SSブログ

のんびりと谷戸歩き。 [舞岡公園]

久しぶりに、何年ぶりでしょう、3年ぶりぐらいかな、舞岡公園を訪れました。
バス電車での移動はコロナが広がっているときは腰が引けました。今回は
もう大丈夫だろうと11月16日に。晴れて風もなくのんびりと歩き回りました。

季節的に珍しい花もないでしょうが、以前のことを思い出しながら歩くことにしました。




DSC03064.jpg
バスを降りて南門から入ろうと歩いていたら、紫式部が目に付きました。大きな木でしたから
色々の方向から移そうとウロウロしましたら、あれ!なんだコリャでした。



DSC03062.jpg
虫にも弱いわたしですからなんの成虫かわかりません。どちらが頭かもわかりませんでした。
動きませんでした。暖かい陽に当って日光浴?



DSC03067.jpg
南門から入りました。右曲がりの緩やかな坂を下っていくと



DSC03069.jpg
目の前が開けました。この立ち位置には以前は「マムシ注意」の立て看板が出ていましたが
この夏はどうだったのでしょう。
この田圃の左側の畔を歩きながら残り少ない木の実や花を写しました。



DSC03071.jpg



DSC03080.jpg



DSC03097.jpg



DSC03098.jpg



以下3枚のセンリョウは、この先の古民家で写したものです。
DSC03959.jpg



DSC03960.jpg
実の数は少なかったのですが、水滴がついていたのでパチリ。


DSC03109.jpg
これはこの色ではなくて成長して赤くなるんでしょうね。



DSC03077.jpg
景色の奥に見えた「藁にお」が歩みを進めると大きく見えるようになりました。
この景色を見るとtakenokoさんを思い出します。ここを訪れると必ず写していました。
21年7月5日に永眠されましたが、コロナをどう見ているでしょうね。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(23) 

nice! 47

コメント 23

mayu

門があって、その向こうにうっそうと茂るみどり。
もしかして、優美な別荘が姿を現すのかと、想像を馳せてしまいます(●´ω`●)
by mayu (2022-11-26 21:01) 

みずき

正しい日本の里山の風景、ですね。
ただただ、のんびりと歩いてみたいです^^
by みずき (2022-11-26 22:53) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  期待外れでしたね、山というか丘というか雑木林に雑草が繁茂です^^。
  建物は見られません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうです、そのとおりです。コンクリートの建物の林立は日本ではありません^^。

by 斗夢 (2022-11-27 05:44) 

夏炉冬扇

鳥さんには嬉しい実かも。
by 夏炉冬扇 (2022-11-27 06:43) 

kazu-kun2626

里山の風情がいいですね
鳥さんが多い場所もうなづけますね
by kazu-kun2626 (2022-11-27 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日です!!!
ワラボッチを撮りたくて行って来ました!
横須賀から50分、土砂降りの出発でしたが
着くと晴れてました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-27 08:12) 

arashi

舞岡公園には昔行ったことがあるのですが、何年も行っていません。
by arashi (2022-11-27 08:27) 

横 濱男

電車やバスは、激混みじゃなければ大丈夫ですよ。
換気がよければ。。。ですが。。
週三日、利用してますが無事です(^▽^)
by 横 濱男 (2022-11-27 10:03) 

kiyotan

水滴が綺麗ですね
takenokoさんこの世を憂いておられますよ きっと。
by kiyotan (2022-11-27 11:43) 

wildboar

なぜか以前からムラサキシキブが好きなんです。
by wildboar (2022-11-27 13:55) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  里山で池もあります。これから冬鳥が集まってきます。
  野鳥にとっていい環境なんでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そうですね、これから鳥撮りさんたちが多くなります。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  わざわざおでかけでしたか、この景色は見られなくなりましたね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  ご存知でしたか、交通の便が悪いかもしれませんね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうですね、混雑しない乗り物に短時間と決めれば
  心配することはないですね。勿論、マスクをきちんとして
  手洗いうがいは忘れずに。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  早いですね、もう一年が過ぎました。何やってんだと
  思っているかもしれませんね。
  水滴がなかなか写せないんですが、たまたま良いものを
  見つけました^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしも好きです。同じような実がつくこむらさきの整然とした
  姿よりもいいですね。

by 斗夢 (2022-11-27 14:19) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキシキブの最後のお写真が特に素敵です♪
ついている幼虫はスズメガかも...と見ていました。
大きな幼虫ですね^^
センリョウの実についた雫も風情がありますね。
by いろは (2022-11-27 15:52) 

JUNKO

takenokoさん、懐かしいですね。街道の貴重な記録を撮っていしたね。
by JUNKO (2022-11-27 17:01) 

ヤッペママ

里山風景に癒されますね。
今日は陽射しの中 里山(1部)を歩いてきました。
綺麗に色付いたムラサキシキブにメジロやヒヨドリの姿も。
畑作業もあったようで古民家周辺は作業された方で賑わい、
モミジ広場にも大勢の人が出ていました。


by ヤッペママ (2022-11-27 17:51) 

風の友

谷戸の田園風景が良いですね。
3年目にして、出会いましたね。
この風景は、私の郷愁をかき立てます。

by 風の友 (2022-11-27 18:11) 

KINYAN

自分は、通勤はマイカーで月に1度ぐらいは公共機関を使っています
by KINYAN (2022-11-27 18:39) 

斗夢

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  ガでしたか、蝶をいくら調べてもわかりませんでした。
  10cm暗いあったと思います。
  雫を見れば写したくなります。うまくいったほうでしょう^^。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  いろいろ教えていただきました、色々の場面で思い出します。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  きょうは日曜日、ボランティアの人たちも多かったのでしょう。
  野鳥も見られて良かったですね、ご自宅で見るのとは
  ちょっと違っていたでしょうね。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  わたしのふるさとは平野ですが、水田地帯ですから
  同じような雰囲気で、懐かしいです。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  マイカー通勤はベストですね。どこでコロナが待っているか
  わかりませんから^^。

by 斗夢 (2022-11-27 19:33) 

みち

紫式部の実、綺麗な色をしていますね。
毎日電車通勤をしていますが、今の所大丈夫です。
by みち (2022-11-27 21:59) 

Inatimy

綺麗な紫色ですね、紫式部^^。センリョウの赤い実も、たわわで。
鳥さんたちが食べてしまう前に、ですね。
by Inatimy (2022-11-28 00:31) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  気候などの条件がよかったのでしょうか、粒も大きかったです。
  コロナには油断しないでください、どこに潜んでいるかわかりません。

◎ Instimyさん
    おはようございます
  条件のいいところだったのでしょうか、いい感じですね。
  里山で食べるものもたくさんあるんでしょうね、周りの実も
  手つかずでした。でも、これから冬鳥が集まってきますので
  いつまで残っているか^^。

by 斗夢 (2022-11-28 04:34) 

koh925

秋が深まりましたね、私も残り少ない花と木の実を
撮りにフォト散歩をしました、
by koh925 (2022-11-28 08:50) 

kousaku

この時期には木の実などが色づいて綺麗ですね、我が家でも南天や千両万両の実が色づいておりますね。
by kousaku (2022-11-28 12:50) 

tarou

舞岡公園、木の実も色付き、田んぼも稲刈りが終わり
かかしが可愛いです(^^)v

by tarou (2022-11-30 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。