SSブログ

11月7日  看板に惹かれて。 [横浜散歩]

今朝は今季一番の冷え込みでした。ベランダの寒暖計は4.5℃でした。
月下美人やハイビスカスの耐寒限度が5℃だと思っていますので、先日部屋に取り込みました。
そして、きのうの天気予報では今朝は一番の寒さになるといっていましたからでしょう
オクサマがワンコを部屋に入れました。ワクチン接種をしていませんので、同居の条件としては
マスクをしてもらうことにしたとか。取り敢えず来春まで同居です。

DSC_1690_00001.jpg



きょうも11月7日の元町裏通り撮り歩きです。

アチラコチラを撮り歩いてきましたら、「霧笛楼」が目に入りました。
一気にヴォルテージが上がりました。ここで霧笛楼と会うとは思っていませんでしたから。
なんの考えもなしに、ストーリーも考えずにシャッターを押しました。
建物はどうでもいい、霧笛楼という文字が撮れればよかったのです。
DSC_1564_00001.jpg
霧笛楼という名前を知ったのは、鞍馬天狗の小説家・大佛次郎の小説からです。
知ったというより連想したということでしょう。
実は読んではいないんですが、「霧笛」という小説があったと思います。
霧笛、港町横浜らしいですね。
大佛次郎と霧笛と霧笛楼は何の関係もないと思います。

後1ヶ月で新年を迎えます。新年を迎えるとき、横浜港に停泊している船が
「ボーーッ」と汽笛を鳴らしますが、聞くことができるかどうか。

DSC_1565_00001.jpg
DSC_1566_00001.jpg
DSC_1567_00001.jpg
DSC_1568_00001.jpg
帰宅して撮ってきたファイルを開いてみたら愕然としました。撮ってきたはずの
正面から見た全体がないんです。ですから上の写真をどう見てもどこが
正面入口で、全体の大きさはどうか全く分かりません。

皆さんで興味のある方は想像していただくか、次回元町にきたときちょっと
覗いて見てください。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(20) 

nice! 55

コメント 20

みち

船の看板可愛いですよね、私も撮りました。
新年の汽笛の音は風向きによって実家でも聞こえる年があります。
by みち (2021-11-25 21:00) 

夏炉冬扇

存在感がありますね。
横浜らしい。しかもレトロ感あり。
by 夏炉冬扇 (2021-11-25 21:19) 

mayu

マスクをしたわんこ、かわいいです(●´ω`●)

思わず、散歩したくなる街ですね。
by mayu (2021-11-25 21:47) 

みずき

名前が港街らしくていいですね^^
看板が日本郵船の船だから、意外と店主さんは
日本郵船のコックさんだった、とかだったりして。
なんて妄想しちゃいました。
by みずき (2021-11-25 22:23) 

向日葵

素敵な看板ばかりですねぇ。。
たかが(?)看板、されど看板。。
by 向日葵 (2021-11-25 22:23) 

きよたん

霧笛楼 雰囲気のある外見ですよね
横浜らしいなって思います。
絵になりますよね
by きよたん (2021-11-25 22:43) 

kinkin

霧笛楼は横浜では有名なお店ですよね、まだ行った事が無いですが^^;
by kinkin (2021-11-26 04:57) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  可愛かったですよね、撮りたくなります。
  そうなんですよ、風向きで大きく聞こえたり聞こえなかったり。
  12時まで眠いのを我慢して起きています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  横浜らしい店名ですよね。
  今回始めて見たんですが、歴史を感じますね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  去年、タロウを亡くしてからオクサマはペットロスが続いています。
  いろいろテーマを絞って歩けます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  名前がいいですね。
  開店した人がどんな人か分かりませんが、妄想が面白い^^。

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  入り口にあるだけでは面白くないと思うんです。
  数が多いんで気になりますよ。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  なかなかいいですよね、全体の写真が荒れば良かったんですが。
  店内もいいそうです。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  わたしも名前だけは知っていましたが、入ったことは無しです。
  たまの贅沢にいいかも知れませんね。

by 斗夢 (2021-11-26 05:44) 

KINYAN

霧笛楼は有名なレストラン、元町に行っても前を通るだけです^^;
by KINYAN (2021-11-26 06:41) 

Inatimy

笛の文字がまたいい感じ。
外灯のランプもおしゃれな形で、素敵な^^。
by Inatimy (2021-11-26 06:52) 

wildboar

ワンコのマスク名案です。^^

by wildboar (2021-11-26 06:52) 

kazu-kun2626

霧笛楼は裏どうりですね
名前もお店も絵になりますね
確かレンガのお菓子を買った記憶が...
by kazu-kun2626 (2021-11-26 07:18) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  店名は知っていても近づきがたいですね^^。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ブロブの文字も笛ではなく看板の字にしたかったのですが
  探してもありませんでした。象形文字でしょうか?
  横浜の和洋文化を意識しているようです。
  
◎ wildboarさん
    こんにちは
  わが家のオクサマは面白いことを考えます^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  裏通りです、霧笛楼の親会社と云うんでしょうか、その会社が
  あった場所のようです。
  レンガを買われましたか、有名ですね。

by 斗夢 (2021-11-26 12:52) 

Jetstream

素敵な看板ですね。味もきっと美味しいのでしょう。!(^^)!
横浜はもう5年以上行ってません。たまには元町や中華街に出かけたいです。
by Jetstream (2021-11-26 22:41) 

斗夢

◎ Jetstreamさん
    おはようございます
  看板はその店の特徴を表しているように思います。
  最近は元町のブランド力も弱くなっているようです。
  コロナ禍の情勢では仕方ないのかも知れません。
  ぜひお出かけください。

by 斗夢 (2021-11-27 05:20) 

snow

写真の癖ってありますよね
僕もモデルちゃんと撮りに行くと画像管理一緒にするものですから
自分のくせに愕然とすることがありますよ(笑)
人と撮りに行くと視点や構図いろいろヒント得られますね

by snow (2021-11-27 08:27) 

tommy88

無敵のカンバン、霧笛楼。
行ってみたいな霧笛楼、待ってろ元町、撮り歩きかな。
良い店を知りました。

by tommy88 (2021-11-27 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

霧笛楼なんて、最高に素敵な店名でやすね!
店名のセンスって大きいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 12:23) 

斗夢

◎ snowさん
    こんにちは
  同じものを見て撮っても違うんですね。真似しようとしても
  できないですね。でも勉強になります。

◎ tommy88さん
    こんにちは
  横浜は大きな街ではないですが、目的によって歩くところが
  決められると思います。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  港町らしくていい名前だと思います。
  名前の印象は大事ですね。

by 斗夢 (2021-11-27 15:55) 

風の友

霧笛楼って名前がいいなあ。
いかにも港町って感じです。
by 風の友 (2021-12-01 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。