SSブログ

住宅街のど真ん中に緑の公園です。 [児童遊園地]

時々、児童遊園地の草花をアップしていますが、児童遊園地はどんなところか説明した事がありませんでした。
2~3行で簡単に説明させて頂きます。
児童遊園地は横浜市の中心保土ケ谷区にあります。国道1号線に接していて、正月の箱根駅伝では
最近はあまり話題になりませんが「権太坂」に接しています。


この公園は、日本の近代学校制度制定50周年を記念して、1922年に横浜市と市内の小学校長により
整備計画がなされましたが、関東大震災により工事の一時中断を経て1922年に完成しました。
整備計画ではできるだけ現状維持だったようです。

この公園は児童遊園地となっていますが、遊具などは殆どありません。運動場や大芝生広場があるだけです。
戦前は遠足地として親しまれたようです。
今はランニング選手のトレーニングの他はジョギングを楽しんでいる人、わんこと一緒に
散歩をしている人が多いです。

見るべきものとしては、冬の梅園の梅、春の桜、秋の紅葉があります。

書き忘れましたが、広さは14ヘクタールあり、英連邦戦死者墓地と横浜市こども植物園が隣接しています。


児童遊園地の写真を少し載せます。


DSC00756.jpg
こんな林もあります。整備計画がなされたとき、この様は樹木等は残すと決めたようです。



DSC00755.jpg
小さな池がひとつだけあります。数年前にはカワセミが住んでいたんですが、この頃は姿を見せません。
カルガモもいたんですが、今年は見えません。なにが釣れるか見たことがありませんが釣り人も見られます。



DSC00524.jpg
菩提樹の花   写した時期が少し遅かった。この花の曰く因縁は下の画で。
DSC00528.jpg



DSC00766.jpg
アメリカデイゴ(マメ科の落葉低木)



DSC00763.jpg
姫沙羅(ヒメシャラ=ツバキ科)ナツツバキに似るが花も葉も小振り。



DSC00762.jpg
夏椿(ナツツバキ=ツバキ科) 椿の名前は付いているが、椿より小さく梅雨の頃咲く。


きょうが一番熱かったようです、連日真夏日です。梅雨は明けたんじゃないですか。
鉢への水やりが大変。夕方には蚊と戦いながら。不思議です、日中は暑すぎるから
でしょうか、蚊も出てきません。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(28) 

nice! 57

コメント 28

みずき

権田坂に接してる、すごい分かりやすい
説明だと思います!
整備計画が現状維持というのは
素晴らしいですね^^
by みずき (2022-06-25 23:11) 

Take-Zee

おはようございます!
素晴らしい森林公園ですね~!
自然が満喫出来ます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-26 05:07) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  一時期ダウンする選手が出て、サポートなどが改善され、最近は
  リタイアする選手がいなくなりました。
  現在、横浜市は緑を残すあるいは増やすことに力を入れています。
  児童遊園地の計画の考え方が生かされているのかもしれません。

by 斗夢 (2022-06-26 05:09) 

せつこ

おはようございます^^
街のど真ん中に緑は良いですね、木も伸び伸び育ち枝を伸ばし木陰が暑さ予防の役目もします。
姫沙羅は庭に有りましたが高く伸びすぎて家が暗くなり、伐採しました。
この様な公園なら姫沙羅も緑化に役立ちますね。
by せつこ (2022-06-26 05:37) 

kazu-kun2626

判り易い説明ありがとうございます
権太坂のそばですか~
自然豊かで良い場所ですね
by kazu-kun2626 (2022-06-26 05:53) 

mayu

木立の緑が美しい季節ですね。
アメリカデイゴは灼熱の色ですね(*'▽')
by mayu (2022-06-26 07:14) 

kiyotan

児童遊園地 権太坂の側なんですね
こういう大きな公園が近くにあると散歩が安心して
できるので貴重ですね
いつまでも市民のオアシスであって欲しいです



by kiyotan (2022-06-26 09:23) 

横 濱男

森の中は気持ちがいいですね。
これからは、ヤブ蚊とニョロに気をつけないと。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2022-06-26 09:51) 

koh925

梅雨が明けたと間違うような天気ですね
昨日は一日中頭が痛く、熱中症の一歩手前かなと思っていました
暑さに身体が慣れていないのためでしょうね
by koh925 (2022-06-26 10:53) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  一般的な森林公園ではないですが、マアマア樂しめます。
  設備はなにもありませんから草花を見ながら散歩するか、ジョギングするか
  わんこと一緒に歩くか、身体を動かさなければなりません^^。

◎ せつこさん
    こんいちは
  昔に計画された公園の良さが残ったいると思います。公園が出来てから
  周りが住宅街になったと言えるでしょう。
  ここの姫沙羅は樹高が4mくらいでしょうか、夏椿と並んでいます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  公園は国道1号線に接しています。
  樹木も多いです。訪れてさてなにを見るかと云っても、特に変わった
  ものはありません。
  何度も通っているうちに自分の好きな歩くコースが決まります。

◎ mayuさん
    こんにちは
  春は新緑、秋は紅葉が樂しめます、特にと云えば、梅、椿。桜でしょうか。
  アメリカデイゴは毒々しい色をしていますね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  のんびりと樂しめます。なにもないんで季節のなにかを見つけようと
  あるき回ります^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  これからは木陰を歩くのがいいですね・
  そうです。マムシに注意なんて看板が出ることがあります。
  以前、木の枝に潜んでいたアオちゃんに帰ってきたカワセミが
  狙われたことがあります。
  
◎ koh925さん
    こんにちは
  そうですね、これから一週間も暑い日のようです。
  外に出ない、水分の補給を十分にするなど、暑さ対策が大切ですね。
 
by 斗夢 (2022-06-26 13:13) 

いろは

こんにちは^^
緑が多く、素敵な公園ですね♪
お近くにこのこの様な公園があると好いですね。
菩提樹の花は見た事がないかも知れません^^
可愛いお花が咲くのですね。
夏椿はしっとりとした梅雨の雨に似合うお花ですね。
昨日と今日は猛烈な暑さで、外に出るのが恐ろしいです。
水やりは陽が傾いてからにしています。
by いろは (2022-06-26 16:00) 

ヤッペママ

児童遊園地は緑(樹木)の多い公園ですね。
夏椿はこの時期に綺麗に咲き目を惹きます。
ある方が記されていますがニョロは怖いです!
舞岡公園も同じ様にマムシ注意の看板が立ててあり…足が向きません。
でも元気になったら行って見ようかとも。
by ヤッペママ (2022-06-26 17:56) 

arashi

児童公園は色々あるのですね。Ⅰ枚目2枚目いい場所ですね。これに何か主役になるものがあれば、ユリ1本でもあると良い景色になりますね。水辺があるというのは好きです。
by arashi (2022-06-26 18:26) 

夏炉冬扇

14ヘクタール。素晴らしい。
樹木や池があると夏場助かります。
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 18:44) 

Inatimy

住宅街の中って言われないと全くわからないほど緑の多い、いい場所ですね。
目にも優しく^^。
アメリカデイゴ、花の色も濃く、南国っぽい感じ♪
by Inatimy (2022-06-26 19:11) 

hirometai

斗夢様
ボダイジュの花がハーブティーになるのは知りませんでした。
夏椿と姫沙羅は同じだと思っていました。学習しました。(^-^)
by hirometai (2022-06-26 19:28) 

八犬伝

権太坂
そういえば、昔の箱根駅伝では
よく話題となっていましたね。
by 八犬伝 (2022-06-26 20:26) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  古い山林が残されています。自宅から歩いて25分くらいですから
  撮り歩きに便利です。隣接してこども植物園があります。
  このあたり一体が緑地だったんですね。
  菩提樹は初めて見たとき、花びらが散ったのだと思いました^^。
  姫沙羅も夏椿も静かに咲いていました。
  日中も水やりしなければなりません。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  児童遊園地は舞岡公園に似ているかもしれません。
  舞岡公園は以前云ったとき、出るんで看板が立ててありました。
  草むらには入らないことにしています。
  なかなか腰が上がりません^^。

◎ arashiさん
    こんばんは
  木や草花が結構樂しめます。
  池の画の左側、黄緑のところには菖蒲の花があります。
  ただし、多くはありません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  歩くところは決めていますが、マアマアの歩数になります。
  木陰を歩くことが多いので夏場は助かります。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  古くからの山林と考えてください。そして住宅地はそれを取り巻くように
  開発されたようです。
  そうですね、アメリカデイゴは日本の庭には似合いませんね。

◎ hirometaiさん
    こんばんは
  まさかとおもいますね、西洋人は何でも飲み物にするようです。
  ここには姫沙羅と夏椿が同じくらいの樹高で2本並んでいますので
  違いがよくわかります。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  見た目はそれほどの登りには見えないんですが、きついらしです。
  毎年故障する選手が出て伴走など運営が改善され、近年は話題に
  ならなくなりました。

by 斗夢 (2022-06-26 21:02) 

まこ

暑いから外出は止めましょうと
テレビで繰り返しいっていると
一日中家の中に居て、こんな事ではいかんと
思ってしまいますね(+_+)蚊に刺される危機感も
薄れてきてますし・・

by まこ (2022-06-26 22:07) 

JUNKO

へー権太坂の当たりなんですか。駅伝ではよく聞きます。
by JUNKO (2022-06-26 22:21) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  確かに日中の外出は危険です。
  鉢植えのアジサイへの水やりで汗をかいています。朝やっても昼には
  水切れになっていますからやらざるを得ません。5~10分外に出るだけで
  全身汗だらけです^^。
  日中は暑さのせいでしょうか、蚊も出ません。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  現在の権太坂は旧東海道の権太坂とは違っています。
  箱根駅伝でトラブルを起こす選手が出て話題になりました。今は伴走など
  改善されて  倒れる選手がいなくなりました。

by 斗夢 (2022-06-27 04:22) 

wildboar

当地の天気予報でも雨のマークが見られません。
梅雨入りしてからまだそれらしい雨が降っていないのです。(-_-;)
by wildboar (2022-06-27 05:41) 

お散歩爺

余計な遊具などは設けず市民の憩いの場として最高じゃないですか。
by お散歩爺 (2022-06-27 07:43) 

tarou

お早うございます、円覚寺 国宝の洪鐘と弁天堂に
コメントを有難うございました。
鐘楼はだいぶ傷んでいる感じでしたが、鐘は綺麗でした。
児童遊園地は一号線沿い、箱根駅伝で有名な権太坂の
近くに有るんですね(^^)v
緑が豊かで良いところですね、機会が有れば出掛けて
見たいです。
by tarou (2022-06-27 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツツバキ、涼しげで初夏らしい花でやすね。
以前住んでた家の庭にも、ありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 10:03) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  当地はきょう梅雨明けが宣言されましたので、これから降るでしょう^^。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  時々小学生が郊外授業で来ています。季節季節で樂しめます。

◎ tarouさん
    こんにちは
  そうでしたね、鐘楼は今にも倒壊しそうでした^^。
  一度来て面白いというところではありません。何度か足を運ぶと
  面白くなって来ます。ぜひお越しください。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  この木は花の数が少ないんです。もう少し咲かないのかなと^^。
  木の癖でしょうか。

by 斗夢 (2022-06-27 15:06) 

みうさぎ

自然がいっぱい 蚊が出て来ないと
言うことはかなり暑いと言う証拠です。

by みうさぎ (2022-06-27 15:42) 

kousaku

いいですね、こんなにいい公園がが有るのは何時でも楽しめますね、ヒメシャラや夏椿は余り見ない花ですね、こちらでは梅雨は明けたようです今年は22日早かったそうですよ。
by kousaku (2022-06-27 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。