SSブログ

待ちに待った冬至です、嬉しいです! [横浜市こども植物園]

きょうは七十二候では「乃東生ず」なんですね。「なつかれくさしょうず」と読むそうです。
狐につままれたように思えますが、「乃東(なつかれくさ)」は夏のはじめに
ひっそりと枯れていく靫草(うつぼぐさ)の別名だそうです。そして、いま野山で
新しい芽を付けているそうです。

そしてきょう22日は二十四節気の冬至ですね。あすから針の穴ほど日が長くなる、
わたしとしては近年にない嬉しさです。


前回のバラから続きます。

DSC_3944.jpg



DSC_3950.jpg



DSC_3951.jpg



DSC_3952.jpg



DSC_3953.jpg



DSC_3957.jpg


以下、蔵入になりそうなので無理矢理にアップしました。再登場です。
DSC_3965.jpg
島寒菊(シマカンギク=キク科)  直径1.5cmもない小さな花です。



DSC_3960.jpg
足摺野路菊(アシズリノジギク=キク科)


画の在庫はいくらあるか、いつまでブログを更新するか、思案投げ首のわたしです。
新年のことも考えなけれななりませんし。まあ、なるようになれですね。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(24) 

nice! 47

コメント 24

夏炉冬扇

南瓜は食べましたが、お風呂は温泉の素にしました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-22 21:41) 

みずき

少しずつだけど日が長くなると思うと
春が待ち遠しい気持ちになりますね^^
カボチャの味噌汁と柚子湯で冬至満喫です。
by みずき (2022-12-22 23:05) 

ゆうみ

つるべ落としのように 午後のおやつの時間が終わると
あっと言う間に暗がりに一直線でした。
ちょっとだけでも日が延びると 嬉しいです。
by ゆうみ (2022-12-22 23:35) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  わが家は何もなしでした。女房殿はこういうことに関心なしです^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、もうすぐ春だと思うrと嬉しくなります、
  まだまだ寒い日が続きますが。
  わが家は何も無しでした。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  これから日が伸びた時。2月の夕暮れは日が沈んでも  白々として
  いるように思います。それが一層寒さを感じさせるようです。

by 斗夢 (2022-12-23 05:17) 

KINYAN

昨日の冬至には、柚湯で温まりました(^o^)
by KINYAN (2022-12-23 06:56) 

kazu-kun2626

冬至も過ぎてこれから日一日と
陽が長くなるので活動しやすく
なりますよ~
by kazu-kun2626 (2022-12-23 07:34) 

お散歩爺

花言葉は難しくて分かりませんね。
今の時期でも色々綺麗に咲いてる花ってありますよね。
by お散歩爺 (2022-12-23 08:49) 

koh925

冬至が過ぎ、少しづつ日が長くなるのはうれしいですね
最近は、暗くなると外出を控えるようにしています
by koh925 (2022-12-23 09:36) 

Take-Zee

こんにちは!
一昨日、大船フラワーセンターに行きましたが・・・
バラもまだ咲き残っていました。

by Take-Zee (2022-12-23 11:09) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  我が家はなしでした、お風呂で温まりましたが^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  寒い日の本番がまだ続きますが、日が長くなることで
  ということで元気になります。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  元気に咲いている花を見ると有り難いですね。
  雪国でなくて良かったと思います。

◎ Koh925さん
    こんにちは
  わたしも夕方以降は外出しないことにしています。
  寒いことは応えます。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  寒くなっても花たちは元気ですね、何も文句はいいませんね^^。

by 斗夢 (2022-12-23 12:49) 

kiyotan

スーパーで柚子が売られているのをここ数日見かけました。
結構お高い値段でした。
今日は寒いですね お鍋にします
柚子の香りは入浴剤ででも楽しもうかなと思います。

by kiyotan (2022-12-23 15:41) 

mayu

暖地の当地でも、バラもそろそろ咲き納ですね。
次は5月の開花まで、冬眠中になりますね。
by mayu (2022-12-23 15:52) 

いろは

こんにちは^^
薔薇はやはり心が弾みます。
1枚目の優しい雰囲気の薔薇、素敵ですね♪
我が家は最後の薔薇が開きました。
1月には強い剪定をします。
昨晩は庭で採れた柚子を入れて温まりました^^
by いろは (2022-12-23 15:59) 

(。・_・。)2k

柚子湯 入りましたか?
寒いのでお体ご自愛して下さい

by (。・_・。)2k (2022-12-23 17:03) 

せつこ

こんにちは~
素敵な薔薇の写真、バラの花は貴賓があります。
こちらは、この時期モノクロの世界なので、花を見るのは癒されます。
by せつこ (2022-12-23 17:05) 

みぃにゃん

今日は凍てつく寒さになり積雪もありました。バラはいろんな色が増えましたね。どの色のバラもやはり花の女王ですね。
by みぃにゃん (2022-12-23 17:22) 

JUNKO

この時期にうつくしく咲くバラ、心が惹き付けられます。やはり花の女王ですね。
by JUNKO (2022-12-23 17:59) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  朝はそれほど冷えませんでしたが、日中は気温が上がらず
  しかも風が強かったですね・お鍋はいいですが、食べすぎます^^。

◎ mayuさん
    こんばんは
  この寒さの中で咲かせ続けると、よくないでしょうね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  バラは女王と云われますが、情熱を込めて育てている方がいるのは
  分かる気がします。
  次の花のために剪定なさるんですね。
  わが家は柚子はありませんでした^^。

◎ 2kさん
    こんばんは
  わが家には柚子はありませんでした。毎年のことですから
  驚きません。
  インフルエンザの予防接種もしましたが、兎に角、風邪を惹かないことですね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  大雪で苦労されていることでしょう。
  今の時期、周りに花や緑がある・・・羨ましいでしょう。
  でも、雪には雪のいいところがありますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  風邪を引きませんか、体調はいいですか。
  こちらは雪は降りませんが、寒い一日でした。
  ご自愛ください。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  バラは情熱を持って育てる価値のある花ですね。
  うまく撮れず逃げ出しますが、見るのは好きです。

by 斗夢 (2022-12-23 18:44) 

みち

柚子を買っておいていたのに柚子湯に入りませんでした^^;
薄紫色のバラが好きです。
by みち (2022-12-23 22:28) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  冬至冬至と騒いでいた割には柚子は完全に忘れていました^^。
  どうしても赤いバラが目につきますが、薄紫は高貴な色に思えますね。
by 斗夢 (2022-12-24 05:24) 

okko

最初に書いて下さった花の名前、趣きがありますね~~。
ああ、写真ナシブログに徹することに決めました。
by okko (2022-12-24 10:35) 

ゆうみ

暗闇で三脚を建てると ぶれるのがふせげるので
重くても使ってます。
斗夢さん 何かあったの?
by ゆうみ (2022-12-24 18:42) 

風の友

冬至から春までが長い!
今から春が待ち遠しいです。
by 風の友 (2022-12-25 01:34) 

tarou

今は朝起きても真っ暗、早く日の出の時間が
早くなると良いですね。
by tarou (2022-12-27 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。