SSブログ

11月7日  小さなお店。 [横浜散歩]

きょうは国民の祝日「勤労感謝の日」でしたね。なぜか月曜日に移されて三連休になっていません。
移さないことになにか意味があるんでしょうね。

子供の頃、父親に教えてもらいました。勤労感謝の日と云う前は「新嘗祭」と云っていたと。
天皇さまが神様に今年の新米をささげ、今年の豊作に感謝し来年の豊作を願うものだと。

今は勤労感謝の日と農業を結びつけて考える人はいないでしょうね。
若い頃は、勤労感謝の日とは働けることに感謝する日だと云っていました。


きょうも11月7日の元町裏通り歩きの続きです。
スナップを撮るということは難しいですね。難しくしているのは、何を撮るのか何が撮りたいのか
掴んでいまいからですね。シャッターを押すときはいいところにカメラを向けていると
思うんですが、PCに落として見るとまるで駄目です。一応、歩いて、撮ったものを並べてみました。
面白いと思った商店にピントを合わせたつもりです。。

DSC_1558_00001.jpg


DSC_1559_00001.jpg


DSC_1560_00001.jpg


DSC_1571_00001.jpg


DSC_1574_00001.jpg


DSC_1594_00001.jpg



きょうの付録:
きのう午後、ベランダの前の木に鳩くらいの大きさの鳥が一羽来ていましたので撮ってみました。
枝被りです。はじめての鳥で何をしに来たのか分かりません。スズメでも狙ったのか。
鷹の仲間でしょうか。
DSC_1679_00001.jpg



DSC_1681_00001.jpg


きょうは晴れましたが、あすはどうでしょう、イチョウの黄葉の進み具合が見たいです。


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(26) 

nice! 58

コメント 26

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-23 21:12) 

みずき

母が、「小さい頃は新米を食べる時に、天皇は新嘗祭が
終わるまで新米を食べられない、わたしたちの方が
先に食べられるというのを祖母(わたしから見たら曾祖母)が
よく言ってた」というのをよく聞かされてました^^
by みずき (2021-11-23 22:47) 

wildboar

ベランダから鷹の仲間が見られるとは嬉しいですねえ。
by wildboar (2021-11-24 01:13) 

kinkin

ハッピーマンデーも良いですが、飛び石の時は有休取って4連休にする手が
使えるんですよね・・・^^;
by kinkin (2021-11-24 05:00) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  様々な伝統文化を伝える人が少なくなり、祝日も単なるお休みの日に
  なっていますね。
  きのうはスーパーに買い出しに云っただけですが、国旗を一度も
  見ませんでした。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  以前は野鳥が沢山来てくれて、名前を調べるために野鳥観察図鑑を
  買うほどだったのですが、少なくなりました。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  工夫次第でいろいろ利用できるんですね。
  若い頃、連休といえば盆と正月だけでした^^。

by 斗夢 (2021-11-24 05:50) 

KINYAN

さすが元町、おしゃれなお店がありますね。
奥さんと娘が行ったら喜びそうです(^o^)
by KINYAN (2021-11-24 06:50) 

Inatimy

3枚目の写真のお店、入り口横にあるサボテンの植木鉢が骸骨になってて、
怖いような面白いような^^。
by Inatimy (2021-11-24 06:53) 

夏炉冬扇

床屋さんのハサミの金具が面白い。
目が鋭い鳥ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 07:03) 

kazu-kun2626

街のスナップこのところのコロナ禍で
ご無沙汰です
山の方ばかりに行ってるので
そろそろ横浜の街でも撮りたくなりました
by kazu-kun2626 (2021-11-24 07:10) 

mayu

お顔を見ると、猛禽さんですね。
でも、お名前はと聞かれても、ほとんど見分けられません(>_<)
by mayu (2021-11-24 07:32) 

tarou

元町の裏通り、お洒落な感じが伝わる写真が
良いですね(^^)v

by tarou (2021-11-24 09:07) 

arashi

新嘗祭が起源ですが、今は勤労感謝の日に変わって(1948年)からは文字通りでいいのではないですか。両親たちは新嘗祭といっていましたね。
by arashi (2021-11-24 09:27) 

dojita

以前は「祝日」と「祭日」で分けれれてましたね。
by dojita (2021-11-24 15:08) 

ぼんぼちぼちぼち

白い壁に青い文字の建物、洒落てやすね。
下に小さな字があるとこもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-24 15:08) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  裏町には表通りにないような洒落た店があります。
  山手本通りに続くこの街にはどんな店がいいか検討するんでしょうね。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ぜんぜん気づきませんでした^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  日本にもこういう看板が荒れば面白いと思います。
  わしの仲間でしょうがなにか分かりません。大型ではないです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  わたしにはすべてが難しいんですが、街のスナップも難しいですね。
  何を撮るかという眼力がないんでしょう。
  たまには自然から離れるのもいいと思いますよ。

◎ mayuさん
    こんにちは
  図鑑で、腹部の横縞に合う鳥が見つけられませんでした。
  鳩くらいの大きさなんですが。

◎ tarouさん
    こんにちは
  元町通の華やかさとは違いますが、この町筋に似合っていると
  思います。
  今回ははじめてでしたが、次回はもう少し撮れると思います。

◎ arashiさん
    こんにちは
  そうですね、同じ日にちだからといってそれと同じ意味は必要
  ないんですね、新嘗祭は新嘗祭、勤労感謝の日は勤労感謝の日で
  いいんですね。

by 斗夢 (2021-11-24 15:10) 

きよたん

新嘗祭をする神社ありますね
勤労感謝の意味はそういうことなんですね
元町の蔦からまるお店 雰囲気ありますね
by きよたん (2021-11-24 16:15) 

JUNKO

元町通は目を引くものが沢山ありますね。どこもかしこも撮りたい感じです。
by JUNKO (2021-11-24 16:22) 

お散歩爺

勤労者が働けることに感謝する日だと思いますが?。
街並みはまるで外国のような感じですね、床屋は日本ですね。
猛禽類は種類も多いので分からないな~?。
by お散歩爺 (2021-11-24 16:28) 

ヤッペママ

目の前に猛禽が来ていたのですか驚きですね。
鉢植えの藤袴も来春には増えすぎて困るくらい芽をだします。
私は2鉢の内1鉢は土中に埋め込んで育てています(根の広がりを防ぐため)
枯れた枝は刈り取りそのまま春を待ち、別鉢は刈り取り後そのままで春を迎えてみようと考えています。
by ヤッペママ (2021-11-24 17:28) 

斗夢

◎ dojitaさん
    こんばんは
  今は祝日ですね、新嘗祭のときは祭日と云っていたんですね。
  難しいです^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  なんて書いてあるかコントラストを強くして読めないかなと
  考えたんですが、残念ながらうまくいきませんでした。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  新嘗祭と勤労感謝の日とは内容としては違うんですね。
  街中でないから蔦のからまる建物にできるようです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  元町も以前は集客力があったようですが、近年は力が落ちて
  きているようです。生き残るために必死ですね。
  表通りも個性的な作りのお店が多いです。なかなかの街並みです。
  どう撮るかが問題です^^。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  その通りですね、今は働けることに感謝ですね。
  表通りは洒落た感じの店が多いです。一味違う街並みです。
  ハサミの看板・・・このような店は日本に少ないですね。
  すぐに分かると思ったんですが、同じような鳥がたくさんいるんですね。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます     
  色々の鳥が来ましたが、猛禽ははじめてです^^。
  根元から刈ってそのまま来春まで置いといていいんですね。
  来春に株分けして少し増やそうと思っています。

by 斗夢 (2021-11-24 20:23) 

snow

スナップとても新鮮でいいと思います
LIFE IS JAZZ 吸い込まれそうです(^^)/

by snow (2021-11-24 23:11) 

kousaku

横浜の街の撮り歩きはお洒落な店などが有って楽しそうですね、最近はほとんど街は写していないですね、花ばかりと片田舎ですね。
by kousaku (2021-11-25 06:47) 

斗夢

◎ snowさん
    ありがとうございます
  花など決まりきったものばかり撮っていますので
  街中はどう撮ればいいか分からずウロウロしています。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  撮る勘所が分かれば楽しいでしょうが、難しいですね。
  恥ずかしいですが、何事も勉強だとわりきっています。

by 斗夢 (2021-11-25 13:42) 

みち

部分的に撮った写真ばかりだったので、斗夢さんの写真を見て
改めてお店全体の様子が分かりました。
勤労感謝の日は一生懸命働いている人に感謝する日だと思っていました。
by みち (2021-11-25 20:50) 

斗夢

◎ みちさん
    こんばんは
  撮り方を変えようと思っているんですが、思うように行きません。
  何でもまるまる撮らないと駄目みたいに思っているんですが
  部分的に撮ることが必要だと思い始めているんです。
  考え方は色々ありますね、働いている人に感謝もありますし
  働けることに感謝も^^。


by 斗夢 (2021-11-25 21:00) 

風の友

私は「勤労感謝の日」は働いている人に感謝する日だと思ってました。
庭の大きな鳥は、トンビではないでしょうか?
by 風の友 (2021-12-01 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。