SSブログ

春の気配を感じます。 [庭の四季]

1月11日、午後7時半ころ、PCに不法侵入し不法滞在したモノがありました。
今までほとんど来なかったのですが、いよいよ来たと身構えました。皆様のところに時々来て、
それを聞いていましたから、それほど驚きませんでした。わたしのPCが壊れているとか個人情報が
使えなくなるとか、書かれており、声も聞こえました。書かれている電話番号に電話すれば
すぐに治るとも云っていました。

慌てず、ゆっくりと退治しようとしたら・・・困りました・・・ポインターが見えないんです。これでは
なにもできないなと思いながら電源ボタンを押してPCを止めました。少し時間が経ってから
電源ボタンを押したら・・・不法侵入者がまだ居座っていました。

翌日、メーカーに電話して対処法を教えてもらうことにして、電源を落として眠りました。

翌朝(12日)、立ち上げたら不法侵入者はお帰りになっていました。
不安でした、何か対処法があるんでしょうね。




わが家の内外で写した画です。

DSC_4087.jpg
1月11日、05:51の月。



DSC_4049.jpg
玄関に花瓶に花がさしてありました。庭で千両を切ってきて追加。


以下3枚はゼラニュームです。
DSC04161.jpg
12月23日



DSC04212.jpg
1月1日



DSC_0005.jpg
11月11日


先日、熱を出しましたが、その2日前に家内も熱を出しました。
きのう、家内がTVを見ていたらインフルエンザのことを報じていたようで、
家内曰く、この間の熱は普通の風邪ではなく、インフルエンザだったようだと。
コロナを心配したのにそうではなかったのかな。
熱を出してはいけませんね、なんの病気かわからなくなります。
インフルエンザのワクチンを接種していたので、軽く済んだのかな。
二人共に熱を出してから10日あまり過ぎたが、まだ本調子ではありません。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

mayu

PCの異常 なんだったのでしょうね。とりあえず、落ち着いたようですから、ゆっくりお休みください。
by mayu (2023-01-14 05:25) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  ウイルスか何かが入り込んだようです。電話をくれなんていうのは
  一番やばいですね。ノートンを入れているんですが、役にたちませんね。
  今回はなんとかしのぎましたが、また来るでしょうん。

by 斗夢 (2023-01-14 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
パソコンは便利で楽しく使っていますが、
いつトラブルんじゃないかと不安も常につきまとって
います。

by Take-Zee (2023-01-14 10:25) 

JUNKO

私は怪しいのはすぐ息子に転送、すべて無視と言われます。如何にも大変そうな書き方して引っかかりそうですね。知らない物には手だししないことにしています。
by JUNKO (2023-01-14 14:52) 

kazu-kun2626

キャンプから無事戻りました
昨日は夜の7時半頃から9時頃まで雨
今日は朝の内晴れててテント撤収して
温泉に入っいたら雨になりましたから
よかったのか悪かっさたのか判りません(笑)
by kazu-kun2626 (2023-01-14 15:08) 

kome

下記のような警告ですか。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477497
単にインターネット閲覧中で、誘導されてどこかをクリックしてなければ大丈夫そうです。侵入手前ということで。


by kome (2023-01-14 15:36) 

kiyotan

PCに侵入者なんて気持ちの悪い話です。
怖いですね 
by kiyotan (2023-01-14 16:59) 

ヤッペママ

訳の分からないものは手を付けず子供に相談です。


by ヤッペママ (2023-01-14 17:18) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  トラブったときはトラブったときと覚悟は決めています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  損をしてもいいし、壊れてもいいと腹をくくって消去します。
  が、簡単に消去できないことがありますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  やはり降りましたか、雨に振り込められたわけでもないですから
  まずまずでしたね。

◎ komeさん
    こんばんは
  そうです、同じものではありませんでしたが、同じようなものでした。
  どこかに誘導されないように消去しようとしたのですが、ポインターが
  見えず、なにもできませんでした。それがよかったかもしれません。
  無視して電源ボタンでPCを閉じました。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  怖いですね、兎に角、クリックしないようにしました。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうですね、手を付けずに無視することが一番のようです。
  心強い助っ人がおられるんで心強いですね。

by 斗夢 (2023-01-14 17:39) 

夏炉冬扇

こまりますね、侵入者。
私もワクチン打っていますが。
まずは免疫力、自然の。
by 夏炉冬扇 (2023-01-14 17:56) 

みずき

そんな侵入のもあるんですね。
うっかりメールの添付を開いちゃってとかなら
自衛のしようもありますが……(>_<)
by みずき (2023-01-14 22:52) 

風の友

PCへの不法侵入は本当に迷惑千万ですね。
私も経験あります。
なんとか削除出来ましたが、心おだやかではありませんでした。
斗夢さんの気持ちよくわかります。
あんなやつは強制シャットダウンして、電源を10秒以上切って
再起動したら消えました。
by 風の友 (2023-01-15 00:08) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  誘導されないように注意ですね。
  かかりつけ医も、ワクチン接種したからと云って全てに効くわけではないと
  云っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  色々の形で来るようですから、変だなと思ったら消去ですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  電源ボタンを押しても駄目ですね。
  わたしも最終的にはトラブった時電源を切る方法、電源ボタン長く
  押し続けて退治しました。
  めったに出ませんので慌てますね^^。

  
by 斗夢 (2023-01-15 06:41) 

横 濱男

不法侵入者、文章からではよく分からないですが、
全て無視してます。
セキュリティソフトで、殆どブロックしたます。
ランサムウェアも対策してます。
by 横 濱男 (2023-01-15 09:54) 

koh925

PCへ不法侵入、私はまだ経験がありませんが
いやな世の中ですね、お体お大事に
by koh925 (2023-01-15 10:12) 

okko

あまりniceを付けたくない内容ですが・・・今はお風邪も治り、メデタイこと。熱がでるのはかないませんね。
不法侵入者??経験がないのでわかりませんが、不愉快だこと!
by okko (2023-01-15 11:44) 

kome

nikon zfcの作例も見てみました。
悪くなさそうなので、斗夢さんのご都合に合わせて選ばれてみてください。

by kome (2023-01-15 12:59) 

みぃにゃん

先週はあったかい日が多かったですね。この雨でまた冬に逆戻りになりそうですが花は季節間違えて慌てそうですね。
by みぃにゃん (2023-01-15 15:06) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  セキュリティソフトはノートンを入れていますが
  いろんなソフトを入れなければ駄目なようですね。嫌になります。

◎ koh925さん
    こんばんは
  わたしも今までこのようなことはほとんどありませんでしたが、
  やってきましたよ。嫌になりますね。
  やはり歳を考えなければなりませんね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  わたしも今までセキュリティーに関係するものは経験がありませんでした。
  皆さんの経験をブログ上で教えてもらっていましたので
  慌てることなく、被害もなしでした。

◎ komeさん
    いつもありがとうございます
  慌てずにじっくりと検討したいと思っています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  暖かい日が続きましたが、今度は晴天がなくなりました。
  やはり春は荒れるようですね。

by 斗夢 (2023-01-15 20:31) 

tarou

PCにもウイルスですね、最近見ることは少ないですが
ノートンから、遮断のメッセージが出ることは
有ります。
by tarou (2023-01-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。