SSブログ

残りの紫陽花たち。 [横浜市こども植物園]

  平日の朝は4時からNHKBSPで「MUST BE UKTV」という番組を
流しています。PCを眺めながらですからバックグラウンド・ミュージック
ですね。

 1970年80年代のロックでしょうか、イギリスの放送局が録画したものを
NHKが編集し直して放映しているんです。
狭い舞台に狭い観客フロアー・・・知らないグループがほとんどですが、
たまにわたしでも顔と名前がわかる歌手が出演しています。
寝ぼけたままの頭を少しは生き返らせてくれると思っています。
 たまにですが出演している、わたしでもわかる歌手は、
ロット・スチュアート、ポール・マッカートニー、ジョン・レノンなどですが、
有名な歌手やグループが出演していると思います。一生懸命見て
いないので分かりません。


 秋の扉が開いたと前回のブログに書きましたが、暑さがぶり返し
ましたね。きのうもきょうも真夏日で、湿度が高いのでしょう、きょうは
今までにないほどの大汗を書きました。
 きょうの最高気温は33
℃で、あすは27℃との予報。行ったり来たり
しながら秋になるんですね。

 夏を惜しむかのように小さな小さな紫陽花が、ポツンポツンと
咲いていました。ホント小さいんです、可愛いんです、花径は
5cmほどでした。並べます。

DSC01594.jpg


DSC01602.jpg


DSC01608.jpg


DSC01623.jpg


DSC01818.jpg


DSC01583.jpg
 まだ枯れるには早いと言わんばかりに頑張っている紫陽花もあります。


 公園を訪れても花が少ないですね。少ないから一層写したいと
思わせる花もあります。これから咲く秋の花もたくさんあります。
季節に思いを馳せてのんびりと歩きたいです。


 本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(22) 

nice! 47

コメント 22

ヤッペママ

可愛く愛おしい紫陽花 守ってあげたくもなります。
これから開花するタマアジサイものもあるでしょう。
写真を撮りたいと思っていますが…?

by ヤッペママ (2022-08-24 20:33) 

みずき

今日の蒸し暑さにはげんなり、となりました。
まだアジサイが頑張ってるんですね。
うちの近所のクチナシが今年も二度咲きしています。
二期作を見ているようです^^;
by みずき (2022-08-24 23:13) 

風の友

紫陽花は、8月でも咲くんですね。
散歩道で紫陽花が咲いていて、狂い咲きかと思っていたのですが
そうでもないのですね。

by 風の友 (2022-08-25 00:25) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  2枚目がこども植物園の玉紫陽花です。だいぶ咲いています。
  毎年見ているのはこども植物園のだけです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  きのうは蒸し暑かったですね、ちょっとうつむくと目に汗が入りました。
  クチナシも戸惑っているんでしょう。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  開花するのを忘れていたんでしょうね^^。
  数は多くないですが咲いています。ぽつんとあるのもいいですね。

by 斗夢 (2022-08-25 04:28) 

KINYAN

自分は会社の昼休み中、スマホでYouTuberで癒やしの音楽を選択して聴いて休んでいます(^o^)
by KINYAN (2022-08-25 06:55) 

kazu-kun2626

昨日はメチャ暑かったですが
今日は過ごし易そうですね
秋の足音が聞こえそうです
by kazu-kun2626 (2022-08-25 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
毎年、富士五湖方面で11月ごろまで
タマアジサイが見られます!

by Take-Zee (2022-08-25 07:29) 

お散歩爺

まだアジサイが楽しめるんですね。
今散歩終って風呂に入ったところです。
裸でしっとり肌を扇風機で乾かしてます(-_-;)
by お散歩爺 (2022-08-25 08:13) 

横 濱男

この夏は暑かったけど、いつもなら湿度の高いがモァモァ~、
ベタっと体にまとわりつく日は無かったです。
昨年辺りまで、歩くにも嫌な湿気でした。。最寄り駅構内もそうでしたが、
今年は楽でしたね。

by 横 濱男 (2022-08-25 08:48) 

kiyotan

昨日と一昨日の湿気は疲れました。
温度も高い 湿度も高い
カラッと晴れた日がいいなと思いました。
まだ咲いている紫陽花は応援したくなります。
by kiyotan (2022-08-25 09:00) 

夏炉冬扇

朝4時ですか。
寝てます。
アジサイ頑張ってますね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 09:45) 

kousaku

今日は少しは涼しさを感じますね、まだタマアジサイ等が咲いているんですね。
by kousaku (2022-08-25 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

まだ紫陽花が頑張っているのでやすね!
秋になると、立ち枯れるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-25 10:58) 

wildboar

ちょっと手を伸ばすだけなのに、まだアジサイの剪定ができません。
もう遅いのでしょうねえ。
by wildboar (2022-08-25 11:02) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  便利になりましたね、いろいろの方法で音楽が楽しめますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きのうは今夏一番の暑さだと思いました。
  今朝は少し涼しく真夏日になりませんからしのぎやすかったです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  富士五湖までは近年繰り出さなくなりました。
  玉紫陽花はこども植物園で楽しむだけです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  小型の紫陽花がまだ少し残っています。
  朝風呂ですね。まさかテーブルにはビールが出ていないでしょうね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうでしたか。きのうはべっとりと汗をかいてシャツを
  脱ぐのが大変でした。
  少々気温が高くても湿度が低いと助かりますね・

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  きのうはこの夏一番大変な日だと思いました。
  ちょっと身体を動かせば汗が吹き出ました。目に汗が入りました。
  そうですね。小さくぽつんと咲いていると可愛いです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  毎日、3時ころにトイレで目が覚めてそれから眠れないんです。
  特に、雑草に囲まれて咲いているのがいいですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  今朝はきのうよりひんやりし、真夏日になりませんでした。
  でも、まだまだ真夏日になるんでしょうね。
  こども植物園のヤマアジサイは当分見頃です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  殆どは花の部分が枯れていますが、咲いているのや萎んだのが
  あります。もう花は剪定されている株もありますね。
  株全体が立ち枯れることはありません、花だけしぼみます。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですね、来年も咲かせると丸と遅いかも(花芽がもうでているでしょう。
  今年咲いた茎だけでもちょんちょんしたいですね。

by 斗夢 (2022-08-25 16:01) 

JUNKO

今時の紫陽花も可憐でいいものですね。
by JUNKO (2022-08-25 16:39) 

mayu

アジサイ 黒く見苦しくなる品種もあれば
ドライのように美しいままの品種もありますね!(^^)!
by mayu (2022-08-25 16:39) 

八犬伝

へええ~、そんな番組があるのですか
一度、録画してみます。
良い情報ありがとうございます。
by 八犬伝 (2022-08-25 20:54) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  たくさんの紫陽花が咲いていたときとは違って、一つだけで咲いていると
  なにか引きつけられます、豪華な花が咲いているわけでもないのに。

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうですね、花が終わるとすぐに茶色に変わるものもありますが、
装飾花が色を変えているものもありますね。
  一般には花がしぼむと剪定しますので、変化が楽しめないこともありますね。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  知らない歌手やバンドですから、一生懸命見ようとは思いませんが
  バックグラウンドミュージックにはなりますね^^。
 
by 斗夢 (2022-08-26 05:08) 

Inatimy

緑いっぱいの中に、ポツンポツン・・・なんだかいじらしいですね^^。
紫陽花、我が家でも一つ、小さいけれどまだ咲いてます。
by Inatimy (2022-08-26 05:38) 

koh925

まだ、紫陽花が咲いていますか
わが家の近くでは、ドライうらわー状になって残っています
by koh925 (2022-08-26 13:48) 

tarou

早4時起きでPCの前ですか、早いですね(^^)v
庭のアジサイが少し前までは、遅れて咲いているのが
有りました。
by tarou (2022-08-27 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白い花たち。秋の気配。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。