SSブログ

平地でも紅葉が進んでいます。 [保土ヶ谷公園]

きょうも不用物の片づけをしました。先日、修繕工事の会社が電気製品を除いて
不要物を捨ててくれたと書きましたが、その後も押入れや物置などをかき回すと
捨てたほうがいいものがたくさんあるんですよ。それらをできるだけ市のゴミとして
出すべく頑張っているんです。

片づけをしていて何だこれはと思ったのが、電線というかコードというかたくさん残って
いました。例えば、プリンターの本体は捨ててもコード類は残しちゃうんですね。

原因はコード類は燃やすゴミなどとして出せないんですね。工事会社も
持っていってくれません、どうしましょう。



前回のイチョウの黄葉の続きです。並べます。

DSC03159.jpg



DSC03174.jpg



DSC03177.jpg



DSC03178.jpg



DSC03165.jpg



DSC03168.jpg



DSC03171.jpg
この並木は前回のいちょうさかの道の続きです。
並木の右側は広いバスも通る道で、サッカー場や硬式野球場が並んでいまう・
左側は一段と低くなっていて梅園があります。
この狭い歩道を歩くとき困るんですね、ギンナンの落果です。踏んで靴底に付くと
匂いを消すのに苦労をします。



DSC03182.jpg


どんどん冬に向かって突き進んでいますね。朝、TVで天気予報を見ていると
初霜、初氷そして初雪情報がどんどん出てきます。お正月まで1ヶ月ちょいになりました。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(24) 

nice! 57

コメント 24

kiyotan

11月も中旬を過ぎて下旬に差し掛かると
寒く感じる日が増えますね
あと10日もすれば12月になってもうすっかり冬になります。
慌ただしくなりますね。
公園の銀杏がちょうど見頃 またお寺の紅葉も
近所だけれどそれなりに綺麗でした。
by kiyotan (2022-11-22 20:29) 

kome

そちら結構赤いですね。
横須賀は赤い状態見たことないかも。
鎌倉はどうでしょう。
by kome (2022-11-22 22:56) 

みずき

関東平地は11月下旬で秋の深まりを感じますね。
明日は一日雨、もう少し紅葉を楽しみたいので
散らないと良いなぁと思ってます^^
by みずき (2022-11-22 23:30) 

kinkin

あと1週間で12月ですからね、早いものです。
今日はあいにくの雨なので今度の土日に観に行くと良いでしょうね。
by kinkin (2022-11-23 04:40) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  季節はどんどん進んでいます。紅葉も見頃を迎えていますね。
  最高気温が20℃近くあり暖かに感じるんですが
  朝、ベッドから出るのが辛いです^^。

◎ komeさん
    おはようございます
  大分紅葉が進んできました。お天道さんの力を借りて
  赤く写るように苦戦中です^^。
  鎌倉もそろそろ見頃になるでしょう。
  かみさんも行くと云っていますが、歩くのが嫌いな人ですから
  手足纏いになりそう。
  かみさんの目的は美味しい和食のランチですから、
  探すのに苦労しそうです。
  おすすめがありましたら教えてください。

◎ みずきさん
    おはようございます
  きょうは気温も低く終日雨ですね。
  まだまだ散らないでしょう,風が吹かなければいいんですが。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  集合住宅の修繕工事をやっていますので、季節に関係なく
  時間は経過しますので、寂しい晩秋です。
  鎌倉も来週末くらいまでが見頃でしょうか。

by 斗夢 (2022-11-23 05:23) 

Take-Zee

おはようございます!
イチョウの黄葉は綺麗ですがギンナンのあの匂いは
頂けませんね!
by Take-Zee (2022-11-23 06:35) 

夏炉冬扇

畑の作業着、ズボン冬用になりました。
紅葉きれいです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-23 07:49) 

KINYAN

紅葉がきれいですね
紅葉も銀杏の木も色付いて秋が深まっていますね(^o^)
by KINYAN (2022-11-23 07:51) 

kazu-kun2626

モミジも奇麗に色づいてきましたね
明日は道志に紅葉キャンプに行って
来ますが紅葉が終わってないか
しんぱいです~
by kazu-kun2626 (2022-11-23 09:16) 

kousaku

白いシュウメイギクが可愛いですね、これからは紅葉が一段と生えますから紅葉見物の方も増えてきそうですね。
by kousaku (2022-11-23 10:24) 

okko

電線が綺麗な青空を区切らない広い空は、住宅地ではなかなか見られません。
先日、気分転換に息子が駒沢公園に連れて行ってくれて、久々に広い空を眺めました。FB記入がおおいので、ブログには掲載しませんでした。
by okko (2022-11-23 11:11) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  近年イチョウが並木に用いられることは少なくなったようですが、
  並木とした用いるときもメスの木はだめだそうです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  パジャマを少し厚いものに変えました。
  いい色になってきました、今年は傷まずに変わるようです。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  年によっては台風などで痛むんですがそれもなくいい感じです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  残なんながらきょうは雨で冷え込みも強いようですが
  あすは晴れですね、楽しんできてください。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  秋明菊は日が当たると白飛びするんで、日陰で写してみました。
  いよいよ紅葉の季節ですね。

by 斗夢 (2022-11-23 11:22) 

いろは

こんにちは^^
今年の紅葉は少し早めですね。
こちらは、いつも12月に染まるモミジが、もう散り始めました。
真っ赤なモミジはやはり綺麗ですね♪
赤い実は何でしょうか...マユミ?
こういう実を見つけると、秋の風情を感じます。
by いろは (2022-11-23 16:32) 

ヤッペママ

マユミも真っ赤ですね。
舞岡公園のブログにはモミジ広場の真っ赤なモミジの写真が載っていました。
今日の雨で傷んだでしょうか?
by ヤッペママ (2022-11-23 17:11) 

みち

モミジが真っ赤で綺麗ですね。
電化製品を処分する時に一緒にコードも持って行ってもらわないといけないですね。
そろそろテレビを買い替える予定なので忘れないようにします。
by みち (2022-11-23 18:12) 

斗夢

◎ okkoさん
    おはようございます
  そうですね。美的感覚のない人たちが工事するようで
  これ以上見栄えが悪くならない状態の景色が見られます。
  古い町並みを作っているところで電柱も電線もない景色を
  見ることがありますが、空が広く感じますね。
  昔、中目黒に住んでいたとき、子供を連れて駒沢公園まで
  歩きました。

◎ いろはさん
    おはようございます
  そのようですね、モミジを見に出かけるのも気を使います。
  マユミです。マユミにも種類があるんでしょうか、薄いピンクで
  艶のない実を見ることがあります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  珍しく真っ赤な艶のあるマユミを見ました。
  先日舞岡公園に行ったときもう傷んでいると思ったのですが
  わたしの勘違いだったようです。

◎ みちさん
    おはようございます
  いい色になってきました。今年は台風などで痛められなかった
  ので、いいろのモミジが見られます。
  抜き差し式のコードですと、どうしても外して忘れてしまいます。
  みなさんのお宅にもリモコンが残っていませんか^^。

by 斗夢 (2022-11-24 04:56) 

せつこ

オオマユミも良く撮れてますね、我が家は気が付いたときは少し付いてました。
庭は冬支度です。
by せつこ (2022-11-24 08:52) 

みぃにゃん

我が家も片付けても無限に捨てるのがあります。そんなにためてるつもりはなかったのですけどね。
by みぃにゃん (2022-11-24 11:23) 

koh925

私も、処分しなければならない物が多く残っていますが、
中々進みません、思い切ってやる必要が有りますね
by koh925 (2022-11-24 14:54) 

お散歩爺

我家も不要品が多いので何でも屋に頼んだら小型トラック1台で6万円・で
二回目が5万円、頭が痛かったです。電線も衣類も多いです。困った!”。
by お散歩爺 (2022-11-24 16:57) 

mayu

マユミですか?きれいですね。
実の付く樹木は、華やぎますね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-24 17:31) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  マユミは種類があるんですね、ピンクしか知りりませんでした。
  この派手な色はあまり見ません。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  捨てたほうがいいときでも、もしかしてと手元に残すことが
  多いのではないでしょうか。

◎ koh925さん
    こんばんは
  わたしも今回の片付けで分かりましたが、必要ならばまた
  買えばいいくらいの考えでやらないとだめですね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  業者に頼むと高いですよ。
  わたしは今回は一銭もかかりませんでした。工事業者に頼んだもの
  市のゴミ収集に出したもの、片付けのいい機会になりました。

◎ mayuさん
    こんばんは
  マユミですが、よく見るのはピンク色ですよね。こんな派手な
  マユミはあまり見ません。
  木々の実はいろいろあって綺麗です。秋には追いかけます^^。

by 斗夢 (2022-11-24 18:46) 

風の友

我が家でもパソコン関係のコードが山ほどあるんですが
燃やすゴミに出せないんですか?
知りませんでしたよ。
心配なので我が町でどうなっているか調べてみます。
by 風の友 (2022-11-25 00:12) 

tarou

紅葉が見頃ですね、カメラを持っての散歩も
楽しそうです(^^♪

by tarou (2022-11-26 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。