SSブログ

11月7日 元町公園 [横浜散歩]

11月も残りは3日になりました。あっという間に師走に突入です。
師走になっても何もやることのない世捨て人のわたしです。
それでも新しい年を迎える準備の月、師走を有効に利用したいものです。


きょうも11月7日の元町裏通り撮り歩きの続き出す。
元町から案内人に従って歩いていたら樹木が鬱蒼としたところに着きました。
そこは突き当りの広場のようでしたが、

DSC_1575_00001.jpg
右側に「元町公園」のプレートが出ていました。右側の階段を登れば元町公園ですね。

山手本通りをイタリア山庭園から港の見える丘公園に向かったとき、多分、エリスマン邸辺りで
道の左側に元町公園のプレートを見ていると思います。わたしも見ていてここから入れば
元町公園があるんだとは想像していました。がしかし入ったことはありませんでしたし、
どんな公園か興味も湧きませんでした。


DSC_1579_00001.jpg
山手本通り側からではなく元町側から入り階段を登ったら・・・眼の前に一段低いところに
なにか施設が現れました。その主なものは


DSC_1580_00001.jpg
お皿から水が流れ落ち
DSC_1581_00001.jpg
上で落ちた水は隙間から流れ落ち
DSC_1587_00001.jpg
そして傾斜の緩やかな長い水路を流れ下る。


DSC_1583_00001.jpg
この池が何なのかネットで調べたんですが、見つけられませんでした。単なる装飾でしょうか。
DSC_1584_00001.jpg
上の池を立ち位置を変えてパチリ。



横浜港開港後に外人によって起こされた事業がここに集まっている感じです。
何の予備知識もなく訪れたのですが、帰宅後調べたら撮った写真も的はづれ
だったようです。兎に角、びっくりしました。

次回は元町公園に的を絞って訪れるつもりです。


この後もなんでこういうところを知っているんだろうと思うところを
komeさんに案内していただきましたから、それをアップするつもりです。


今朝、残っていたシジュウカラ用のヒマワリの種を見つけたので、餌台に入れて
見ました。シジュウカラは全く来ていませんでしたから試しにです。
ところが夕方には一羽が来ていました。
古いためかあまり食べた形跡はなかったのですが、見つけたんですからすごいですね。
屋根付きの餌台ですから簡単には見えないはずです。
新しいのを注文しなければなりません。メジロ用のみかんは、あす買ってきます。

本日はこれにて。

nice!(65)  コメント(25) 

nice! 65

コメント 25

katakiyo

コメントありがとうございます。試行錯誤です。
by katakiyo (2021-11-27 20:28) 

mayu

異国情緒に心惹かれます(●´ω`●)
by mayu (2021-11-27 20:49) 

しばちゃん2cv

はぁ(ため息)
あと3日で12月ですか。
by しばちゃん2cv (2021-11-27 22:15) 

みずき

以前行ったことがあります。落ち着いていて
素敵なところですよね。池の中のマークは
コンパスだと勝手に思ってました^^;
by みずき (2021-11-27 23:17) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    わざわざありがとうございます。
  意識して撮り方を変えようとするんですが、なかなか変わりません。

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうですね、公園もいろいろのスタイルがありますね。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  そうですね、コロナのこと仕事のやり方のことなどを考える毎日。
  たまには季節の変わりに目を向けてください^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  訪れたことがありましたか。
  コンパスですか、さすが前職で頭脳に叩き込まれているんですね^^。


by 斗夢 (2021-11-28 05:43) 

KINYAN

元町は、華やかな商店街しか知りませんので、素敵な公園もあって行ってみたいです(^o^)
by KINYAN (2021-11-28 06:48) 

wildboar

歳とともに一年が過ぎるのを短く感じるようになっています。
ロウバイの木にミカンを置いてみましたが、まだ早いようで来てくれません。(^^;
by wildboar (2021-11-28 06:58) 

夏炉冬扇

屋根付きの餌台まで。ろいろ工夫なさっていますね。鳥さん嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2021-11-28 07:04) 

kazu-kun2626

コロナ禍の中電車に乗るのは控えてるので
濱もご無沙汰です
そろそろ相鉄に乗りたくなりました
by kazu-kun2626 (2021-11-28 07:26) 

横 濱男

あと1週間、家でのんびり過ごします。
追っかけブログアップ中です。
by 横 濱男 (2021-11-28 08:46) 

tarou

元町公園静かで良いところですね(^^)v
上から見るだけで下まで降りたことは有りません
今度、立ち寄って見たいと思います。
先日から、庭の木の枝にミカンを付けたら
メジロが遊びに来ています。
by tarou (2021-11-28 09:13) 

dojita

港ヨコハマ 洒落てるナ~
by dojita (2021-11-28 10:46) 

きよたん

元町公園から洋館へ行ったことが何回かあります
公園内は静かでした。
写真からも静けさが感じられますね
by きよたん (2021-11-28 11:26) 

koh925

もう12月なんですね、一年が経つのが早すぎます
横浜のみなとみらい、山下公園、山手地区には、5年ほど前に
妻の四姉妹を案内してから行っていません、横浜が遠くなrました
by koh925 (2021-11-28 11:38) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  山手本通りから下ったところにあります。目立たないんですよね。
  山手本通りの西洋館にお越しの際、お立ち寄りください。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  どうやって見つけるのか分かりませんが、生きるためとは云え
  すごいものですね。まもなく来るでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  何しろ暇なものですから。来てくれると嬉しいですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  電車も駅もだいぶ戻ってきました。感染が増えないといいのですが。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  大変でしたね、komeさんから伝言があったので安心はしていました。
  のんびりしてしばし大事にしてください。

◎ tarouさん
    こんにちは
  わたしもそうだったんですが、上から眺めて期待していませんでした。
  メジロが来ましたか、楽しみですね。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  開港150年、西洋人の影響が大きいですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  西洋館群とグループなんですが、位置の関係で訪れる人は
  少ないようです。
  以外に知られていないようです。

◎ koh925さん
   こんにちは
  コロナなどで季節の変化に気が回りません。気づいたら師走に
  なるところ。ゆっくりと季節を味わいたいですね。

by 斗夢 (2021-11-28 14:38) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
折角の元町公園ブラブラはお
天道様のる恵みに肖りたかったですね~(^_-)-☆
nikonのミラーレスを持ったオバちゃんですが
1000mmまでのズームレンズを装着してたので
つい「欲しいな~!」と思ってしまいました・・
・・・が、現在のカメラを重たいと思う事は無いので
可愛がって使い続けようと思います( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-28 14:38) 

kome

公園の開園当初は児童用プールで、その後観賞用池となったようです。
https://hamapita.com/3006
by kome (2021-11-28 17:04) 

JUNKO

位置を変えると同じ場所でもがらりと雰囲気が変わりますね。
by JUNKO (2021-11-28 17:43) 

snow

こんなセンス溢れる公園がお洒落な街 横浜ですね(^^)/
by snow (2021-11-28 21:03) 

ゆうみ

ここ 以前に斗夢さんから 連れてっていってもらった場所ですね、
いいなぁ また 行きたいと思います。
by ゆうみ (2021-11-28 21:30) 

斗夢

◎ makkunさん
    おはようございます
  青空は諦めてできるだけ空が入らないようにしました。
  近年、おばあちゃんもですが30~40代の女性が三脚にカメラをセットし、
  担いで歩いているのを見ますね。
  望遠は重いし高いし鳥撮りは諦めています。
  デジイチで花やスナップを撮って楽しみます^^。

◎ komeさん
    ありがとうございます
  探したんですが説明を見つけられませんでした。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  全体がきれいに見えるものもあったんですが、それは背景が
  気に入りませんでした。水面を撮るのは難しいですね。

◎ snowさん
    おはようございます
  やはり外人さんのセンスが用いられたんでしょうね。
  隣は外人墓地ですし。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  残念ながらここには立ち寄っていなかったんです。
  エリスマン邸のところなんですが、わたしが行ったこともなく
  どんなところか知らなかったのでご案内しませんでした。
  またお出かけください。

by 斗夢 (2021-11-29 05:26) 

お散歩爺

11月初旬なのに元町公園辺りは紅葉が見られませんね。
4…5枚目の写真はペルーで見たお墓を連想しました。
何処の国をモチーフにした公園なんでしょうね?。
by お散歩爺 (2021-11-29 10:06) 

いろは

こんにちは^^
横浜というと、やはりどこかお洒落なイメージがあります。
行きたいと思っていますが、やはり遠いので...
一度訪れたことはあります^^
by いろは (2021-11-29 17:07) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  そう云えばそうですね、このときは紅葉にカメラを向けませんでした。
  ペルーのお墓はこのような様式なんですか。
  この土地はフランス人のアルフレッド・ジュラールという人がこの土地を
  入手し、瓦製造などを起こしたようです。1927年に横浜市がこの土地の
  永代借地権を購入し、1930年にこの公園を造っていますが、誰が設計した
  とかの資料は探せませんでした。

by 斗夢 (2021-11-29 19:09) 

風の友

なんか楽しみを感じる町ですね。
こんな町って理想的ですね。
by 風の友 (2021-12-01 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。