしましょう。と云うのはまた耳慣れない用語が
出てきました。知らないのはわたしだけかも知れませんが、それは「シアーライン」という用語。
暇ですから調べて見ましょう。

関東南部はあすも晴れのようです。今、吹雪や大雪と戦っている地域の皆さんには申し訳ありません。


体調が芳しくないので、在庫から引っ張り出したり、隣近所を写したりでブログを
作っています。早く撮り歩きしたいですね。

体調は、夜間頻尿を改善すべく試験的に飲んでいる薬の副作用だと思っています。
頭がボーッとして足腰に力が入りません。ふらふらするんです。
27日に採血検査をしてその結果で今後どうするか決めなければならないようです。




早朝の東の空です。ベランダから写していますが、工事の足場がないといいですね。

DSC04065.jpg
1月22日 07:19


DSC04066.jpg
1月25日 06:37

左側の下の方に太陽が出るので、赤くなっているんですが、わたしが写すと
赤が出ません。何故でしょうね、ただいま勉強中です。




DSC04247.jpg
万両  北側の目立たないところにありますからでしょう、まだ鳥たちに見つけられていません。




DSC04302.jpg
室内に置いてあるゼラニューム。小さい花がポツポツと咲いています。
部屋の湿度が50%以下ですから。乾燥に気をつけています。



DSC_4055.jpg
だいぶ前からこの状態のフジバカマです。結局、アサギマダラは全く来ませんでした。
蝶は諦めて花の鑑賞用として一株育てようかなと思っています。



DSC04248.jpg
私の部屋から見える高圧送電線。夕日が当って輝くのが目視できるんですが、
写すと全く輝きません。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

ゆうみ

体調良くなられてきましたか?
こちら 本日の最高気温氷点下4度2分でした。
寒かったです。
by ゆうみ (2023-01-25 20:47) 

みずき

南関東は今の所は「寒いだけ」ってとこですよね。
雪が降ったら確実に積もるだろうなぁ、そして
次の日はアイスバーン……って思ってたので
降らなくて何よりと一安心してます(;^ω^)
by みずき (2023-01-25 23:30) 

KINYAN

今朝も朝は寒いですが、そろそろ小田原も梅が咲き始めていますよ
体調が今イチだそうで無理なさらずに(^o^)
by KINYAN (2023-01-26 06:42) 

kazu-kun2626

基本、薬は毒ですから
体が受け付けない状況も
有るみたいです
気が入らないと辛いですね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2023-01-26 07:28) 

夏炉冬扇

去年はこちらもアサギマダラ見かけませんでした。
でも咲かせて下さい。ぜひ。
by 夏炉冬扇 (2023-01-26 07:33) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  毎日、状況が違います。説明書には飲む水分の量も関係あるようです。
  少なければ脱水状態になるようですので難しいです。
  当地は最高気温が3,7℃でした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  最低気温が零下になりましたね。
  降ってはいけません、5cmも積もったら地獄ですね^^
    
◎ KINYANさん
    おはようございます
  横浜の公園でも咲き始めています。
  今年は早くて来月初旬には満開になるでしょう。
  不要不急の外出は極力控えています。理由のひとつは寒さ^^。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  そうですよね、今、試験的に飲んでいる薬の説明書は、読んだら
  飲みたくなくなります。
  血液のある要素をチェックして、体の状態を見ることが必要です。
  夜間頻尿で苦しむか、薬の副作用で苦労するか!

by 斗夢 (2023-01-26 07:52) 

Take-Zee

おはようございます!
最近の気象庁はちょっと大袈裟かなと感じます。
それだけ、予想以上の被害を恐れているのでしょうか。
たしかに気温は低く外の水道は凍りましたが・・・
昨日も今日も風もなく穏やかに晴れていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-26 09:02) 

kiyotan

今日も晴れました。
ベランダに出ましたが昨日より暖かい気がします。
雪が降らないでホッとしています。
薬は難しいですね だるくなるとやめようって思っちゃいます。
by kiyotan (2023-01-26 09:25) 

mayu

こちらも室温0度の極寒です。
もう冬が嫌になりそう(;´Д`)
by mayu (2023-01-26 10:34) 

横 濱男

夜間頻尿は大変でツライですね。
試験的に飲んでいる薬の説明は、薬剤師の方からは無かったんですか?

by 横 濱男 (2023-01-26 10:38) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  地球の温暖化と簡単に言えないと思いますが、昨今の気象状況は
  変化が激しく乱暴になってきたように思います。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  晴れました!良かったですね。
  雪は振らないほうがいいですね、雪に慣れていない関東南部で
  降ると悲惨なことになりますね。
  薬は気を付けなければなりませんね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  我が部屋は今朝14.5℃で一番冷えました。エアコンで少し温めてから
  起きました。降らないので助かりますが、あすはどうなるか。
  爆弾低気圧が来ると云っています。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  2~2時間ごとにトイレは辛いです。布団に入ってもすぐに
  眠れませんから、睡眠不足になります。昼も晩もTVの前で
  うつらうつらしています。
  確かにトイレの間隔は長くなり、いいですね。
  副作用に付いては、先生は簡単な説明で、薬剤師からは丁寧に
  聞いたんですが、薬品会社のパンフレットには生命に関わるような
  文言がありました。
  会社で作ったパンフレットは初めて貰ったように思います。

by 斗夢 (2023-01-26 13:52) 

テリー

夜間頻尿を改善するために飲んでいる薬の副作用で、頭がボーとしているというのは、良くないですね。
薬というより、寝不足のせいかもしれませんね。
私も、頻尿を改善するために、漢方薬を一日3回、食後に飲んでいます。
そのおかげで、1回目のトイレは、4-5時間後ですが、その後、1-2時間間隔で、行きたくなります。
ただ、1時間我慢して、寝てしまうとそのまま7時ごろまで、トイレに行かなくていいこともあります。

by テリー (2023-01-26 15:11) 

ヤッペママ

我が家もアサギマダラは来ませんでした。
秋の七草の一つとして楽しむ事にしました。
勿論アサギマダラは大歓迎ですよ~。
by ヤッペママ (2023-01-26 16:11) 

いろは

こんにちは^^
薬の副作用は気になりますね。
私も新しい薬を処方されるとパソコンで調べます^^
合わない薬もあるようですから、他の薬に変えていただくという方法もあるかもしれませんね。
我が家の万両も鳥が食べていません。このような事は初めてです。
by いろは (2023-01-26 16:44) 

斗夢

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  日中も夜もTVの前でウトウトしていることがありますから
  寝不足が考えられますね。
  漢方薬をお飲みですか、効果がありますネ。漢方薬は副作用も
  ないと聞きますが、高価なんですね、これが問題です^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  アサギマダラは簡単に来てくれると思ったんですが、アテが外れました。
  1鉢、フジバカマを残すつもりです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  今飲んでいる薬は血液検査で会うか合わないか見るようです。
  果たしてどうなりますか、先生が決めてくれるでしょう。
  万両を野鳥が食べないのかなと思いました、千両は早々となくなり
  南天と万両が残っています。

by 斗夢 (2023-01-26 20:24) 

JUNKO

赤い色の花が見えるのはうれしいですね。窓からは雪と松以外何も見えません
by JUNKO (2023-01-26 21:35) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  室内ですので、乾燥対策が必要です。小さいながらも時々咲いてくれます。
  外は勿論雪がありませんから、緑がたくさん見えます。

by 斗夢 (2023-01-27 06:40) 

Inatimy

万両、やがて鳥さんたちに見つかるかな・・・
幾つ赤い実が残るかしらね^^;。
by Inatimy (2023-01-27 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

万両、赤い実が可愛いでやすね!
冬中、鳥達に見つからないでいると、いいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-27 10:29) 

wildboar

今日が検査日ですね。
いい結果を祈っています。
by wildboar (2023-01-27 13:15) 

tarou

薬の副作用は怖いですね、お大事にしてください。
by tarou (2023-01-27 15:16) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  建物と塀との狭い間にあるので見えないと思います。見つかれば
  あっという間にすべてなくなるでしょう、いつものように。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  いい色していますよね。今のところ世の中には実がありますが。
  無くなったときが見つかる時期でしょう。

◎ wildboarさん
    ありがとうございます
  わたしの勘違いでした。1週間前の採血は飲まないときのものでした。
  勿論それも参考に見ましたが、正常でした。そして、比較するための
  採血をしました。問題があれば検査値がクリニックに届いた時点で
  連絡があります。

◎ tarouさん
    こんにちは
  そうですね、副作用が起こらないように身体を健康に保つことも
  必要ですね。

by 斗夢 (2023-01-27 15:39) 

koh925

寒くなると、体調がわるくなりますね
私は胃の具合が悪く、食事に気を使っています、目下禁酒です
by koh925 (2023-01-27 15:39) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  筋肉が突っ張っているようで動きがわるくなります。暖かさを求めています。
  わたしも消化剤が手放せません。高齢者は少食に徹しなければなりませんね。
by 斗夢 (2023-01-27 20:13) 

風の友

ベランダからの風景が、印象的です。
私は、このような風景が大好きです。
ありがとうございます。
by 風の友 (2023-01-29 01:28) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんにちは
  朝焼け夕焼け・・・お天道さんが好きです。
  でも、谷間に住んでいるといい景色に会えません。

by 斗夢 (2023-01-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。