SSブログ

 蒸し暑いです、熱中症にまず留意ですね。 [横浜市こども植物園]

 台風8号は、当地は台風が来たのかどうかわからない程度でしたので、なんの被害もなく済みました。
今朝、小雨がパラツイていましたが、それも昼前には上がり晴れました。台風一過とはちょっといえない雲の
量でしたが、暑かったです。30℃を超しました。
 それにしても今の空模様は分かりません。台風の位置から大幅に外れている山形県で線状降水帯が発生し、

伊豆諸島でも発生し、大雨が降りました。これからも降り続けるようですから。土砂崩れなどが心配です。


 8月9日に横浜市こども植物園内を歩き回り、咲いている花を写しました。それらを並べます。

 ヤマユリから始まりいろいろのゆりが咲いています。以下に3枚並べます。
 ヤマユリとコオニユリです。

dsc01413.jpg

DSC01476.jpg

DSC01418.jpg



  檜扇(ヒオウギ=アヤメ科)

DSC01428.jpg

DSC01488.jpg



  前回もミンミンゼミをアップしましたが、今回もアップします。次々と飛んできて目の前の木に止まり
鳴き出します。わたしにも探せて写せるということは珍しいことです。

DSC01473.jpg



 昔、大工さんが砥草(トクサ=トクサ科)を束ねて水にひたして材木を磨いていたことを思い出しました。
この画では分かりませんが、砥草の先端は土筆に似ています。

DSC01445.jpg


  早朝、庭で鳴く虫の音をこの夏初めて聞きました。チチチチ チチチチと聞こえました。わたしはみんな

コオロギだと思っています。今夜も鳴いていました。  



 まだまだ日中の撮り歩きは出来ません、自殺行為ですね。
 水分補給を十分にすれば夜中におしっこが出ますし、どちらを優先すればいいか、やはり熱中症を
避けるために十分な水分を取り、寝不足は昼寝でカバーでしょうね。


 本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

mayu

日中は湿熱地獄ですから、涼しそうに思える公園にも行かれませんね。
こちらでも、元気に遊んでいるのは、夏休みの子供たちばかりです。
by mayu (2022-08-14 21:43) 

みずき

台風一過、かなり蒸し暑くなりましたね。
そんな中でも赤とんぼを見つけたので
暦の上では秋なんだなとなりました^^
by みずき (2022-08-14 22:12) 

JUNKO

最後の1枚lきれいなシーンですね。
by JUNKO (2022-08-14 22:19) 

こういち3

横浜は雨台風でしたね。
風があまり強くなくて良かったです。
しばらくは残暑が厳しくなりそうですので
水分優先で乗り切りましょう。
by こういち3 (2022-08-14 23:12) 

wildboar

今夏の東北地方は長期間大変でしたが、台風が過ぎてもう一息つけそうですかねえ。
by wildboar (2022-08-15 00:54) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  9時というと30℃になっていますから10時以降は外出禁止です。
  公園は木陰がありますからまだいいですが、着くまでが地獄。
  子供の姿が見えません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  湿度が高いですね、80%ですよ!肌がベタベタして気持ち悪い!
  赤とんぼも季節を感じて山から降りてきたんですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  トクサを撮っていたんですが、トンボが止まったのでトンボに
  焦点を当てたら目的のトクサが少なくなりました^^。

◎ こういち3さん
    おはようございます
  真っ直ぐ来るとの予報でしたので覚悟していたからでしょうか
  思ったより雨風が強くなかったですね。
  朝から暑いです、水分補給の影響でしょうか、胃の調子が
  よくありません。飲み方も要注意ですね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  線状降水帯が悪さをしますね、ゲリラ豪雨とか新しい言葉が
  どんどん出てきましたが、次はどんな表現になるんでしょう。
  お盆で故郷に帰る人が多くなる時に水の被害ですから
  目も当てられませんね。
  今年は台風が何個上陸するんでしょう。

by 斗夢 (2022-08-15 04:24) 

kinkin

何やるにしても朝方の午前中勝負ですね・・・陽が高くなったら暑さに
負けてしまいます。
by kinkin (2022-08-15 04:45) 

Inatimy

3枚目のコオニユリ、下を向いて咲いてる姿が可愛いです^^。
そり返った花びらの曲線、美しい♪
by Inatimy (2022-08-15 05:15) 

Take-Zee

おはようございます!
その自殺行為のような中、ふらふら出歩く
ジイサンもいます! 
by Take-Zee (2022-08-15 07:10) 

KINYAN

夏期休暇中で今日が最後ですが、午前中に愛車の洗車します
熱中症対策しながらでないと大変ですね^^;
by KINYAN (2022-08-15 07:57) 

kiyotan

あっという間に台風ができてそしてお盆中に
去っていきました。
田舎に帰省していますがあまりお天気は良くありません
でもなんとか大雨に遭わずに明日帰れそうです。
まだまだ暑さは続くでしょうか 田舎でも虫が鳴き始めました。

by kiyotan (2022-08-15 10:03) 

koh925

コオロギの鳴き声が聞けましたか
暑さも、もう少し辛抱ですね
by koh925 (2022-08-15 11:06) 

お散歩爺

ヤマユリの花は香りも強く良い花です。
でも我が家は球根を皆ユリきんとんにして食べちゃいました。(>_<)。
ヒオウギも良い花で曳かれます。
by お散歩爺 (2022-08-15 11:59) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんばんは
  そうですね、きょうは用事があったので、ついでに2時間ほど
  歩きました。歩いているときは弱いですが風もあり良かったですが
  家に入った途端に汗が吹き出しました^^。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  コオニユリは下向きに咲くのが多いようです。
  誰がデザインしたか分かりませんが、これぞれ自己主張しています。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  わが家の周りでは午前10時を過ぎると、歩いている人がいません^^。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  車体が熱く焼けているでしょうから洗車は地獄でしょう^^。
  あすからコロナ対策をしっかりして頑張ってください。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  まともに来ませんでしたから助かりました。
  東北は大雨で大変ですね、お盆どころではなかったのではないですか。
  虫が鳴き出し秋がもうすぐです。もう少し頑張りましょう。

◎ koh925さん
    こんばんは
  虫の声を聞くと秋がもうすぐ来ると、少しホッとしますね。
  猛暑の中でも虫は季節を感じ取っているんですね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  ユリもたくさんの種類がありますが、ヤマユリがいちばんすきです。
  子供の頃、なんのユリ科分かりませんが、茹でて食べさせられまいた。
  栗のようで美味かったことを覚えています。
  檜扇も好きな花です。

by 斗夢 (2022-08-15 17:33) 

夏炉冬扇

5分ほどザッァと降りました。これが続いてくれればなぁ…
by 夏炉冬扇 (2022-08-15 17:45) 

kazu-kun2626

今日は10時~13時の暑い時間帯に
写真を撮ってきました
タオル2本が汗でビショビショでした(笑)
by kazu-kun2626 (2022-08-15 19:19) 

ヤッペママ

ヤマユリも見たいし…昆虫にも逢いたい。
でも出歩く勇気がありません。

by ヤッペママ (2022-08-15 19:30) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  台風8号でうるおいましたg、きのうの夕方は鉢に水やりが必要でした。
  降ってもどんどん乾きますから、そちらは降らない・・・困りましたね。

◎ kazi-kun2626さん
    おはようございます
  鍛えていますから体力に自信はあるでしょうが、無理はしないでください。
  カメラが熱くなっていたでしょう^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  じっと我慢してください、10時以降は特に危険と思います。

by 斗夢 (2022-08-16 05:05) 

tarou

お早うございます、熊野神社 鎌倉に
コメントを有難うございました。
朝夷奈切通しの中間地点に分岐の
表示が有ります、草刈がされていて
分かりやすかったです。
昨日、大楠山に行って来ましたが
途中にまだ、ユリの花が咲いていました。
by tarou (2022-08-16 07:36) 

okko

この暑さに後期高齢者、一歩も外に出られません。
日射病という言葉が消えましたが、確かに熱射病の方が的を得ています。
by okko (2022-08-16 11:23) 

風の友

そろそろ秋の虫の声が聞けるようになったんですね。
それにしては、今日も超蒸し暑いです。
早く、本当の秋が来て欲しいですね。
by 風の友 (2022-08-16 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。