SSブログ

11月7日 年代物の建物を訪ねて。 [横浜散歩]

11月7日の元町町裏撮り歩きはまだまだ続いています。

DSC_1596_00001.jpg DSC_1600_00001.jpg

元町公園の周りは住宅地です。そこを離れて中華街の近くを歩いて到着したところは




DSC_1601_00001.jpg
見るからに歴史を感じる建物の玄関ホールに驚きながら、


DSC_1602_00001.jpg
一歩玄関ホールへ。
1930年に、外国人専用アパートメントホテル(長期滞在型ホテル)として建てられた。
現在は貸事務所として使われているようです。


DSC_1603_00001.jpg
二階に通じる階段


DSC_1604_00001.jpg
玄関ホールのカウンターの戸棚には古いタバコ


DSC_1605_00001.jpg
中を散策するのもどうかと思い外へ出てみると、到着したときは見ていませんでしたが
見上げると大きなビルでした・


DSC_1606_00001.jpg
こんな街並みの一角にありました。ランドマークが遠くに見えます。


DSC01928_00001.jpg
これはビルの壁面に取り付けられたプレートです。
見えにくいので書き出します。


横浜市認定歴史的建造物
インペリアルビル
建築年    1930(昭和5)年
設計者  川崎 鉄三
2010年       横浜市

貴重な建築物なんですね。


数年前から街中の古いビルを撮り歩きたいなと思っていました。
開港後、多くのビルが建造されているはずですから撮りたいですね。
どこに何があるか調べなければなりませんが、資料はどこにあるのでしょう。


街歩きはもう少し続きます。


本日はこれにて。



nice!(60)  コメント(23) 

nice! 60

コメント 23

きよたん

古い建物好きなので私も惹かれます。
いかにも横浜にありそうなビルですね
今も現役として残っているのは貴重ですよね

by きよたん (2021-11-29 21:16) 

ゆうみ

前回の場所人さまと出歩いたことがないので 
横浜と言えば斗夢さんと行った気になってました。
もう少し経ったら 上京しますので また よろしくお願いします。
古い建物 味わいがあって良いですね。
ここも見物してみたいな
by ゆうみ (2021-11-29 22:13) 

snow

プレートに書いてある字より
映り込む斗夢さんに眼がいってしまいます(^^)/
by snow (2021-11-29 22:35) 

みずき

中の階段、風情がありますね。
電気の色もオレンジなのが
良い感じです^^
by みずき (2021-11-29 22:39) 

みち

そんなプレートがあったのですね、気が付かなかったです。
古いビルは面白いです。
by みち (2021-11-29 23:28) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  お好きですか、いろいろのことを思い浮かべます。
  古いものには味がありますね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  開港して150年あまり、外国に対し窓を開いて様々な影響を受け
  現在に至っています。他の町にないものがあるでしょうね。
  またお出かけください。

◎ snowさん
    おはようございます
  写っていましたね、ブログに乗っけたら余計はっきり出ました^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  色々補修されているようですが昔のママを残しているようです。

◎ みちさん
    おはようございます
  確か入り口の右がわにあったように思います。
  komeさんの案內だから建物に曰くがあるはずだとキョロキョロ^^。

by 斗夢 (2021-11-30 05:46) 

kazu-kun2626

インペリアルビルは初めてです
パブリックスペ-スがあるんですね
by kazu-kun2626 (2021-11-30 07:16) 

Inatimy

床のタイル模様も、天井のシーリングファンライトも、
戸棚の上の横縞のすりガラスもおしゃれな^^。
こだわりの内装、味わいあっていいですね。
by Inatimy (2021-11-30 07:18) 

夏炉冬扇

古いタバコ。ゴールデンバット、お店に飾っています。
by 夏炉冬扇 (2021-11-30 08:02) 

tarou

元町には古い建物が残っているのが良いですね(^^)v

by tarou (2021-11-30 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

古い煙草、趣きありやすなあ。
一つ一つじっくり眺めてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 12:09) 

ヤッペママ

昨日のコメントが入っていませんでした。
『PCに向かう椅子の高さや姿勢が痛みを引き起こす原因のようです』
今回はまさに↑椅子の高さと背もたれの角度 クッションの違いと思われます
私は…うふ♪脚が短いのです。
by ヤッペママ (2021-11-30 13:44) 

kousaku

珍しい外国人専用アパートメントホテル跡などが有るんですね、撮り歩きも楽しいですね。
by kousaku (2021-11-30 14:52) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  今は貸事務所として使われているようですが、上に行きませんので
  どうなっているか分かりません

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  大正ロマンという表現がありましたが、明治の雰囲気が
  残されているんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  飾っていますか、郷愁を感じますね。

◎ tarouさん
    こんばんは
  西洋館と隣り合っていますから、残されるんでしょうね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  デザインとかパッケージはその時代の置き土産ですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  2日ほど歩かないと腰が痛まず軽く感じます。
  腰周辺の筋肉が衰えているんでしょう。歳ですから諦めます^^。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  今で言えば短期の賃貸マンションだったんでしょうね。
  今は貸事務所になっているようです。
  同じところを見て歩いてもそれぞれ撮るものが違います。
  参考になります。

by 斗夢 (2021-11-30 18:16) 

JUNKO

古いモダンな建物と新しい建物が混在している横浜は写真のは魅力にあふれていますね。
by JUNKO (2021-11-30 19:46) 

makkun

斗夢さん
こんばんわ~(^^♪
横浜、ましてや元町の文字だけで
異国情緒の街並みが脳裏に浮かんで来ますので
「街歩き」の被写体には苦労しなくて済みますね~

あの絵画風の画像の処理はHDRソフトの中にある
1枚で処理できる方法で弄りましたです(笑)
https://www.taneyats.com/entry/hdr-introduction

今日アップの日記の件・・・
右足の膝から甲まで脳出血の後遺症で浮腫みがあるので
強めのサポータ―を使うと益々浮腫んでしまうので
ちょっと難しいかと思います・・


by makkun (2021-11-30 21:49) 

風の友

京都にも、まったく同じ感じの建物が有り、2回に「お酒の美術館」っというお店が有り、どんなお酒もそろっていて、安くてのんびり広いフロアで
飲めます。
by 風の友 (2021-12-01 01:29) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  大正12年の関東大震災で大きな被害を受けているので、どれだけの
  建物が残っているか分かりませんが、撮り歩きたいと思っています、

◎ makkunさん
    ありがとうございます
  やはりソフトをお使いでしたか、こんな感じでもっと明るい画が
  作れればいいなと思っています。
  サポータは必ずしも有効ではないでしょうから、兼ね合いですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  昔のデザインは機能美だけではないようです。ムダもあるのでは
  ないかと感じます、そんな中での一杯で至福にひとときが過ごせる
  ・・・いいですね。

by 斗夢 (2021-12-01 06:35) 

横 濱男

ここは、上の方の階まで上がっていきました。
by 横 濱男 (2021-12-01 06:57) 

mayu

古い建造物は、もう今では手に入らない材料や技術が使われていて、素晴らしいですね。ずっと残してほしいです。
by mayu (2021-12-01 08:09) 

koh925

いよいよ12月、年を越すと直ぐに誕生日を迎え満85歳
毎日、体力の衰えを感じています
by koh925 (2021-12-01 10:01) 

みぃにゃん

おはようございます。またもや寒くなりました。昭和5年ですか!この先も耕世に残してほしい素敵な建物ですね。
by みぃにゃん (2021-12-01 12:55) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  何に使われているか分からなかったので遠慮しました^^。

◎ mayuさん
    こんばんは
  一時、適当に補修されていたようですが、オーナーが適当に補修
  されたところを剥がして昔の資材で方法で補修しているようです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  足腰の弱りが身にしみるようになりました。少しでも強くとは
  思うんですが、無理なことが分かって来ました。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  今朝は暖かでした、台風が来たようでした。
  横浜市はこういうことに熱心ですから、残ると思います。

by 斗夢 (2021-12-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。