SSブログ

小谷戸の里。 [舞岡公園]

わが家は今、修繕工事の影響でひどいことになっています。
湿度がひどいんです。80%近くあるでしょうか、ガラス戸には拭いても拭いても
水滴が一日中びっしりと付きます。
ベランダ側の外壁塗装とベランダの塗装、防水塗装でガラス戸を開けられません。
洗濯物も部屋の中に干しますから湿気が半端ではないんですね。
今週半ばには戸が開けられ、洗濯物もベランダに干せるようになるでしょうから
それまでの我慢ですね。


前回より続きます。
DSC03076.jpg
花の種類も数も少なくなったとはとはいえ、写す楽しみはまだ十分にあります。
DSC03075.jpg
木の実や花を写しながら歩き、一段高い山裾沿いの道を歩きます。



DSC03084.jpg
この道は振り返って写しました。前方が南門の方向です。



DSC03118.jpg
この道を進むと、この道と田圃の間に水車小屋があり、休憩所があります。
そして休憩所に寄り添うように紅葉したモミジがありました。
DSC03120.jpg



DSC03091.jpg
ここから左に折れた道がありそれを進むと「小谷戸の里」で古民家があります。


DSC03958.jpg
古民家の縁側に腰を下ろし、竈の炎を久しぶりに見ようとしたのですが、
残念ながら茅葺屋根の修理中で、庭にも入れませんでしした。


DSC03065.jpg
古民家の周囲で柊の花やアオキの実を写しました。その次の黄色い花はわかりません。
春にも夏にも秋にもたくさんの花が咲きます。


DSC03087.jpg



DSC03099.jpg
arashiさん、ヤッペママさん ⇒ 薬師草(ヤクシソウ=キク科)


DSC03105.jpg



DSC03106.jpg
草木に埋もれるようにあるのが炭焼小屋です。


元の道に戻り「さくらなみ池」の方に向かいますが、それは次回に。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

mayu

藁ぶき屋根 昔の日本家屋を体験できそうですね(*'▽')
by mayu (2022-11-28 20:41) 

みずき

暑い季節じゃないから大丈夫かなと
思ったんですが、それはそれで
陽が入らない分、室内の湿気が
問題になっちゃうんですね(>_<)
by みずき (2022-11-28 22:10) 

テリー

うちのマンションも大規模修繕工事、昼間は、洗濯ものがかけられたり、だめだったりで、前日情報が出ます。夜間は、工事がないので、干すこともできます。ダメな時は、バスルームに干しています。
by テリー (2022-11-28 22:59) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  生まれ育った家にそっくりなんですよ、障子や襖で仕切られていますから
  それを開けると大きな一つの部屋になります。夏向きの家です。
  縁側もあります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  家の中に風が通らないと如何に湿度が高くなるか実験中ですよ^^。

◎ テリーさん
    おはようございます
  夕方4時に翌日洗濯物をベランダに干していいか出ます。
  戸を開けられないというのが一番困りますね。
  少しは湿度が下がるだろうとエアコンを付けると,暑くて暑くて^^。
  風呂場は掛けるところがなく、小さな窓も開けられません。
  もう少しの我慢です^^。

by 斗夢 (2022-11-29 05:02) 

arashi

工事は早く終わるといいですね。鬱陶しいです。でもきれいになりますね。黄色い花ヤクシソウとは違いますかね?検索してみて下さい。
by arashi (2022-11-29 08:00) 

kazu-kun2626

修繕工事もう少しのガマンですね~
古民家の風情はいいですね
by kazu-kun2626 (2022-11-29 09:07) 

Take-Zee

こんにちは!
同じようなタイミングで斗夢さんも
もう一人のブロガーさんも訪れたようです!

by Take-Zee (2022-11-29 09:30) 

kousaku

古民家の佇まいが懐かしいです、茅葺屋根は葺き替えでしょうか?
いい所が近くに有るんですね。
by kousaku (2022-11-29 13:57) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  大掛かりな工事は後1ヶ月でしょう。我慢です。
  ヤクシソウ、そのようですね。開いた花は平凡ですが、萎れた
  のか蕾なのかだらんとしているところはヤクシソウです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そのとおりです、我慢です^^。
  各地に古民家が移設されているようですが、特に年配者には
  たまらないでしょうね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  これからは特に冬鳥を求めて鳥撮りさんがお出かけになるでしょう。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  工事内容をよく見てきませんでしたが、全面葺き替えでは
  ないと思いました。
  あまり近くではないんです。バス、電車を乗り継いで焼く1時間です。

by 斗夢 (2022-11-29 15:00) 

せつこ

こんにちは~
工事があると暮らすには不便さを感じるでしょうね。
使っていたところを使えなくなったり、場所が狭くなったり……。
今も炭を焼いているお方が居るのでしょうか?
by せつこ (2022-11-29 15:15) 

いろは

こんにちは^^
工事が早く終わると好いですね。もう少しの辛抱でしょうか...
舞岡公園は素敵なところのようですね。
モミジが真っ赤に染まって綺麗ですね♪
茅葺き屋根の家に憧れます。時代劇も大好きです^^
by いろは (2022-11-29 16:09) 

ヤッペママ

舞岡公園では同じような道を歩いたようですね。
古民家・納屋の屋根修繕工事は4年11月9日~来年3月20日まで(HPより)
斗夢さんご自宅の修繕工事はいつ頃まで続くのでしょう?
今回は古民家裏庭中心に散策しました。
黄色い花はヤクシソウのようですね 私も撮りました。
by ヤッペママ (2022-11-29 16:15) 

(。・_・。)2k

換気ができないのは困りますね
早く終わると良いのに

by (。・_・。)2k (2022-11-29 17:15) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  色々規制がありますから、思うようには行きません。仕方ないですね。
  この公園は横浜市の所有ですか、運営しているのは市民です。
  ボランティアです。その人達が炭を焼いているんでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  我慢我慢と云って暮らしています。もう少しです。
  云うなれば山と池だけがあるところです。楽しみは自分で探せ、です。
  多分この紅葉はイロハモミジではないかと思いました。
  このような家で生まれ育ちましたから、懐かしいです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  屋根の工事は年度末までなんですね。その前にも冬鳥を見に
  多分行くでしょう。
  わたしのところは1月末に完了予定です。でも、12月末には
  大きな工事は終わるようです。
  表から見られませんので。わたしも裏側を、主に屋根を写しましたが
  いい出来のものはありませんでした。
  ヤクシソウのようですね、わたしは初めて見ました。

◎ 2kさん
    こんばんは
  密閉状態は毎日ではありませんが、一度湿気が多くなると今どきは
  なかなか回復しませんね、しかも、工事用のネットで包んでいる
  状態ですから。
 
by 斗夢 (2022-11-29 20:00) 

夏炉冬扇

炭焼き。今でも焼いているのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 20:22) 

Jetstream

自宅のメンテナンス、屋根、外壁塗装・・いろいろありますね。 
外壁塗装、早く終わるといいんですが業者をプッシュすると手抜きされるかもしれないし腐心しますね。我が家では屋根の修理も含め、天気も悪く3週間もかかりました。もう直ぐとのことですが、それまでの辛抱ですね。
by Jetstream (2022-11-29 20:53) 

Inatimy

湿度が高いのに窓が開けられないのはツライですよね。
吹いても吹いても水滴、かなりの重労働ですもの・・・。
紅葉、いい色になってきてますね^^。
by Inatimy (2022-11-29 21:22) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  覗いたことはありませんが、焼いていると思います。
  水車小屋では水車が回り精米しています、いずれも時々です。
  子供の教育用です。

◎ Jetstreamさん
    おはようございます
  一番かかるのは外壁塗装ですね、塗るだけでなくひび割れチェックとか
  準備がありますから。
  工事が始まる前の説明会で、予定通り終わるかと聞いたらお天気次第と
  云っていました。雨天では工事ができませんね。
  天気予報を見ながら、明日は工事中止ということもあります。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  今朝の私の部屋は、気温20℃、湿度80%でした。
  今までエアコンで湿気の除去をしたことがなかったのでどうすればいいか
  わかりませんし、室温を上げればいいかと試みるんですが、それでは暑いし^^。
  近くの公園などは落葉が多くなってきました、秋オシマイですね。

by 斗夢 (2022-11-30 04:44) 

ぼんぼちぼちぼち

炭焼き小屋があるなんて、びっくりでやす!
木のプレートも、素朴でいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 13:29) 

JUNKO

まもなく素敵なお住まいになるのですから、楽しみに我慢してください。モミジの色合い素敵ですね。
by JUNKO (2022-11-30 17:32) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  この公園は横浜市立で横浜市が管理していますが、運営は地元の
  市民が行っています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  冬の間は西高東低の気圧配置で晴天が多く乾燥気味だと思っているんですが、
  完全に真逆です。湿度に苦しめられるとは思っていませんでした。
  今年は台風が少なく葉っぱが痛むことがなかったので、きれいな紅葉が見られます。

by 斗夢 (2022-11-30 20:21) 

風の友

里山に迷い込んだような風景が郷愁を感じさせてくれました。
私の故郷もこんな感じです。
by 風の友 (2022-11-30 22:53) 

tarou

舞岡公園には何度か行ったことが有りますが、
古民家や炭焼き小屋が有って散歩には良い
ところですね(^^♪
by tarou (2022-12-02 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のんびりと谷戸歩き。さくらなみ池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。