SSブログ

様々な花を追いかけました。 [横浜市こども植物園]

「冷気アレルギー」が正式な名前かわかりませんが、花粉症などと同じ
ようにアレルギー症状が出ます。朝起きて着替えをしたとき、冷たい空気や
衣類に肌が刺激を受けて症状が出るのです。その症状は鼻水がどんどん
出て止まらなくなります。起きて身体を動かすとだんだん解消されます。

そのアレルギーはこの晩秋はまだ出ていません。この冬は暖かいのかな。


10月下旬と11月上旬の横浜市こども植物園の花たちですが、
少々賞味期限が過ぎています。

DSC02895.jpg
石蕗(ツワブキ=キク科)が今盛りですね、あちこちで見られます。
よく食べる蕗(フキ)の仲間ですが、これも食べられると聞いたときはびっくり!
DSC02996.jpg


DSC02894.jpg
竜脳菊(リュウノウギク=キク科)  小さい花です。


DSC02880.jpg
吾亦紅(ワレモコウ=バラ科)
今年は見る機会が少なかった。茎がどんどん伸びて倒れていました。
茎の先端につく紫色の楕円形の花穂にはびっしりと花が付きますが、
萼だけで花弁はないそうです。



DSC02830.jpg
野紺菊(ノコンギク=キク科)
青色が濃く出ている花を見ることが少なかったのですが、
青みが見られたのでマイナス補正してみました。


DSC02811.jpg
秋明菊(シュウメイギク=キク科)  どこにピントを合わせたのか。


DSC02824.jpg
晒菜升麻(サラシナショウマ=キンポウゲ科)
犬升麻と同じようにみえますが、どんな違いがあるのかわかりません。
三脚を立て、マクロレンズで迫れば小さい花がどんなものか
わかると思うのですが、思うだけです。


きのうきょうと暖かに感じましたが、はたしてどうだったのでしょう。
朝から少し強い風が吹き、木枯らし一番がどうのこうのと云われて
いましたが、吹いたのでしょうか。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(25) 

nice! 51

コメント 25

ヤッペママ

斗夢さんのいわれるアレルギー症状 私は今年も出ています。
オマケに特定の匂いにも敏感に反応して困ります。
こども植物園 魅力いっぱいの所でした。
また行けたら…次回は他も見たいと思っています。

by ヤッペママ (2022-11-14 20:11) 

mayu

空気が冷える朝は、頭痛で目を覚まします(-_-;)
秋は頭痛の季節です。
by mayu (2022-11-14 21:18) 

みずき

寒冷蕁麻疹的に言うと、寒冷アレルギーって
ところでしょうか。寒すぎると鼻水出ますよね。
暑いときは大丈夫だから、やっぱり冷たい空気の
方が刺激が強いのかもです^^;
by みずき (2022-11-14 22:45) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  出ますか、辛いですよね。匂いにも反応ですか、人の体は微妙ですね。
  広くないところですが、それなりに楽しめますね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  頭痛ですか、季節の変わり目には身体も敏感に反応するんですね。
  わたしは頭痛はほとんどありません、頭痛薬を飲んだことがありません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  鼻粘膜が刺激されるんでしょうね。
  季節の変わり目には身体が異常があると信号を出すのかも。

by 斗夢 (2022-11-15 04:27) 

KINYAN

自分も同じような症状があります
冷気アレルギーかも^^;
by KINYAN (2022-11-15 06:55) 

kousaku

秋の野草がまだ綺麗に咲いていますね、私も今日は野草をアップしました。
アレルギーも色んな物が有るようですね、私も最近朝起きて着替えると鼻水が勝手に出るんですがこれアレルギーのはじまりなのかな?
by kousaku (2022-11-15 07:00) 

kazu-kun2626

ノコンギクは白が多いですが
薄っすらと青味がかってますね
我が家には園芸種の青いノコンギク
が咲いてますが野生の方が趣ありますね
by kazu-kun2626 (2022-11-15 07:07) 

kiyotan

私もくしゃみ 肌の痒みとかこの季節はありますね
冬は肌も乾燥しますから。
保湿剤と湿疹の薬をもらっています。
by kiyotan (2022-11-15 10:00) 

Take-Zee

こんにちは!
ツヤブキが一斉開花し始めています・・・(^o^)
先日、その群生を見てきました!

by Take-Zee (2022-11-15 10:49) 

美美

ツワブキの花も吾亦紅も好きな花の一つですが
ツワブキが食べられるとは初めて知りました(^^;
by 美美 (2022-11-15 10:55) 

wildboar

今朝、接骨院で関節の不調を訴えたら寒暖差の影響と言われました。
by wildboar (2022-11-15 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ツワブキ、いっぱい咲いてやすね!
昔、和風建築の家の前によく咲いてたように記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-15 14:36) 

いろは

こんにちは^^
「冷気アレルギー」というがあるのですね。
今年の秋は確かに暖かいように感じます。
野紺菊、素敵ですね。大好きなお花です。
サラシナショウマの群生を、奥日光で見た事があります。
懐かしく思い出しています。
by いろは (2022-11-15 15:13) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  夏の冷房が効いた電車もつらいですね^^。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  道端の草まで黄葉していますね。
  始まりではなく、完全にアレルギーです^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  名前だけが紺ですかといたくなります。紺色が見たいんです。
  野生には濃い紺色はないようですね。

◎ KIyotanさん
    こんにちは
  乾燥した冷たい風に肌は負けるんですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  今が一番のようですね。群生していれば見事でしょうね!

◎ 美美さん
    こんにちは
  初めて食べられるんだと聞いたときは、まさかと思いました。
  口当たりがよくないように思えるんですが^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  何かで読んだんですが、痛めた直後は冷たい湿布、慢性のときは
  温湿布がいいと書いてありました。それを思い出して、きのうは
  ホカロンを張りました。痛みが撮れましたが、一時しのぎですね^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  確かにキク科ですから、和風建築の庭には似合うかもしれませんね。

◎ いろはさん
    こんにちは
  間違いなくあるとは云えませんが、冷たい空気が肌を刺激すると
  鼻水が出るようにおもいます。アレルギーを抑える薬で抑えられます。
  キク科の花はいいですが、みんな同じように見えるんかで紺色は
  わかりやすくていいですね。
  サラシナショウマは地味な花ですが群生すれば見ごたえ
  あるでしょうね。

by 斗夢 (2022-11-15 16:05) 

koh925

私は、間熱でも冷房のきいた電車に乗るとクシャミがだました
逆に寒いところから暑い場所も同じです
子供のころから続くアレルギーです

by koh925 (2022-11-15 17:07) 

JUNKO

私もそうかな。鼻水出ない方なのに最近はマスクしているからいいようなもののと言ったくらいよくでます。せきもくしゃみが出て止まるといった感じ、これアレルギーですかね。
by JUNKO (2022-11-15 17:32) 

夏炉冬扇

菊は長持ちするので重宝しますね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-15 18:01) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  逆もありなんですね、わたしは暑いことは問題なしです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  多分アレルーギー反応ですね。身体が暖まれば止まりませんか。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そうですね。しかも種類が多いです、覚えられません^^。 

by 斗夢 (2022-11-15 21:47) 

テリー

私も、寒いと鼻水が出ます。
10℃にもなると、寒さで、トイレに行く頻度も増えますので、エアコンの暖房をいれています。
by テリー (2022-11-15 22:11) 

みち

母も同じようなアレルギーがあります。
杉花粉症でもあるので、感じやすいのかもしれません。
by みち (2022-11-15 22:53) 

Inatimy

アレルギー症状は困りますよね。寒暖差で蕁麻疹が出る時があります・・・。
吾亦紅、シブい赤、いい色ですね^^。
by Inatimy (2022-11-16 00:12) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  わたしも寒くなるとベッドを出る前にエアコンで部屋を暖めますが、
  まだ入れていません。ベッドの中で手足などを動かして
  身体を暖めるようにしています。
  これが意外に効果があります。

◎ みちさん
    おはようございます
  人の身体は微妙ですね、昔と違って食べるものが加工されて
  いるものがありますから、それも原因かもしれませんね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  身体は、これはよくないよと警報を出しているのかもしれませんね。
  子供の頃、花粉症なんて聞いたことがありませんでした。

by 斗夢 (2022-11-16 06:53) 

みぃにゃん

私もアレルギー反応が目にきております。
最近は乾燥するのか鼻血が・・・。流れるほどではないのですが・・・。鼻をかむと出血します。
by みぃにゃん (2022-11-16 16:01) 

tarou

庭のツワブキが今年は咲かないと思っていたら
木の陰で咲いていました。
冷気アレルギー有るようですね、私はそろそ
花粉症の薬を飲み始めます。
by tarou (2022-11-17 07:34) 

風の友

アレルギーにもいろいろあるんですね。
私は、冷たい空気に触れると鼻水が止まらなくなります。
こんあ症状が2年前から始まり、年のせいかと思っていましたが
もしかするとアレルギーの一種なんでしょうか?
冬は辛いです。
by 風の友 (2022-11-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。