SSブログ

室内でハイビスカスとゼラニュームが健気にも咲いています。 [庭の四季]

晴れの日が続いていますが寒いですね。マウスを持つ手が冷たいです。
冷たい手といえば、きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行く日でした。この冬はじめて
手袋をしました。北国では大雪ですが、当地は青空が見えるんですからいいとしなければなりません。


きょうは身の回りの様々です。

DSC_3898.jpg
↑ ↓ 部屋の中で健気にも咲いたハイビスカス。
DSC04038.jpg




DSC04046.jpg
同じく部屋の中で咲いたゼラニューム。豪華には咲きません。



DSC_3913.jpg
12月8日 久しぶりに満月を写しました。



DSC_3923 2.jpg
翌朝の満月。



DSC_3906.jpg
ブルーベリーの紅葉。毎年、すべての葉がもっと赤く色づくのですが、
今年はこの程度でほとんど散りました。



DSC_3932.jpg
目の前の山の黄葉。



DSC04099.jpg
雨の日。工事用足場に水滴。


修繕工事が大詰めを迎えています。外壁塗装などボリュームのある作業は終わりつつあり、
月末には検査をし、1月初めから足場の解体が始まります。
作業中、ガラス戸越しに室内が見えるのでカーテンを引いています。午後3時をすぎると
工事用シートとカーテンで日没かと思うほど室内は暗くなります。穴蔵に閉じ込められた感じです。
早く冬至が過ぎて日没が少しでも遅くなることを願っています。
後1ヶ月の我慢です。


本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(21) 

nice! 43

コメント 21

ゆうみ

私も大規模修繕の時穴倉と言う言葉 思いました。
早く 大規模修繕終わればいいですね
by ゆうみ (2022-12-16 20:04) 

mayu

外は極寒ですが、けなげに咲いてますね(*'▽')
12月末から、日暮れは少しずつ遅くなります(●´ω`●)
by mayu (2022-12-16 21:23) 

みずき

室内だと冬でも夏の花が咲くんですね。
この間の満月は空気が冷たいからか
月の輪郭がくっきりしててきれいでした。
寒いのも悪くないかもと思いました^^
by みずき (2022-12-16 22:07) 

ヤッペママ

室内でも色濃く咲いた花が部屋を明るくしてくれますね。
by ヤッペママ (2022-12-17 03:38) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  なるほど、穴倉ですか、子供の頃の遊び場ですね^^。
  先日、鎌倉で土牢を見てきましたが、今わたしは土牢住まいです。
  もう少しです。

◎ mayuさん
    おはようございます
  何月であろうと、咲ける環境であれば咲くんですね。
  2月ころになると、夕暮れは白々とした明るさになりますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  環境が合えばで咲くんですね、特に気温でしょうね。
  冬はスッキリした月が写せます。上の月は短いレンズで写し
  トリミングしましたので、ボケています。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  花一輪と言えませんね。部屋に緑があるのはいいですね。

by 斗夢 (2022-12-17 05:25) 

KINYAN

外壁工事で外は少し鬱陶しいですが、お部屋はハイビスカスとゼラニュームが咲いていて華やかで癒やされますね。
自分も早く冬至が過ぎて日没が少しでも遅くなることを願っています(^o^)
by KINYAN (2022-12-17 06:51) 

夏炉冬扇

こちら今日明日一番の冷え込みとか。
干し柿、まだかちかちにならない適度な硬さで食べました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-17 07:00) 

arashi

一枚目の作品素敵です。花がこっち向いてたら良かったのに。
でも意味ありで、いい感じです。
by arashi (2022-12-17 07:27) 

Inatimy

赤いいハイビスカス、綺麗に咲いてますね。一気に気分が南国に♪
お月様の模様、時間が経つと、こんなにも変わるんですね^^。
by Inatimy (2022-12-17 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
やっぱりお部屋の中は暖かいんですね!
ハイビスカスがまだ元気です!!

by Take-Zee (2022-12-17 07:37) 

kazu-kun2626

ゼラニュ-ムにハイビスカス
快適環境で花を付けてくれる
んですね
我が家のゼラニュ-ムまだ外で
頑張ってます(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-12-17 07:45) 

kome

D7500のレンズですが、とてもいい物だったらとっておけばいいけれど、
たいしたものでない場合は、次買うときの下取りにされればいいですよ。
Z-fcは入門機っぽいので、他のモデルで2400万画素以上のもので値段の下がっているのを探すといいと思います。
単焦点レンズか少し広角目のレンズがいいですよ。
ズームレンズだったらよっぽどの高級なものにしないと写りが悪いので損です。
ちゃんとしたお店でしたら、本体とレンズが合うかどうかの確認を必ずさせてくれます。
今お使いのレンズをどうしても使いたいのであれば、合うアダプターを見つけてくれるし、その場で試し撮りもさせてくれますよ。
アダプター自体は安い会社のものでもちゃんと合うことを確認できれば大丈夫です。
今の新しいレンズはものはいいし、値段もほどほどのが色々あります。
ニコン本体に合わせた他社製のレンズもたぶん売ってるので、お店で探すか聞いてみるといいですよ。
私はカメラ本体自体もどこどこ製のがいいなんてのは、全然気にしていません。
自分のやりたい事にあったカメラを探すつもりでいます。
by kome (2022-12-17 08:47) 

ファルコ84

トレーナーの上に一枚カーディガンを着ると
体感温度が、大分違うようです。
気を使ってやるとハイビスカスもこんな時期に咲くんですね!
何故か、二本のブルーベリーを植えているんですが
片方の葉は全て落ち、片方の葉は紅葉中です。
by ファルコ84 (2022-12-17 09:08) 

kiyotan

来年の一月からは家の中も明るくなりますね
もう少しです。
by kiyotan (2022-12-17 09:39) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  華やかには程遠いですが、緑がありそこに赤い花があると気分いいですね。
  今までにないほど、春が待ち遠しいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  当地も冷え込んでいます、最低気温が5℃以下です。
  干し柿は真ん中がとろとろだったでしょう。

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  面白いでしょう、鉢を回せばカメラの方に向くんですが
  裏側からも面白いかと思いました。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  室温が15、6℃だと咲くようです。葉っぱも落ちません。
  湿度も大事なようです。
  月は回転しているようです、時間とともに模様の位置が変わります。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  最低気温は5℃以下になりますが、室内は18℃くらいはあるでしょう。
  冷えると葉が落ちます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  外で頑張っていますか、ゼラニュームは耐寒性植物のようです。
  7℃が咲く咲かないの分岐点のようです。

◎ komeさん
    お忙しいところ早速教えていただきありがとうございます。
  まず、Zfcにこだわらないことにします。別の機種を探します。
  レンズは今までは安価なズームを使っていましたが、今度は
  明るい単焦点を使ってみたいと思っています。
  時々、中古をキタムラで買っていましたので、一度行って
  相談してみます。
  ありがとうございました。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  気温さえ保てれば咲きます、難しくないです。
  ブルーベリーの苗木を購入した時、実らせるためには品種の違う
  2種類を植えなければ駄目だと云われたはずです。
  品種の違うものが植えてあるはずですので、紅葉の時期も
  違います。春の芽吹き時期も違います。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  1月初めから、足場の解体が始まりますからもう少しです^^。

by 斗夢 (2022-12-17 14:10) 

JUNKO

こんあに鮮やかな色彩のものが周囲にあるのはいいでですね。灰褐色系の色が多いです。街中はちがうでしょうけれど。
by JUNKO (2022-12-17 15:36) 

いろは

こんばんは^^
1枚目のハイビスカスのお写真が素敵ですね♪
満月が出始める時、黄色くてとても綺麗でしたね。
工事が早く終わって、スッキリ出来ると好いですね。
もう少しの我慢ですね^^
by いろは (2022-12-17 18:41) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  雪国はモノトーンですね。当地は少しではありますが、総天然色が見られます^^。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  背景が白でしたので写して見ました。わたしはどちらかというと。花の色を
  濃くしたいためローキーで写すことが多くなります。
  冬の月はシルバーになりましが、地平線に近いと黄色みを帯びますね。
  もう少しの我慢です^^。

by 斗夢 (2022-12-17 19:15) 

tarou

手袋が欲しくなる寒さになって来ましたね。
ハイビスカスは、室内に退避して綺麗に
咲いてますね(^^)v

by tarou (2022-12-18 08:59) 

横 濱男

ハイビカスは冬でも咲くんですね。
部屋が暖かくてホッとしているのかな。
by 横 濱男 (2022-12-18 09:44) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  外でも必要になってきましたが、PCに向かう時マウスを持つ手も冷たいです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  気温さえ保てば咲きます。いま、18℃前後です。寒いと葉を落としますが
  緑の葉が元気です。

by 斗夢 (2022-12-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。