SSブログ

谷戸の散歩道にて。 [花卉生産農園周辺]

わが集合住宅の修繕工事も70%進展し、後は細かい作業になるようです。そんなことから
きょう、工事用のネットが外されました。外されてみると想像以上に暗い状況下に住んでいた
ことがわかりました。そして、主婦の一番気がかりだった洗濯物がベランダに干せるように
なりました。足場の解体はまだ先になりますが、もとの生活に戻れます。やれやれです。


今年も残り少なくなりました。例年のように一年間を振り返って見ることになりますが、大病に
冒されることもなくまずまずの一年でした。
現在もホルモン療法が続いていますが、発症以来2月で3年になり、そろそろ治療はやめても
いいのではないかと先生が云うように、採血によるチェックでPSAの数値も低く安定しています。
半年に1回のCTによるチェックでも転移は認められません。これからは経過観察ということに
なるのでしょうが、一生付きまとう病のようですから、仲良くしようと思います。


散歩のひとつのコースで目についたものをアップします。

DSC04129.jpg
烏瓜(カラスウリ)
烏瓜が絡みついていた木はコブシでしょうか木蓮でしょうか。



DSC04131.jpg
なんという木か分かりませんが大木でした。



DSC04140.jpg
葉の表面に水滴がついているように見えます。周りを見ると霜が降りたようでした。
昼近くに通りましたので、霜が溶けて表面で水玉になったのでしょう。あまり見ることはないですね。



DSC04141.jpg
大きな霜柱でした。何故か倒れています。溶け始めたのかな。
上の植物と同じく、谷戸の畑で見ました。例年霜柱は1月下旬以降に見ることが多かったのですが、
そうしてみると、この冬の霜柱が立つ時期は早く、寒いということになります。



DSC04147.jpg
薄(すすき)   芒という漢字もあるんですね。



DSC04150.jpg
山茶花(サザンカ)
工場跡地で門があったところに咲いていました。誰も見てくれません。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(24) 

nice! 47

コメント 24

JUNKO

今日の散歩コースも素敵ですね、いいものがどんどん見つかりますね、

by JUNKO (2022-12-26 20:06) 

夏炉冬扇

霜柱、久しく見ていません。
うごけるのが一番と思っています。
by 夏炉冬扇 (2022-12-26 20:24) 

kiyotan

明るくなって良かったですね もう少しですね。
新年がそこまで近づいてきました。
来年もあっという間に過ぎてしまうのでしょうか
想定外の災害が世界中で起こっています。
くい止める努力をしていかないといけないですね
by kiyotan (2022-12-26 21:09) 

みずき

日差しがちゃんと入るのは嬉しいですね。
関東の冬はせっかく晴れるんだから、
青空と日差しを満喫したいです。
ここの烏瓜はずいぶんと鈴なりですね(*^^*)
by みずき (2022-12-26 22:12) 

みち

立派なカラスウリですね。
寒くなりましたね、ここのところ駐輪場の自転車のサドルが凍っています。
by みち (2022-12-26 22:31) 

風の友

烏瓜が懐かしいです。
生まれ育った故郷では、これをとって食べたことがあります。
by 風の友 (2022-12-27 00:12) 

kinkin

ベランダにネット掛けられると暗いですよね・・・ネットが取り払われ
良かったですね。

by kinkin (2022-12-27 04:20) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  街には街の田舎には田舎の被写体が色々ありますが、
  見つける目がないものですからありきたりになってしまいます。
  来年も努力します。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  こちらでは畑や公園など土の柔らかいところで見られます。
  今年は見られるのが早いです。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  スッキリしました、足場はまだありますが^^。
  そうですね、加齢と友にともに加速するようです。
  人間は地球上で一番だと思っているうちは争いや自然災害は
  無くならないと思います。
  人間は地球上にあるものの一要素なんですよね、特別ではないんです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  足場は別にして、カーテンを開けるとスッキリした景色が見られます。
  部屋に日が入るのは気持ちいいですね。
  手の届かないところにたくさんあったんで、なんだろうと思いました。
  隣に一個だけのがありましたので、それを参考にして^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  こんなにたくさんの烏瓜は初めてです、花がみたいですね。
  サドルが濡れないように色々気を配られている方がいるようですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  食べられるんですか、キウイのような味でしょうか。
  わがふる里では見られませんでした。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  透き通った薄いネットですから分かりませんでしたが、取り外したら
  ・・・スッキリしました^^。工事終了間近ですから、嬉しいですね。

by 斗夢 (2022-12-27 08:07) 

arashi

素敵の葉っぱ素敵ですね。幻想的です。
by arashi (2022-12-27 08:38) 

お散歩爺

もう直ぐ改修工事が完了するのが楽しみですね。
PSAは低い数値で変化無しは嬉しいですね。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
  来年は佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-27 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
霜柱は見なくなりましたね!

by Take-Zee (2022-12-27 10:38) 

みぃにゃん

気が付けは今年もあと僅かですね。毎年ですが結局何も出来ずに年越ししそうです。
by みぃにゃん (2022-12-27 11:44) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  arashiさんの朝散歩を真似ているようですよ^^。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  なにか周りでガタガタしていると落ち着きませんね。
  そうなんでしょ、0.003とか0.005とかで推移していますので
  ホルモン剤を飲まなくなるとどうなるかですが、観察が必要です。
  こちらこそ、楽しいコントを楽しませていただきました。
  来年もよろしくお願いいたします。
  よいお年をお迎えください。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  だんだん土の上を歩くことが無くなったのではないですか^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  一年が早いですね。
  いやいや、ご自身の闘病もありましたし、Rくんのこともあります。
  頑張りましたね。
  来年も頑張りましょう。

by 斗夢 (2022-12-27 13:45) 

ヤッペママ

今年の霜柱は早くから長いですよね。
経過観察レベルは嬉しい結果です。
これからも上手く付き合ってお元気にお過ごしください。
by ヤッペママ (2022-12-27 13:47) 

kazu-kun2626

工事ネットが外れて良かったですね
気持よく新年が迎えられますね
経過観察も良くていやから良い事ばかり
で1年が〆られますね
by kazu-kun2626 (2022-12-27 17:59) 

いろは

こんばんは^^
経過観察、変化がないのは嬉しいですね。
このままずっと良い状態が続きますように。
沢山のカラスウリ、初めて目にします。
葉についた水滴が素敵です!
霜柱は懐かしいです。こちらはコンクリートばかりで^^

今年も楽しい記事をありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2022-12-27 18:24) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  霜柱ができるのが時期的に早いような気がします。その分寒い?
  とりあえずひと安心です、このまま経過してくれるといいのですが。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  透き通って見えるネットだからと思っていましたが、やはり
  相当景色が遮断されていたようです。
  いい年であったということで、新しい年に突入です^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  このままで行ってくれればいいのですが。転移が一番恐ろしいです。
  わたしもたくさんのカラスウリには驚きました。別物かとも
  考えましたが、間違いなかったようです。
  土の上を歩くことが少なくなりましたね。当地はまだまだ
  たくさんあります。近くでホタルが見られると云うと、相当な
  田舎だと思われます^^。
  いろいろありがとうございました。
  来年もよろしくお願い致します。
  良い年をお迎えください。

by 斗夢 (2022-12-27 20:07) 

Inatimy

カラスウリの色がなんて鮮やかな。青い空に生えて美しい写真^^。
コブシなのかモクレンなのか、ちゃんと冬芽が♪
by Inatimy (2022-12-28 00:41) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  たくさんありましたから、別の果実かと思いました。いい色合いでした。
  コブシとモクレンの蕾もわたしにはわかりにくいんですが、蕾のつき方、大きさや
  形からコブシじゃないかと思っています、が、花が咲くまで分かりません^^。
by 斗夢 (2022-12-28 05:09) 

tarou

大きな霜柱、こちらは海に近いので
ほとんど見る機会が有りません。
小学生の頃は、サクサク踏んで楽しんだ
物です。

by tarou (2022-12-28 09:50) 

okko

ワ~~~ッ!この霜柱ですよ、サクサク踏んで学校に通ったのが懐かしい。

近所に改装工事中の建物があり、周囲を幕で囲んで。他家ながら鬱陶しいものですね。
また、明けてすぐに年を重ねます。大病は克服しましたが、膝人工関節は一生のお付き合い。転ばぬように・・・が今の最大の課題です。
by okko (2022-12-28 15:25) 

斗夢

◎ Tarouさん
    こんばんは
  内陸の冷え込むところでないとできないんですね。
  遅く行くとみんなに踏まれて無惨な姿になり、残念と思います。
  霜柱を見ると何故か踏みたくなるんですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  霜柱を見ると踏みたくなります、感触とともに音がいいんでしょうね。
  透き通っているから見えなくなることはないだろうと思うんですが、
  取り外してみると思った以上に遮断されていることがわかります。

by 斗夢 (2022-12-28 18:25) 

美美

当地も大分霜柱が出来るようになりました。
今朝はお母さんと一緒に歩いていた女の子が霜柱を踏んで楽しんでいました。
私はここ数年体のあちこちにガタがきて今年も辛かったですが
斗夢さんもあと数日、風邪なども引かないように
佳いお年をお迎えください(^^)/

by 美美 (2022-12-28 19:04) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  見事に風邪を引いてしまいました。喉が痛くて苦しんでいます。
  完全に寝正月です。
by 斗夢 (2022-12-31 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。