SSブログ

紅葉する木が欲しいです。 [庭の四季]

世情に疎くなってきました、というより興味が無くなってきたようです。
今回の大臣の更迭もまた何かやっているな程度。今の内閣の大臣の名前も
ほとんど知りません。

小学何年だったか忘れましたが、社会科か何かの試験に大臣の名前を書く問題が
出たことを忘れません。今思うにあの頃は大臣は名前を覚えなければならない
偉い人だったんですね。

新聞に「葉梨法相」と出ていました。さて、なんと云うんだろうと首を傾げました。
世情に疎いとは云っても失礼なことです。「はなし」だそうです。日本全国に
どれだけいらっしゃるんでしょう。わたしのPCは変換してくれません。

この文字を見ていて、ちょっと待てよ、「ようなし」ではないのか、
そうです、「用無し」。用無しを辞書などで見ると「役に立たないこと。
入用でないこと。また、そのような人や物。」と出ていました。


ベランダからいろいろな黄葉が見えるんですが、残念ながら工事足場とネットで
前方不明瞭です。今のところ、外(庭の方)に出られるので、出て写しています。

DSC03910.jpg
11月11日 06:20 車のガラスに写った足場+ネットと・・・月。



DSC03912.jpg
奥はドウダンツツジだと思うんですが、やっと色づいて来ました。この木を
疑っているのは花を見たことがないからです。
ゼラニュームはほっぽりだして置いても丈夫です、花が続いて咲いています。
右側はセンリョウです。何故か葉の先が傷んでいるものが多く、
実も輝いていません。正月用の花を買ってきて、それに枝を切ったこの
センリョウを一緒させるんですが、今年はどうでしょう。



DSC03932.jpg
上のドウダンツツジをアップしてみました。



DSC03913.jpg



DSC03917.jpg
蔦  鉢に入っているんです。工事の邪魔になるので梅の木にぶら下げました。
針金がブサイクですね。


DSC03937.jpg
石蕗(ツワブキ=キク科) 今が盛りの花ですね。
植えた覚えがないのですが、3年ぐらい前から居付いています。

DSC03936.jpg
なんという木かわかりません。ベランダの真向かいで頑張っています。



ベランダの前の山の木です。黄色くなってきました。青空がまるで
出ていません。どうすればいいんでしょう。青空があれば木々の
見栄えもいいと思うんですが。
DSC03925.jpg



DSC03928.jpg


目の前の視界がよくないので疲れます、精神的に疲れます。
あすも青空を見ながら歩きます。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(24) 

nice! 55

コメント 24

kiyotan

囲いがあると視界がなくなって窮屈でしょうね
慣れてくるも癪なんですが私は慣れました。
夏の間ずっとやっていてだいぶ経ってやっと外されました。
お正月はすっきりと迎えたいでしょうね
年を超えそうですか?
by kiyotan (2022-11-12 20:53) 

みずき

同じく、中学生の時の社会の試験で
今の総理大臣は?という問題がありました。
今はコネでお鉢をまわしてる感がありますよね。
取り敢えず、山際は瀬戸際から水際担当へ。
葉梨は用無しとごろ覚え的には覚えやすい
かも?ってところでしょうか(;^ω^)
by みずき (2022-11-12 23:07) 

しばちゃん2cv

ようなし。(笑)
by しばちゃん2cv (2022-11-12 23:14) 

kinkin

岸田内閣、どうなっちゃうんでしょうね・・・まあ、誰が総理大臣を
やろうとも、こう言った不祥事が出ないような人を揃えるのは難しい
のでしょうね^^; 「葉梨」自分が使っているPCにはATOKを積んで
いますが、ATOKは変換候補に出てきました(^^ゞ
ドウダンツツジは我が家の門脇の植え込みで真っ赤ですね・・・
by kinkin (2022-11-13 04:40) 

斗夢

◎ kiyotonさん
    おはようございます
  毎日雨が降っているように薄暗いで、日暮れも早いです^^。
  始まって1.5ヶ月過ぎましたが、工事終了は1月末です。
  お正月は穴蔵で迎えます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  仕事の上では覚えてもらえないので、トラブルを起こしている?^^。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  ジョークでも云っていいこととダメなことがあるのを
  わかっていないんですね。何年人間をやっているんでしょう。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  このままでしょうね、後ろで思うように動いている人が
  どう考えるかでしょう。操り人形ですから。
  選挙の時は、多くの人がこういうことを忘れているんですね。
  変換しました、ありがとうございます。
  1本だけですが、やっと色づいてきました。

by 斗夢 (2022-11-13 06:44) 

横 濱男

今の大臣は潔くないですね。
本来なら切腹もの。。(^▽^)
遅くなりましたが、Nikon7500って新しい部類ですよね。
今、中古と言っても結構高い(ボディ:9万弱)ピンキリですが。。
7500以前になると画質や性能で満足できないかも。。サポートもアブナイ。
小型軽量になると、Nikon V3だけどね。
自分は14年前のD90を、まだ使ってますよ。。
ガタついているけど。。
by 横 濱男 (2022-11-13 07:20) 

kazu-kun2626

用無し法相のごろ合わせは
niceですね(笑)
囲いの生活ももうしばらくの辛抱
でしょうかね
by kazu-kun2626 (2022-11-13 07:21) 

さとし

確かに大臣の名前って、不祥事で知るって感じですね。
by さとし (2022-11-13 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
どう考えてもバカな発言です、というよりは馬鹿正直な
発言です。 こんな奴らが大臣かと思うと寂しいですね!

 紅葉する樹木は広葉樹で枯れ葉が舞います、そんなことが
嫌われて街には常緑樹がいっぱいです!

by Take-Zee (2022-11-13 09:13) 

dojita

近頃の永田町は一段と影が薄い!
いつの間にか枯れ葉のように居なくなりますね
そんなことに関わりなく里山は一段と色鮮やかになりました
by dojita (2022-11-13 10:26) 

八犬伝

昔の政治家って
もっと信念だとか、気概を持った人が多かったですよ。
今回のように
聞いたこともない人が大臣になるなんて事は、あまりなかったような気がします。
終わってますね、この国の政治は。
by 八犬伝 (2022-11-13 11:37) 

koh925

ドウダンツツジの紅葉はきれいですね
昔、河口湖で見たときから好きになりました
by koh925 (2022-11-13 13:13) 

wildboar

仰るとおり、暗い室内では気分が落ち込みます。

by wildboar (2022-11-13 13:25) 

ヤッペママ

囲いの外れる日が楽しみですね。
ゼラニューム真冬は霜のあたらない場所へ移動でしょうか?
by ヤッペママ (2022-11-13 16:55) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    ありがとうございます
  D7500 の後継機はないんですよね。故障したら修理には
  出したくないので、次を考えないといけないかなと。
  とするとV3の系列でしょうか。重いのは卒業です^^。
  最近の大臣は小物が多いようですね。仕事の内容も知らず、
  大臣になりたいと考えているようです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  大臣は誰でもいいようですね、仕事は官僚が行い
  判をつくだけですから。
  1月末までの2ヶ月半、頑張ります。

◎ さとしさん
    こんばんは
  そうですよね、国民のために一生懸命頑張っていれば
  わかると思うんですよ。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  馬鹿な発言ではなく馬鹿なんですよ、根本的に。
  死刑制度の是非が国民の間で論じられていることも
  知らないんでしょう。
  落葉樹は掃除が大変だからと伐られる運命にあるんですね。

◎ dojitaさん
    こんばんは
  パーティを開いて金儲けをしようと考えている輩だけです。
  国民のために仕事をしようなんて考えていませんね。
  軽い人間が税金泥棒を家業としているんですね。
  山は、自然は正直です。暑かろうが寒かろうが旱天であろうが
  少しは影響を受けますが、暦通りに生きています。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  良きにつけ悪しきにつけ威厳があったようです。
  今は裏でうごめく人間に意気揚々としっぽを振るだけ。
  そうですね、再生するためには選挙しかないですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  いい色になった並木は見事ですね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  生活には明るさ、それも自然の明るさが大事ですね。
  お日様に感謝しなければならないと思っています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  2ヶ月半先です、長いですね。
  数年前に地植えにし、結局駄目にしていますので鉢植えで
  冬を越そうと思っています。
  ただ、今年は工事の関係上、ベランダに置けませんから
  どうしようかと考慮中です。第一候補はベランダの下ですが
  日が当たりませんね^^。
  
by 斗夢 (2022-11-13 19:28) 

JUNKO

もう少しましな方いないのでしょうか。情けないですね。
by JUNKO (2022-11-13 19:31) 

せつこ

しばらく休みましたが復帰しました。
紅葉を楽しむ余裕もなく今年の秋は過ぎてしまいます。
またお付き合い、よろしくお願いします。
by せつこ (2022-11-13 20:05) 

夏炉冬扇

ツワブキの花好きです。
紅葉、家には2本あります。
by 夏炉冬扇 (2022-11-13 21:03) 

mayu

時事問題 詳しいと腹立たしいことも多いようなので、疎いくらいがちょうどいいかなと、ほぼ無関心です(-_-;)
by mayu (2022-11-13 21:29) 

風の友

葉梨法相の話は、最高です!!!!!
思わず笑ってしまいました!
それにしても。最近の大臣は、理解に苦しむ人が多いようで
日本の将来が暗澹とした気分です。

by 風の友 (2022-11-14 00:19) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  選挙で選ぶんですが、選挙民は候補者がどういう人か
  わかりませんよね。それでも投票するのは自分だとよく
  検討しての投票が必要ですね。国会を変えるのは選挙民です。

◎ せつこさん
    おはようございます
  ブログを拝見しました、大変でしたね。
  健康には十分気を付けてください。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  緑の中に黄色、いいですね。
  前の山は元の地主が杉や檜を植えていました。
  手前の斜面には雑木です。
  将来、横浜市が手を入れるかどうか、でも、正規の公園に
  なって人が集まるのもいやですね^^。

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうなんですよね、でも政治家は無関心の選挙民を望んで
  いるんじゃないですか^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  法務大臣の名前も知りませんでした、なんというなろうと
  見ていたら「ようなし」もあるなと。
  員数合わせで選挙民に認められそうな人物を出品するんで
  しょうね。いい点も悪い点もありますが、若いときから
  どんな生き方をしてきた人か知ることがあると思います。
  官僚のポット出よりも、議員の秘書になって長年選挙区を
  走り回った人がいいと思っています。

by 斗夢 (2022-11-14 05:07) 

Inatimy

蔦、葉柄まで真っ赤ですね^^。インパクトのある写真に惹かれました。
日本の大臣の名前、さっぱりです・・・首相の名前さえ危うく・・・^^;。
by Inatimy (2022-11-14 07:01) 

いろは

こんにちは^^
工事中は何かと鬱陶しいですね。
ドウダンツツジの紅葉は綺麗ですね♪
長いことお休みしましたが、体調が戻りましたので再開したいと思います。
又よろしくお願いいたします。
by いろは (2022-11-14 17:41) 

tarou

外装工事は順調に進んでいますか?
早く、終わりベランダから外の風景が
見られるようになると良いですね。
庭のツワブキ、去年は花を付けていたのに
今年は花を付けていませんでした(>_<)

by tarou (2022-11-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。