SSブログ

花壇には様々な花が。 [児童遊園地]

梅雨は明けていなかったのだとか、出戻りだとか憎まれ口が聞かれます。
農業に携わっていないのでどうでもいいと云いたくなりますが、不順な天候や被害が出るほどの
豪雨では、なんとかしてくださいと神様に手を合わせたくなります。

もう一つ手を合わせたくなる事態が起こっています。それは新型コロナの感染拡大です。
当地神奈川県でもきのうはもう少しで1万人が感染する状況になっています。
政府は行動制限はしないとかわたしにもはっきりわからない対策を立てているようですが
どうなんでしょう。いずれにしてもわたしは感染したくないですから、今まで通り手の消毒、
うがいをきちんとし、人の集まっているところには行かないことにします。
あすは4回目のワクチン接種です。3回とも副作用がありませんでしたから、あすもありませんように。




児童遊園地には、「環境活動支援センター」という名称の組織が併設されています。
わたしの勝手な解釈ですが、草花を育てて県内の公園などの緑化に協力しているようです。
また、確か「大学校」があり、勉強されている人たちがいるようです。その方々や、多分ボランティアの
みなさんが園内に花壇を作っています。
きょうはその花壇などをアップします。並べます。
DSC01141.jpg
DSC01125.jpg
園内に休憩所があります。そこに庭があります。
石があり石灯籠が置かれていて、梅の老木が春には花を咲かせます。


DSC01114.jpg


DSC01132.jpg
これを写したのが7月始め、今はもうオシマイです。送電線に気づきませんでした。
DSC01136.jpg


DSC01138.jpg
この花はバーベナの仲間だったのでは。背高のっぽで地味ですが好きです。


DSC03534.jpg
凌霄花(ノウゼンカズラ=ノウゼンカズラ科)
真夏のギラギラした太陽に似合う花ですね。


DSC01142.jpg

あすはコロナワクチン接種、22日はホルモン注射でクリニックに行きます。
なにか病を持っていることが生きている証拠かと思っています。一日に少なくても一回は
「死」ということが脳裏に浮かび上がってきます。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(23) 

nice! 54

コメント 23

JUNKO

同様ですよ。明日の目覚めはあるのかなど。
by JUNKO (2022-07-19 20:06) 

みずき

祝日なのに神奈川の感染者数更新しちゃいましたね。
「行動制限はしない」を感染対策もしないに置き換わってる
人が多いような感じがしています。出かけるなら対策も
バッチリしないとですよね^^
by みずき (2022-07-19 22:32) 

みち

綺麗にお手入れされていますね、色とりどりのお花は撮り甲斐がありますね。
4回目も副反応がありませんように。
by みち (2022-07-19 22:55) 

wildboar

神奈川の感染者急増です。
黒岩知事は行動制限はしないと言っていますね。
by wildboar (2022-07-20 03:27) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  色々考えてしまいます。建設的ではないですね。
  どんなオシマイになるんだろうかなどと。

◎ みずきさん
    おはようございます
  知事から感染を防ぐ対策など聞いたことがありません。
  感染するのは損ですから、自分の身は自分でですね。
  そうだと思います、行動制限をしなくていいなら、何でもできると
  思う輩が増えると思います。

◎ みちさん
    おはようございます
  きれいに手入れされていますから、撮り甲斐が有ると思うんですが
  何故か平凡な画になるんですよ^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  もともと少なくはなかったんですが、それにしても急増です。
  黒岩知事から対策など聞いたことがありません。
  世の中はどうあれ、感染しないように自分で対策を建てないとだめですね。

by 斗夢 (2022-07-20 04:39) 

Inatimy

石灯籠のある緑の多い風景、落ち着きますね^^。
切り取り方がとっても素敵な一枚。
by Inatimy (2022-07-20 06:18) 

夏炉冬扇

昨日4回目でした。
今朝は、少しだけ打った辺りが痛いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-20 06:56) 

mayu

太陽光線が、暑さを感じさせますね。
それでも、花はけなげに咲いています(●´ω`●)
by mayu (2022-07-20 07:39) 

kazu-kun2626

今日4回目でしょうかね
副反応が出ないといいですね
by kazu-kun2626 (2022-07-20 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
送電線はお写真にはいつも邪魔ですね・・・(!O!)

by Take-Zee (2022-07-20 08:01) 

kousaku

4回目接種は早く打った方がいいですよ、副反応が多少は有っても命まではと心配は要らないと思いますがね、副反応がない事を・・・・
by kousaku (2022-07-20 08:09) 

kiyotan

アガパンサスが色もあせてとうとう終わりましたね
今日はとても暑くなりました
朝から洗濯掃除と忙しかったです。
私は最近 死までの時間を考えるようになりました。
生きる時間に限りがあるのを意識するようになりました。

by kiyotan (2022-07-20 11:17) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  休憩所(東屋風)も陳腐なら石灯籠の庭風も見る人が見れば
  陳腐なんでしょうが、なかなかいい雰囲気の一画なんです。
  中のベンチに座ってこの窓から四季を見ています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わたしはきょうでした。予約時間が12:00でスムーズに実施してきました。
  果たして副作用が出るかどうか。

◎ mayuさん
    こんにちは
  葉焼けを生じるような強い太陽にも、人間のように弱音は吐きませんね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうは4回目で、12時が予約時間でしたから、済ませて帰ってきました。
  3回目までは副作用が出なかったからと云って油断はできません。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  送電線は背景がボケて見えなくなるだろうと思ったのですが。
  甘かった。入らないところではいい画角にならなかったんです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  きょう4回目の接種を受けてきました。3回目までは副作用が
  出ませんでしたが、今回は果たして。わたしの体調も有るでしょうから。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  アガパンサスはだいたいオシマイですね。
  4回目のワクチンの接種に行ってきましたが、暑かった!道里上が
  サウナ状態でした。
  死は絶対に避けて通れませんが、そのとこをどのようにして迎えるのか
  考えてしまいます。

by 斗夢 (2022-07-20 14:11) 

okko

来週、4回目です。いつまでも増え続けていやですねぇ。
朝顔が我が物顔に花を開き始めました。
by okko (2022-07-20 14:15) 

ヤッペママ

もう接種も終わっていますね。
今日は安静にお過ごし下さい。
by ヤッペママ (2022-07-20 14:18) 

koh925

仰る通りです
私も夜寝るときに、また一日残りが少なくなったと追っています
by koh925 (2022-07-20 15:41) 

いろは

こんにちは^^
お近くにこのような公園があるのは好いですね。
歩くだけでも気分が違うと思います^^
4回目の接種、無事に終われて多分副反応は大丈夫でしょう。
寿命まで穏やかに過ごせたらと思っています。
by いろは (2022-07-20 16:30) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  きょう4回目を接種してきました。
  今年、ヒルガオは見るんですが、朝顔はまだ見ていません。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  12時の予約でした。暑さはバスでの移動でしのぎました。
  副作用が出るかどうか、気になります、今のところなにもなしです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  同年代、特に若い人の訃報は応えます。一日一日大事にしたいですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  歩きで25分程度のところに公園が4箇所あります。幸せです。
  ただ歩くだけでは嫌になりますが、カメラを手にしてブログの
  ネタを探しながら歩くと。長続きしますね^^。
  12時に接種して今のところ、なにもなしです。明日副作用が出るかどうか、
  始めの3回はなにも出ませんでした。
  そうですね、幸せだったと思いながら行きたいです。

by 斗夢 (2022-07-20 19:35) 

横 濱男

感染者が増えてきましたね。
行動制限が無いから、爆発的に増えるかも。。
自分も、そろそろ接種券が来るかと思います。
by 横 濱男 (2022-07-20 21:34) 

斗夢

◎ 横濱男さん
    おはようございます
  拡大していますね。政府は行動制限をしないということは、
  なにをやってもいいんだと勘違いする人間がいるのをご存知でしょうか。
  自己規制でやれと丸投げですね。
  きのう4回目をしてきました。果たして効果があるかどうか?
  今のところ注射針が突き刺さったところを手で抑えると、少し痛いだけの
  副作用です。

by 斗夢 (2022-07-21 04:13) 

tarou

お早うございます、浄光明寺にコメントを
有難うございました。
冷泉為相さんのお墓に行きたかったんですが、
参拝出来る日が決まっている様でまた行く
ことになりました。
ボランティアさんが作る花壇は良いですね、
昭和記念公園の中にも有りました。
by tarou (2022-07-21 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

梅雨、まだ明けてなかったのでやすね。
やっぱり〜って感じでやす。
仰るように、感染者数、また爆発的に増えてしまいやしたね。
お互いに伝染らないように、日々気をつけて生活したいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-21 11:10) 

風の友

「一日に少なくても一回は「死」ということが脳裏に浮かび上がってきます。」は人生にとって深いものを感じます。
by 風の友 (2022-07-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。