SSブログ

クリニックの梯子で疲れました。 [生きる]

きょうも晴天、気持ちいいですね。

きょうはクリニックを2軒梯子しました。一軒目はいつも行って血圧を測り、降圧剤を
貰ってくる所。もう一軒は前立腺がんを治療している所。
3ヶ月に一度、PSAをチェックしていますが、このところ0.003以下で問題なし。
6ヶ月に1本注射をし、毎日薬を飲んでいますが、今の状況を見ると
もう注射は今回限りでいいのではないか、
薬はこれから3ヶ月飲んでそれでお仕舞にしようか、とのこと。

前立腺がんが見つかったのが2020年の2月。いろいろ経験しました。入院して組織検査を
したり、MRIやCTで検査をしたり、放射線治療をしたり。2年半あまり長かったような
短かったような。一番良かったと思ったのはどこにもガンが転移していなかったことです。

これから再発があるのか転移があるのか気になりますが、とりあえず一段落です。


相変わらず横浜市こども植物園を歩き回っています。きょうは9月下旬の草花です、
賞味期限切れですね。

DSC03800.jpg
今年は金木犀を見ることが少なく、強い香りも感じませんでした。
この木は写りがよくないので、分かりにくいですが、金木犀です。
よく見る金木犀はこんな形ではないですよね。



DSC02384.jpg
ジンジャー(ショウガ科)
一度この花を貰ってきて、花瓶に入れて玄関に置いたら、家中に香りが
充満し、ひどい経験をしたことがあります。



DSC02666 (1).jpg
紫苑(シオン=キク科)  この花を見たり、名前を聞くと秋を感じます。



DSC02674.jpg
赤地利蕎麦(シャクチリソバ=タデ科)  秋になるとタデ科の植物が多くなりますね。



DSC02686.jpg
ちょっとボケているんですが、ツマグロヒョウモンの♂でいいんでしょうか。



DSC02681.jpg
竹似草(タケニグサ=ケシ科)  白い花のときもきれいですが、黄葉が好きです。



DSC02380.jpg
これは酔芙蓉と名札に書いてありました、でも変ですね、色が変化したのではなく
一つの花が紅白に咲き分けているんです。この木にはこれがあるだけでした。


きょうは疲れを感じました。歩数は帰りはバスに乗りましたから8000歩あまりでしたが、
通院はどんな状況であれ疲れるんですね。
きょう主治医に5回目のワクチンの案内が来ましたと云ったら、しなくていいと云われました。
理由は聞きませんでしたが、以前効果がないと云っていたように記憶しています。
キリがないから受けないことにします。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

wildboar

OKが出て良かったですね。\(^o^)/
金木犀であることはすぐに分りました。
by wildboar (2022-10-21 21:35) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  これからも経過観察は必要でしょうが、ひとまずホッとしました。
  金木犀はこれ1枚しか写していなかったんですよ。大きく写して
  並べればよかったと思いましたが後の祭りでした^^。

by 斗夢 (2022-10-22 04:50) 

夏炉冬扇

こちらも5回目来ました。
どうするかな?
by 夏炉冬扇 (2022-10-22 06:03) 

Take-Zee

おはようございます!
70歳過ぎての運転320km、9時間は疲れました。
富士山の麓まで妻の実家の墓参に行って来ました!
by Take-Zee (2022-10-22 07:44) 

お散歩爺

PSHの値が低くて安心ですね。
いろんな花々が綺麗です、タケニグサは見たことないかも?。
by お散歩爺 (2022-10-22 07:57) 

KINYAN

前立腺がんの治療が終わりに近づいて、本当に転移していなくて良かったですね(^o^)
by KINYAN (2022-10-22 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

癌、転移していなくて良かったでやすね!
コロナワクチンは、効果に疑問を感じてやす。
知り合いに、ワクチン打ったにも関わらず感染してしまった人がいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 09:31) 

まこ

通院お疲れ様でした。
とりあえず一段落、本当に良かったですね(^◇^)




by まこ (2022-10-22 09:50) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  5回目はパスしようと思っています。
  インフルエンザの接種は予約しました。

◎ take-Zeeさん
    こんにちは
  やりすぎですね、道は混んでいませんでしたか。
  お気をつけください。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  数値が測定出来ないところまで下がっていますので安心ですが、
  いつ動き出すかきになりますね。
  竹似草はどこにでもある草だそうです。草丈が高いです(2m以上)
  から目立つと思います。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  PSAの初めての頃の数値は52ありましたから、転移を心配しました。
  順調に回復したと思いますが、また動き出すかどうか心配です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  長い闘病生活でした。普通に生活できる病気で良かったです。
  一番辛かったのは、放射線治療でした。月曜~金曜まで週5日、
  連続で4週間でした。でも今レは最新のやり方で、以前は
  40日くらい治療したようです。

◎ まこさん
    ありがとうございます
  2年半あまり、長かったです。最初の方は何をしたんだろうと
  忘れるほどでした。今後、再発がなければいいんですが、

by 斗夢 (2022-10-22 14:27) 

mayu

こちらもキンモクセイ香る季節になってきました。でも、暑い(/_;)
庭作業は汗まみれです。
by mayu (2022-10-22 15:59) 

kazu-kun2626

前立腺良好で良かったですねから
一安心ですね~
2時過ぎにキャンプから戻りました
道具を洗って物置にしまい込みました
by kazu-kun2626 (2022-10-22 16:07) 

ヤッペママ

ガンの転移がなくて本当に良かったですね。
ツマグロヒョウモン♂で良いと思います。
by ヤッペママ (2022-10-22 16:24) 

kiyotan

通院は疲れます。8000歩も疲れます。
ゆっくり休んでください
ワクチン5回目 キリがないんですよね・・
by kiyotan (2022-10-22 17:23) 

JUNKO

病状が収まっていてよかったですね。お元気で撮り歩きが出来て最高の日々ですね。
by JUNKO (2022-10-22 20:21) 

みずき

通院お疲れ様です。
一日で済ませちゃいたいけど、待ち時間も
長いし疲れますよね。
姉(看護師)が、もう打たなくていいよ~と
いいつつ、接種会場のバイトをしてます^^;
by みずき (2022-10-22 23:39) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  こちらはもう終わったのかもしれません、今咲いているのは
  二度咲だと云われています。
  寒くなりました。ベットから出るのが辛いです。
  20℃以下の日がありますので、22~3℃あると暖かに感じます。

◎ Kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  楽しまれましたね、きのうは晴天ではなかっtでしょうが、
  冷え込まなくて良かったのでは。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  一番気になるのが転移ですから。これからどうなるか気になります。
  あまり虫たちに合うことがありませんから、会うと嬉しいです。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  肉体的にはそうでもないんですが、精神的に疲れます。
  悪い診断でなかったにも関わらず、精神的に疲れました。
  ホント、キリがないですね。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  他のガンに比べれば軽いものなんでしょうが、それでも
  様々な情報が流れますので、その都度ビクビクでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  行っているクリニックは待たせませんので助かります。
  8⃣時過ぎに家を出て、11時前には帰宅していました^^。
  わたしの主治医(と思っています)は薬が嫌いなようです。
  風邪だとか胃の調子が悪いと云えば出してくれますが、
  コレステロールや中性脂肪に関するものだ出してくれません。
  思うんですよ、よく降圧剤を出してくれたと。不思議です。
  その先生が接種しなくていいと云うんですから、もうパスします。

by 斗夢 (2022-10-23 05:12) 

Inatimy

酔芙蓉、こんなにくっきり紅白分かれてるなんて。
この後、白い部分がピンクに染まって、花を終えたのかしらね^^。
by Inatimy (2022-10-23 05:18) 

さとし

私も血圧が上がってきていたので心配していましたが、平日も走るようにしたら、正常値に戻って一安心です。
とはいえ、まだ中性脂肪が、、、、
by さとし (2022-10-23 07:44) 

koh925

私も、大きな病院でMRI検査を受けるなど、経過観察を続けて
いましたが、PSA検査の数値も変わらず、高齢なので
癌が発生する見込みも少ないので、今は地元の個人医でに行き
月一回薬をもらっています
by koh925 (2022-10-23 09:17) 

横 濱男

先ずは、一安心ですね。
今週、定期診察です。
血液検査もするので、病院に3時間は堅いです。
ソファに座ってボーっとしてますけどね。。
by 横 濱男 (2022-10-23 10:04) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  次の日、行きませんでした。行って、見るべきでしたね。
  芙蓉でもこのような花は見たことがありません。
  管理スタッフに聞こうとしたんですが、こういうときに限って
  近くにいませんでした^^。

◎ さとしさん
    こんにちは
  良かったですね、主治医に云わせると、人間の体は毎日違うから
  簡単に薬を飲んではいけないと。
  中性脂肪も気にしない、ではなく数値が多くならない生活ですね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  市民病院で治療を受けたんですが、今年の春から街中のクリニックに
  3ヶ月に1度通っています。
  市民病院では年に一度CTで検査をしています。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  他のがんとは違いますからあまり悩まなかったんですが、
  それでも放免となると嬉しいですね。
  大きい病院は時間がかかりますね。それも検査の結果が
  悪いんじゃないかと想像すると、・・・たまりません^^。
  雑誌などを持っていくんですが、読む気が起きませんね^^。

by 斗夢 (2022-10-23 14:48) 

tarou

前立腺ガンの治療が終わりに近づき良かったですね(^^)v
公園散歩を楽しんで、免疫力を高めてください。

by tarou (2022-10-24 16:52) 

風の友

前立腺がんが大事に至らずに本当に良かったですね。
転移もなく、万全のようで、一安心ですね。
私も肺がんの手術をしましたが、事後経過は、問題なく安心しています。
by 風の友 (2022-10-27 00:22) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-11-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。