SSブログ

初めてのことは難しいですね。 [児童遊園地]

きのうは終日雨で寒く、どんよりした空模様の上に修繕工事のネットが張られているので
穴蔵に閉じ込められた雰囲気でした。TVの天気予報のお兄ちゃんは12月末の気温だと
云っていましたが、それに反してきょうは快晴、しかも気温は20℃を越したでしょう。
暖かいほうがいいですね。



上の4枚は11月22日に児童遊園地のいつもの池の畔で写しました。

KIMG0011.jpg




KIMG0012.jpg   KIMG0013.jpg
もみじです。順光では全く赤色が出ませんでしたので、透過光で撮りました。




KIMG0015.jpg



以下2枚はきのう(11月23日)ベランダに張られている雨に濡れるシート越しを写しました。
KIMG0018.JPG



KIMG0019.JPG
これらの画は子供からスマホを借りて写したものです。
多くの人がスマホでたくさん写していますから、わたしにだって写せるだろうと試しました。
スマホ初お目見えということでお笑いください。

写すのは出来栄えを考えなければ簡単ですね。
スマホで写した目的は、写した画をブログに載っけることですから、スマホに保存している
画をPCに移さなければなりません。デジカメのカードからPCに移動なんて
簡単です、しかし、ここでまず躓きました。なんとか移して次にWAB用にサイズを変更
しなければなりません。簡単ではありませんでした。曲がりなりにもブログに載っていますが
みなさんは簡単に処理しているんでしょうね。
今回はサイズを変えただけですが、加工するとなるとソフトが必要なんでしょうね。

簡単に扱えるようになれば散歩にコンデジも必要なしですね。


本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(24) 

nice! 46

コメント 24

みずき

スマホで撮るの、わたしはかなりの
確率でボケます。着る瞬間に動くのが
大きいらしく、ピントがずれちゃいます^^;
by みずき (2022-11-24 22:53) 

kame

人により価値観に違いはありますが、自分はスマホで撮った写真はメモ代わりとしてしか使っていません。
大きく拡大すると凄く粗い事に気が付きます。
証拠写真程度なら何とかと言うレベルだと思います。
即加工してSNS等にあげる事が可能だから利便性は高いと思いますが。

by kame (2022-11-24 23:41) 

風の友

最近スマホのカメラの性能もアップしていますね。
しかし、スマホのカメラは、遠近がとりにくく、単焦点が多いようですので
画質はデジカメには、及ばないと思います。
でも、風景以外だとほとんど変わらないほどスマホでとれますね。
画質を訪わなければ、スマホで十分ではと思います。
by 風の友 (2022-11-25 00:18) 

kinkin

スマホは簡単に取れますからね、でも自分は普段はコンデジ、拘るときは
デジ1使いかな・・・スマホは手元にカメラが無いときに使ってます。
by kinkin (2022-11-25 04:20) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  スマホの保持の仕方でしょうね、カメラのようにはいかないでしょう。

◎ kameさん
    おはようございます
  初めて使ってみてデジカメで写真を撮るのとはだいぶ違いますね。
  コンデジと同じだろうと思ったのですが、違いますね。
  画の処理の仕方も難しいですね。
  手元にコンデジを持っていなくて、緊急時用ですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  簡単に使えるだろうと思ったのですが、甘かったです。
  スマホを買ってまでとは思いませんが、少し練習してみます。
  使い道が見つかるかもしれませんね。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  写した後の処置がこんなに大変だとは考えませんでした。
  わたしににはどんな使い道があるか勉強しましょう^^。

by 斗夢 (2022-11-25 04:59) 

ヤッペママ

おはようございます。
私は証拠写真と思って撮っています…
それでも失敗することも多いです。

by ヤッペママ (2022-11-25 05:12) 

Inatimy

スマホで写真を撮って、ちゃんとPCに取り込んでブログの記事になってるのが凄いなぁ。
今ひとつ使い方がわからず、スマホでの写真も練習で数枚しか撮ったことがなくて^^;。
by Inatimy (2022-11-25 06:55) 

横 濱男

スマホに簡単な編集アプリがあるので画像は編集できます。
スマホ写真はメモ用として使ってます。
撮った画像は、スマホからBluetoothでPCに画像を飛ばしてます。

by 横 濱男 (2022-11-25 07:23) 

arashi

スマホは優秀です。スマホは沢山売れますから開発がどんどん進んで、コンデジを抜いています。そのうちコンデジは無くなるかもしれませんね。スマホのカメラは、どこで撮っても誰がとってもきれいに撮れるように作られています。馬鹿に出来ないですよ。
by arashi (2022-11-25 10:48) 

夏炉冬扇

スマホなし人間です。マイペース。
by 夏炉冬扇 (2022-11-25 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの場合は、スマホで撮って、メール添付でタブレットに送り
タブレットにインストールしてあるアプリで、加工もサイズ変えもしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-25 12:31) 

wildboar

スマホのメールから添付ファイルで、自分のPCのメールに送信して、それをピクチャアに落として、リサイズ(面倒)してデスクトップに入れて。アップしています。とても手間がかかります。
by wildboar (2022-11-25 12:42) 

Take-Zee

こんにちは!
今はカメラ忘れてもスマホでカバーできるから
嬉しいですね!

by Take-Zee (2022-11-25 14:45) 

okko

今日は抜けるような青い空、こうして季節は徐々に移り変わっていくんですね。
by okko (2022-11-25 15:44) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  皆さんそれぞれ使いこなしているんですね。
  わたしは遅れていますね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  四苦八苦でした、デジカメのソフトで処理できると思っていましたが
  全く違うんですね。ネットも覗きましたが良くわからなかった!

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わからないことばかりです。簡単な編集アプリはどこに
  あるんでしょう? Bluetoothってなに?
  この機会に勉強します。

◎ arashiさん
    こんばんは
  撮ったあとの処理がデジカメのソフトでできると思って
  いたんですが、違うんですね。その当たりから勉強します。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  わたしもスマホは持っていません。
  最近、公的なこともスマホがないと駄目みたいなので
  練習として長男のスマホを借りました、2台持っていたので。
  巻き上げることを考えています^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  どうすればいいかわからないのであちこち調べていたら
  メールで送ると書いてありました。そういう方法も
  あるんですね。タブレットには専用のソフトが入れてあるんですね。
  どんなソフトでしょう、教えて下さい。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  ぼんぼちぼちぼちさんもメールを利用しているんですね。
  何もわからず、それでもブログに利用したんですから
  わたしはすごいですね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  わたしは世の中の流れから完全に遅れています。
  これから追いかけても無理でしょうね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  いい天気でしたね。黄葉を求めて近くを歩いたら汗をかき、
  帰宅後着替えをしました。一歩前進二歩後退で季節は
  進むんでしょう。風邪に注意です

by 斗夢 (2022-11-25 19:21) 

mayu

圧倒的な紅葉美ですね(*'▽')

雨のシーンも風情があって、こんな窓を見つめながら、暖かい部屋でコーヒーを飲みたいな、なんて想像します。
by mayu (2022-11-25 21:13) 

kazu-kun2626

スマホはカメラを持ってない時の応急
的な使い方をしてます
センサ-サイズが小さすぎますね
by kazu-kun2626 (2022-11-25 21:17) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  スマホは初めてだったのですが、すごい色で写りましたね。
  修正の方法がわからなかったので、写したままです(縮小あり)。
  工事現場ですが、雨の影響でしょうか柔らかに写りました。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  スマホは持っていませんが、知ることも必要かと次男のスマホを借りました。
  簡単に処理はできませんね。少し試してみます。

by 斗夢 (2022-11-26 05:33) 

koh925

スマホが普及し、今は1億カメラマン時代ですね
私はスマホで撮ったことが有りません
by koh925 (2022-11-26 09:52) 

みぃにゃん

チャレンジされるだけでも素晴らしいです。うちの父親はその気すらないですから。ガラケーも使いこなせてません。
by みぃにゃん (2022-11-26 10:29) 

テリー

透過光の紅葉、綺麗ですね。
私も透過光の紅葉は大好きです。

スマホでの撮影、よく撮ります。
そして、ブログにも、アップしています。

今のスマホは、解像度も一眼レフ/ミラレースに負けないのが出てきていますし、広角から望遠までカバーできるように
3眼(私がもっているスマホ)、4眼などもあります。

スマホで、撮影した時は、基本的には、編集はしません。サイズを変えて、1.5M バイト以下のサイズにするだけです。

私がよく撮影するサギの飛翔、カワセミの飛翔写真は、難しいです。ボケの利いた写真もある程度とれますが、一眼レフ/ミラーレスの方が、簡単です。RAW データから、現像をして、好みの色調に仕上げる方は、スマホでは無理です。

スマホは、極めて手軽ですので、これで、ブログの写真にも使えるというのは、すごく、メリットがあります。
コンデジは、1 inch CMOS のコンデジとかTG-4, TG-6 のように顕微鏡モードがあるものとか、特徴があるものを使うといいと思います。

by テリー (2022-11-26 11:43) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  スマホを上向きに構えて撮っている人が多いですね。
  コンデジの居場所を占領したようです。
  わたしも初めて使ってみました。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  全然知らないでは恥ずかしいので試して見ました。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  スマホはコンデジを凌駕しているようですね。需要があり
  それに応えるべく性能のアップを図っているんですね。
  初めて写してみて、簡単でないことがわかりました。
  面白いものが写せてブログにアップしようとしたら、サイズの
  変更だけにすればいいんですね。

by 斗夢 (2022-11-26 18:36) 

kiyotan

コンデジとスマホ画像 
ソフト使って加工 サイズ変更しています。
スマホは室内が得意のような気がしますがコンデジ持たなくてもある程度の写真撮れますよね
by kiyotan (2022-11-27 11:49) 

tarou

まだ紅葉が綺麗ですね(^^♪
私も最近スマホの写真をブログに使うことが
有ります。
Androidのスマホなので、USBケーブルでPCと接続
すれば、PCのエクスプローラから簡単に写真を参照
コピーが出来ます。PCにBluetoothが有ればファイル
転送も出来ます。
慣れれば、デジカメを持っていない時には便利です。

by tarou (2022-11-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。