SSブログ

雨に祟られ出かけられず、庭の花や実でお茶を濁す。 [庭の四季]

前回(15日)のブログに

・・・のんびりした気持ちで雨音を聞いていました。雨音もいいもんですね。
と書きましたが、申し訳のないことを書いたようです。多くのところで線状降水帯や雷雨で
被害が発生していたんですね。のんびりと雨音を聞いていたのはわたしだけですね。
被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。

きょうも午前中は梅雨空でしたが、昼からは晴れて暑くなりました。
明日以降は少しはお天道さんが顔を出すのかな。


こども植物園の在庫が少しありますが、それは置いといて箸休めとして「庭の今」です。


DSC_3463.jpg
4月上旬に試験管を洗うブラシのように咲いた(下の画)上溝桜(ウワミズザクラ)が
実をつけ色づいてきました(7月上旬に写す)。今はほとんどありません、ヒヨドリなどに
食べられました。
DSC03474.jpg



DSC_3478.jpg
4月に筍として地上に頭を出した竹の大きくなりました。


DSC_3479.jpg
権萃(ゴンズイ=ミツバウツギ科)
名前の由来:樹皮の模様が魚のゴンズイに似ている、あるいはゴンズイはあまり食べられない、
木のゴンズイも役に立たないところが似ているなど、その名の付いた魚と関係がありそう。
9月には真っ赤に熟し、果皮が割れて中の黒い実が見られる。
現在、この木は樹高が2mくらいになっている。何年か前に実を取ってきて発芽させ育てた。
この木は何故か花つきも実つきも良くない。


DSC_3471.jpgDSC_3472.jpg
丸葉縷紅草(マルハルコウソウ=ヒルガオ科) 花の形状は縷紅草に似るが葉の形状は違う。
花の大きさは1cmもない。
去年の秋、種を拾ってきて鉢に撒いていたら一個だけ芽が出た。


DSC01240.jpgDSC01245.jpg
万両(マンリョウ=ヤブコウジ科)


DSC01091.jpg
カラー(サトイモ科)
何年前から同じ鉢に入れたままにしているかわからない。一年中外に出しているが
秋には地上部が枯れ、球根が地中で越冬している。来春、植替えをするつもり・・・と思うのだが
冬の間は鉢の表面になにも出ていないので忘れてしまう。


一昨日はヒグラシ、きのうはミンミンゼミを聞きました。セミの声を聞くと夏だ!と。



本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(27) 

nice! 52

コメント 27

kazu-kun2626

雨が続いてましたから
僕もネタ切れしそうです
by kazu-kun2626 (2022-07-17 21:38) 

まこ

今年は、まだ蝉の声を聴いていません。。。
何年か前に、ほとんど鳴かない年があったので
その7年後かなぁ?って勝手に思っています^_^;
by まこ (2022-07-17 22:32) 

みずき

ルコウソウ、花は小さいけど色味が
濃いからかすごく存在感がありますね^^
by みずき (2022-07-17 22:32) 

Inatimy

モノクロの万両の写真、その次の写真がカラーというのも、
ものすごく深い写真の構成です^^。
by Inatimy (2022-07-17 23:32) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  賞味期限が過ぎていますが、少しずつ出していく予定です^^。

◎ まこさん
    おはようございます
  まだ鳴き始めで少ないんだと思っていますが、、大発生する年と
  少ない年が有るんですよね。今年は少ないとしかな、もう少し待ちましょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  赤系統の花も緑の中では目立ちますね。黄色が目立つと思っていますが
  それ以上かも知れませんね。

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  編集というとおこがましいですが、手持ちの画をどう並べるかは
  一応考えています^^。

by 斗夢 (2022-07-18 05:05) 

Take-Zee

おはようございます!
まだ梅雨真っただ中。。。
気象庁、発表が早すぎたようです!

by Take-Zee (2022-07-18 05:53) 

mayu

セミの声で種類の区別、つきません(>_<)
by mayu (2022-07-18 06:45) 

wildboar

魚のゴンズイは毒魚なので、堤防釣りでは迷惑しています。
by wildboar (2022-07-18 08:23) 

kousaku

今年は花が結構咲きましたから画像には事欠かなくなりましたがこの雨を何とかしてほしいですね、運動が出来ないので困りものです。
by kousaku (2022-07-18 09:11) 

okko

蝉の声を早く聞きたいです。
今日(月曜日)はかなり陽ざしがきついですね。不自由な脚のリハビリ散歩は夕方行きましょうかね。
by okko (2022-07-18 11:03) 

JUNKO

お庭にいい木がありますね。私も雨音が嬉しいようなことを書いて反省しています。被害に会われた方はそれどころじゃないですよね。黄色のカラー素敵ですね。
by JUNKO (2022-07-18 11:13) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  日本の四季ももう過去のことになっているようです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですか、わたしは子供の頃から聞いていたのでわかるのかも知れません。
  蝉取りをしませんでしたか、女の子はしなかった^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  役に立たないと決めつけて、評判の悪い魚に関係づける・・・
  木が可哀想ですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  晴天が続けば草木が枯れるほど乾燥し、雨となるとゲリラ豪雨や
  線状降水帯・・・日本の天候は程々がなくなったようです。

◎ okkoさん
    こんにちは
  きょうアブラゼミの声を聞きました、これで3種類です。
  なかなか鳴かないと思っていましたが、鳴きだして来ました。
  きょうは特に蒸し暑く感じました。午前中、1時間ばかり歩いたら
  全身汗まみれになりまsた。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  前の山の木も自分のものと思っています^^。
  ゲリラ豪雨にゲリラ雷雨、線状降水帯・・・次々と自然災害が起こる
  気象状況が続きます。四季が味わえる日本に戻らないんでしょうね。

by 斗夢 (2022-07-18 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

もうセミの声が聴こえてきたのでやすね!
あっしはこの夏はまだ聴いてやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 13:41) 

夏炉冬扇

畑、ずんずんと竹がはびこってきています。昔切り拓いたところ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:33) 

kiyotan

セミの声まだ聞いていません
八月近くなれば聞けるのでしょうか
最近の雨の音は静かに降るのは歓迎ですが
そのうち激しくなってくると心配になってきますね
by kiyotan (2022-07-18 16:05) 

koh925

今日は終活で外出しましたが
歩き疲れが多くなりました、年と共に身体も弱ってるんですね
by koh925 (2022-07-18 17:04) 

いろは

こんにちは^^
ウワミズザクラのお花は見た事がありますが、実は初めてです。
ヒヨドリのご馳走ですね^^
カラーは鉢で育つのですね。一度育ててみたいお花です。
こちらはまだセミの声を聞いた事がないのです。
真夏のような気がしません^^
by いろは (2022-07-18 17:38) 

ヤッペママ

蝉の鳴き声が多くなったとかんじています。
ミンミンゼミやヒグラシは未だです。
ゴンズイ『果皮が割れて中の黒い実が見られる』この頃に注目しています。
by ヤッペママ (2022-07-18 17:56) 

美美

日々蝉の鳴き声が大きくなってきています。
by 美美 (2022-07-18 18:26) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ヒグラシ、ミンミンゼミ、アブラゼミの3種類をもう聞きましたよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  竹は厄介ですね、地下茎を伸ばし増えて、退治が難しいですね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  聞かれるようになりました、やはり夏ですね。
  ゲリラ豪雨や線状降水帯など災害に結びつく降り方が多くなってきました。
  子供の頃は夕立が面白かった記憶があります。

◎ koh925さん
    こんばんは
  足腰の筋肉が衰えて来るからでしょうか、体幹が気になります。

◎ いろはさん
    こんばんは
  云うなれば小さなさくらんぼですね。ヒヨドリはなんにでも食いつきますね^^。
  カラーは育てやすいです。菊鉢のような深さの有る鉢がいいようです。
  セミは3日前から聞かれるようになりました。3種類聞きました。
  夏ですね。
  
◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうですね、3種類の声を聞きました。ヒグラシ、ミンミンゼミそして
  きょうはアブラゼミでした。アブラゼミは少し早いと思いました。
  ゴンズイの種が見えましたらアップします。

◎ 美美さん
    こんばんは
  ホントですね、一日といえないです。きょう行った林では複数が鳴いていました。

by 斗夢 (2022-07-18 20:05) 

お散歩爺

いろんな大きな木は見応えが有りますね。
ゴンズイは聞いたことあるけど見たことは無いかも?。
カラーが綺麗です。我が家のは芽が出て来ません。
by お散歩爺 (2022-07-19 08:02) 

tarou

お早うございます、仮化粧坂切通しに
コメントを有難うございました。
梅雨明け宣言は早かったですが、
ここに来て雨が続いていますね。
早く、夏空に戻って欲しいです。
by tarou (2022-07-19 08:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

上溝桜って、赤のブラシの木に似ていますがきれいですねえ!
初めて見ました。
うちには黄色のカラーがありません。白だけです。日陰でも結構毎年増えていきます。強いですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-19 10:49) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  特殊な木には見えません、付いた実が赤く熟するところが
  珍しいかも知れませんね。
  よく見るカラーは白ですね。何故芽が出ないんでしょう。
  丈夫な花で勝手に芽を出し花が咲きますね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  出戻りだと陰口を行っている人もいますね。
  世界各地で異常気象のようです。

◎ 暁烏 英さん
    こんにちは
  そうですね、赤いブラシが一升瓶を洗うものだとすれは、これは
  試験管を洗うブラシです。
  よく見るのは白色ですね、なにもしなくても樹の下などで咲きます。

by 斗夢 (2022-07-19 13:10) 

みぃにゃん

線状降水帯各地でおきていますね。ロッキー地方は山な分竜巻とかも無いのが幸いですが土砂崩れが怖いです、その土地によって災害も様々です。
by みぃにゃん (2022-07-19 14:20) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  そうですね、なにが起こるか分かりません。考えても仕方がないと
  諦めざるを得ないのでしょうか。

by 斗夢 (2022-07-19 21:15) 

風の友

私達の街でもすごい大雨でした。
でも、特に被害もなくよかってねと思っていたら
地域ニュースで、隣の町内では、冠水して大変だったと
テレビで知り、びっくりです。
TVのニュースがないと身近で起きてることも知らずに
住んでしまうのが怖いですね。
by 風の友 (2022-07-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。