SSブログ

秋の気配。 [保土ヶ谷公園]

 毎朝、TVをつけると画面に映りだされるのが事件事故です。
TV局のニュースショウのネタを提供するためかといえば
非常に顰蹙を買うことになりますね。

 8月も末になり子どもたちの夏休みももうすぐオシマイです。
事件事故が多い中で、子どもたちの水の事故が少なかったと
思うのはわたしだけでしょうか。
 もし、少なかったならばいいことですね。少ないのは何故だろうと
考えました。独断と偏見ですが、コロナ禍で水辺に行く機会が
少なかったからではないかと。

 夏休みが終わって登校する子どもたちは、真っ黒に日焼けして
いましたが、今年はどうでしょう。出かけるときマスクをしていたで
しょうから真っ黒な顔ではないでしょうね。


 まだ真夏日になろうかという日もあります。少しでも秋を感じる
草花を集めて見ました。
DSC01638.jpg


DSC01642.jpg

DSC01650.jpg


DSC01648.jpg


DSC01653.jpg


DSC01652.jpg


DSC01656.jpg
 狐の孫(キツネノマゴ=キツネのマゴ科)を写していたら、
蝶が飛んできました。折角ですから出演してもらったのですが、
キツネノマゴのピンク色が写っていませんでした。
 こんな小さな花でも虫たちは寄ってきて密を吸うんですね。


 今朝もお天道さんが薄い雲の上でしたから、蚊対応を十分にして
庭に出ました。一番目立つベランダの前の雑草が気になっていたので
草刈りハサミできれいにしたつもりですが、何日保つでしょうか。
 途中、休憩で麦茶を飲み、2時間の作業でした。シャワーを浴びて
スッキリしましたが、ビールはなしです、只今、気まぐれな
わたしは禁酒中です。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(23) 

nice! 52

コメント 23

mayu

きれいな蝶ですね。
蝶の名前は全く知りませんが(;'∀')
by mayu (2022-08-26 20:26) 

みずき

何だかんだで夏も終わりが近づきましたね。
暑いから人が歩いてない時で近所なら
少しマスクをずらしてますが、蒸れるので
早く涼しくならないかなと思ってます^^;
by みずき (2022-08-26 22:55) 

風の友

下から2番目の写真は、ススキですか?
だとすれば早いものですね。
事故は子供達に限らす少ないに超したことはありませんね。
交通事故で子供さんが亡くなっているのも、心が痛みます。
by 風の友 (2022-08-26 23:20) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  詳しくはないんですが、ヤマトシジミだと思います。
  羽の一部が壊れているように見えます。

◎ みずきさん
    おはよう
盛夏の頃にはマスクが苦にならなかったんですが、
  この頃外したくなります。蒸すんでしょうか。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ススキと思って写したんですが、穂のボリュウムは
  ススキではないように見えます。
  調べたんですが、これだというものは見つかりませんでした。
ウクライナでも死者何人の中に子供が何人と、子供の死が
  報じられます。子供は宝です、誰しも健康で育てと思って
  いるんですよね。

by 斗夢 (2022-08-27 04:39) 

Jetstream

ピンクの花が見えますよ!(*^o^*)
お盆休み頃から公園に子供の姿が少なくなった様に見えます。コロナ蔓延や残署で外へ出るのを控えているのか? 宿題の追込みなのか? 最近は楽しい話題が少ない世相ですね。
by Jetstream (2022-08-27 07:04) 

kazu-kun2626

シジミ蝶とキツネのゴマいいですね
キバナコスモスも秋を感じますね~
by kazu-kun2626 (2022-08-27 09:32) 

Take-Zee

こんにちは!
ススキやパンパスグラスの穂が目立ってきました!
秋の気配ですがまだ暑すぎます!!!

by Take-Zee (2022-08-27 10:59) 

さとし

本当に毎日毎日、びっくりするニュースばかりで、あまり驚かなくなってきましたよ。最近は交通事故が多い気がしています。
by さとし (2022-08-27 11:09) 

斗夢

◎ Jetstreamさん
    ありがとうございます
  ピンクを見ていただき嬉しいです。
  住宅街を歩いていても子供の姿も声もありません。
  家に閉じこもってゲームをやっているんですかね。
  保土ケ谷公園はプールがあるので見られます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  シジミチョウはちょっと居リアありました。
  キバナコスモスは早くから咲いていますが、やはり秋の花です。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  どうもパンパスグラスとススキの違いがよくわかりません。

◎ さとしさん
    こんにちは
  そうですね、バスが絡む事故が目立ちますね。高齢者の
  運転ミスもあります。わたしは免許証を返納しましたので
  事故を起こすことはないだろうと安心していますが、
  バスに乗るのも要注意だと思うようになりました。

by 斗夢 (2022-08-27 13:43) 

ヤッペママ

暑さ厳しく秋を思うには…?ですが秋に向かっての変化が見られますね。
キツネノマゴでブルービーを追いかけたことを思い出します。


by ヤッペママ (2022-08-27 16:21) 

wildboar

禁酒中ですか、素晴らしいです。
私にはできない事なので尊敬しちゃいます。(^^)/
by wildboar (2022-08-27 18:48) 

Inatimy

夏のバカンスが終わって、TVでアナウンサーやお天気キャスターさんたちが
真っ黒に日焼けしてるのが見受けられます^^。
by Inatimy (2022-08-27 21:32) 

snow

わぁ ホントだ秋の気配ですね
癒されるなぁ
早く秋こいこいです(^^♪
by snow (2022-08-27 23:41) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  キツネノマゴやコスモスなどは草花の図鑑で見ると初秋の花に
  分類されていますね。気温は地球上の現象で変化するようですが
  花は昔からの暦通りでしているように思います。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  体脂肪の増加や血液検査でクレアチニン、コレステロールや
  中性脂肪の数値を見ると、少しアルコールを休んで見ようか
  と考えてしまいます。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  日本では見られませんね、化粧にもよると思いますが、
  日本ではバカンスが取れないからでしょうか。
  せいぜい一週間ですから、日焼けする時間がない^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  花は秋だよと云って咲いているんですが、地球上の現象は
  まだまだ高温ですね。

by 斗夢 (2022-08-28 05:27) 

夏炉冬扇

薄も見えますね。
今日はノンアルです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 06:30) 

横 濱男

水難事故は、大体決まってますね。
川の深み、海では離岸流。。
やはり、子供たちから目を離してはいけません。
親のリスク管理が必要です・・・。
by 横 濱男 (2022-08-28 07:18) 

koh925

2歳男児の行方不明、川遊びで流される子ども
子どもの、事件事故はつらいですね
by koh925 (2022-08-28 10:07) 

みぃにゃん

こんにちは。暑さもすこしましになりましたね。夜は虫の鳴き声も聞こえてきました。
by みぃにゃん (2022-08-28 12:02) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  これからススキの季節ですが、群生しているところを見られません。
  週2回ぐらいはいいんじゃないでしょうか^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  毎年海や山で事故が起きますが、親の責任ですね。
  自分が遊ぶことに夢中になってはいけません。

◎ koh925さん
    こんにちは
  幼い子供の事故にあわれた親御さんの気持ちは計り知れませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  素直に暑さが去ってくれません。きょうは朝のほうが日中より
  気温が高かったです。

by 斗夢 (2022-08-28 13:56) 

八犬伝

子供たちには、可愛そうな日々が続いていますよね。
子供は遊ぶのが仕事なのに
自由に遊べませんものね。
by 八犬伝 (2022-08-28 16:54) 

ゆうみ

パンパスグラスかな?
これを見るとすっかり秋景色だねって思っちゃいます。
子供たち お外で遊ぶことできたのかな?
とても気になってます。
by ゆうみ (2022-08-28 19:00) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  友達と外で遊んでいるところが見られませんね。
  保土ケ谷公園のプールに来るのを見ても、子供同士ではなく親と一緒が
  多いようです。
  家の中でゲームをしているんでしょうか。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  同じような形の植物があり、よくわかりませんが、多分、パンパスグラスでしょう。
  外で遊んでいる子供は滅多に見ませんね。ホント何をしているのか気になります。

by 斗夢 (2022-08-28 19:44) 

tarou

コスモスの花を見ると、秋が近づいて来るのを
感じます(^^♪

by tarou (2022-08-31 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。