SSブログ

紅葉の見納め。 [横浜市こども植物園]

きょうはクリスマスイヴです。若い人たちはパーティを開き、子どもたちは首を長くしてプレゼントを
待っているでしょう。そしてジジババは二人だけでこの一年に思いを馳せながらお祝いしていることでしょう。

 NHKが2003年に放送したクリスマス関連の番組を見ました。
世界一美しいと称されるパリのクリスマスです。
パリのふたつの老舗デパートがクリスマスのショーウインドーを飾るのです。一方が操り人形で
メルヘンの世界を表現すると、片方はコンピュータを駆使して壮大なサンタクロースの冒険を演出。

素晴らしかったのは親と一緒に来た子どもたちの表情です。目の前で演じられる人形たちを
何もかも忘れた表情で見入っています。大きく開いた目が動きません。笑顔笑顔です。

これを見ていて、子どもたちにこの表情をもたらすのは、大人の責任だと思いました。
未来永劫,世界中の子供達からこの笑顔が消えることのないようにと思ったのでした。


横浜市こども植物園のこの秋の紅葉の見納めです。
今年は雨不足や台風などで痛むことはなく、素晴らしい紅葉を見せていただきました。
来年もと祈ります。



DSC_3972.jpg



DSC_3970.jpg
DSC_3975.jpg



DSC_3969.jpg




DSC_3962.jpg




DSC_3973.jpg
皆さんはクリスマスプレゼントで喜ぶ子どもたちを見ながら、楽しいクリスマスを過ごしておられるでしょう。
わが家は残念ながら孫がいませんので、クリスマスパーティもなしです。
毎年のことですが、一年に一度はいちごの入った丸いケーキをナイフで切って食べたい
と女房殿が言いますので、買ってきました。食べながらなにかに思い浮かぶことを
話し合いました。一年を振り返ると云っても、大晦日とは違いますね。
もう少し頑張って新しい年を迎えましょう。


(もう一回、更新しようと思っています)


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(20) 

nice! 51

コメント 20

mayu

クリスマスぐらいはケーキを・・・
でも太りたくないから食べたくないという心境です(/ω\)
by mayu (2022-12-24 21:30) 

まこ

斗夢さん
MerryChristmas(*´▽`*)
我が家も孫が居ないので爺婆で
チョコレートのクリスマスケーキを食べました!!
体重計に乗るのが怖いです。。。
by まこ (2022-12-24 22:55) 

みずき

淡くて優しい光と紅葉が素敵ですね^^
見ていて優しい気持ちになれます。
年に一度は丸いケーキ、なんか分かります。
最近は小さい丸いケーキがあるから良いですよね。
by みずき (2022-12-24 23:11) 

風の友

クリスマスと行っても、我が家には孫はいませんが、
娘が3年ぶりに帰国して、夫婦から家族の生活が始まりました。
やはり、若い人がいるのは、良いですね


by 風の友 (2022-12-25 01:38) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  食べましたよ、八つ切りの一片を。
  久しぶりに食べました、甘かった^^。

◎ まこさん
    おはようございます
  メリークリスマス!
  食べましたよ、いちごが中に入っていて、上にも乗っていました。
  太る心配するほどは食べませんでした。
  ジジイはケーキよりアルコールのほうが良かったのでは^^。

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  カットしたものを買ってきて食べるのと違うんだそうです。
  かあちゃんも女性なんでしょうね、甘いものが好きです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  若い人が加わると途端に高齢者も元気になりますね。

by 斗夢 (2022-12-25 06:36) 

kazu-kun2626

お二人でクリスマスケ-キ
素敵な時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2022-12-25 07:33) 

横 濱男

我が家も二人だけです。
子供たちは、割と近くで住んでいるけど。。
ホールケーキは量が多くて・・・
ショートケーキで満足しちゃいます。
by 横 濱男 (2022-12-25 07:41) 

Inatimy

同じく、ふたりだけのクリスマスです。
イヴは貴重な日本のとんこつラーメンでした^^;。
by Inatimy (2022-12-25 07:50) 

夏炉冬扇

うちも孫はいません。
昨日夕方のスーパーではケーキの割引販売をしていました。娘がお菓子屋さんですから、買うことはないです。でも娘のケーキはお客様の口にしか入りません。
by 夏炉冬扇 (2022-12-25 08:10) 

Take-Zee

こんにちは!
新しい年にはなんとかコロナには退散して
欲しいと願っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-25 09:48) 

dojita

ジジババだけの暮らしが長くなると、盆正月はもとより当然クリスマスも縁遠くなってしまいます
それでも、おかげ様で諸行無常大過なくこの一年も過ぎそうです。
by dojita (2022-12-25 10:11) 

koh925

家内が腰を痛めていますので、私は汚れた窓ふき
そしてビオラの花がら積み、イブはいつもと変わらない生活です、
by koh925 (2022-12-25 10:24) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  テーブル上の雰囲気が変わると話すことも変わりますね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  お子さんたちは正月に来るんでしょうね。
  大きいのは買いませんがそれでも3回ぐらい食べることになります。
  わたしは甘いものはあまり得意ではありません。当分。ケーキなしでOK。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  七面鳥ではなかったんですね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  25日ならわかりますが、早いですね。
  プレゼントはなかったんですね、まず、お客さんですね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうですね。気が緩むのが恐ろしいです。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  お正月は子供の頃から待ちに待って迎えましたが、クリスマスは
  馴染みません、孫がいればまた違うんでしょうが。
  大過なく新年をむかえられることが一番の喜びですね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  腰の故障ですか、何かと忙しい時ですから大変ですね。
  奥様に褒めてもらえるように頑張りましょう。

by 斗夢 (2022-12-25 14:03) 

kiyotan

娘夫婦はパーティ今年はやったのかな
私は千葉の方まで詩の会に参加してクリスマスイブは
チキン食べませんでしたが
今夜はスパークリングワインのノンアルを飲んで
スーパーで買ったピザを食べるつもりです。
クリスマスが終わるとお正月はすぐですね

by kiyotan (2022-12-25 14:58) 

みぃにゃん

昨日百貨店のケーキ売り場はものすごい行列でした。
私は行列に並ばずに比較的すいていたチーズケーキ専門店で購入しました。

by みぃにゃん (2022-12-25 15:23) 

いろは

こんにちは^^
美しい紅葉もこれが見納めですね。
キリスト教ではありませんが、ケーキを買っていただきました。
普段はケーキを買う事はないのですけれど^^
今年も残り少なくなりました。
元気に年を越せたら、それが何よりと思っています。
by いろは (2022-12-25 16:10) 

JUNKO

どこにも行かずにこのブログで素敵な紅葉を魅せていただきました。ありがとうございます。

by JUNKO (2022-12-25 16:38) 

ヤッペママ

丸いケーキを囲んで素晴らしい時間でしたね。
昨日はケーキ屋やらお料理やらを受け取る人の行列。
我が家は普段と変わらず…ケーキは最近食べたばかりなので辛抱する私。
by ヤッペママ (2022-12-25 17:09) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  わが家もチキンは食べませんでしたが、今夜は唐揚げでした。
  クリスマスらしい夕食でしたね。
  もうすぐお正月です。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  行列になるのが目に見えていますので、予約して昨日の朝引き取りに。

◎ いろはさん
    こんばんは
  落葉した木が多くなってきました。葉っぱがわずかに残っているのも
  いいですね。
  わが家の女房殿はケーキが大好きで、しょっちゅう買っていますが
  クリスマスのケーキは別物だそうです^^。
  今年のわが家はいいこともなかった悪いこともなかった、と云ったら
  女房殿は悪いことがないのが一番ではないですか、と^^。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  今年は台風などで痛められることがなかったので、いい紅葉が
  見られたと、お天気の神様に感謝でした。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  わたしは並ぶのが嫌いなので予約し、昨日の朝、開店の時間10時に
  引き取りに行きました。見ると、ショウケースの前に30mくらい
  並んでいました。
  わが家の奥様はケーキ大好きですから、絶対外せません^^。

by 斗夢 (2022-12-25 20:14) 

tarou

今年の紅葉は、長く楽しめた様な気がします。
12/16日に鎌倉をぶらぶらして来ましたが、
まだ、紅葉は楽しめました。
「鎌倉ぶらぶら」
https://yamap.com/activities/21494925
by tarou (2022-12-27 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。