SSブログ

7月21日 百合を少々。 [児童遊園地]

新型コロナウイルスへの新規感染者が増えていますね。当地神奈川県も1500人あまりと

なりました。留まるとこを知らないとはこういう状況を云うんでしょうね。

あす2日に非常事態宣言が発令されますが、効果はあるんでしょうか。

評論家の先生方、与野党の国会議員は、政府は効果的な発信をしなければならないと

云っています。しかし、あなた方が駄目だと評価している菅首相はあてになりません。

評論家や与野党の先生方が国民のために発信すべきでないですか。


DSC_0322_00001.jpg
鬼百合(オニユリ)

当地はそろそろ盛りが過ぎたようです。

きょうは「八朔」です。「八月朔日(はちがつさくじつ)」の略で、「八朔」。 
朔日は「ついたち」とも読みます。

暦に関する雑文を見ていると面白いことがいろいろ書いてあります。それだけ昔の人は
季節に思いを馳せていたんでしょうか。


その日(21日)園内で見た百合を以下に並べます。
草むらに埋もれるように咲いているのが好きです。

DSC_0313.JPG

DSC_0324_00001.jpg

DSC_0332_00001.jpg

DSC_0331.JPG

DSC_0336_00001.jpg

DSC_0338_00001.jpgDSC_0339_00001.jpg


きょうも暑かったですが、猛暑日にはならないようです。7月に猛暑日が一日あったように

記憶していましたので、気象台のデータを見たのですが、猛暑日はなかったようです、

35℃直前まで上がった日はありましたが。

そうしてみると、猛暑日があった地域の暑さなはどんなんだったんでしょう。

暑さではなく熱さだろうと想像しています。


本日はこれにて。

nice!(62)  コメント(26) 

nice! 62

コメント 26

hide-m

いろいろな百合があるんですね。
by hide-m (2021-08-01 20:58) 

みずき

暑いと言いながらも、夜帰るころには
そこそこの気温になってる日が多い
印象がありました。あと、今年はまだ
暑さで目が覚めてないです^^
by みずき (2021-08-01 22:43) 

テリー

飲食店に行かない、電車・バスに乗らない、人が、あまりいない公園などを散歩する、ワクチン接種を加速化するなどをやれば、コロナは、収まっていくでしょう。
by テリー (2021-08-01 23:05) 

ゆうみ

日が短くなってきました。
一人一人が気を付けて暮らせば 感染速度は下がると思うのですが
みんな生活がそれぞれあるから難しいですよね。
by ゆうみ (2021-08-01 23:22) 

JUNKO

山百合のような質素なユリが好きです。
by JUNKO (2021-08-01 23:54) 

風の友

こちらは連日35度以上の猛暑日が続いています。
昨日は38度でした。暑い!
by 風の友 (2021-08-02 01:06) 

斗夢

◎ hide-mさん
    おはようございます
  日本には百合の原種が15種類あると云われています。
  私達がよく目にするのは、ヤマユリ、オニユリ、コオニユリ、 
  テッポウユリなどですが、原種がどれで品種改良された百合はなにか
  全くわかりません、いっぱいあるんですね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  夏の暑さもピークが過ぎたんでしょうか。この夏は北方高温、南方
  低温なんだそうですが、関東南部は低いんかも。
  
◎ テリーさん
    おはようございます
  街中の人出をTVなどで見ると、この人達は何を考えているんだろうと
  思います。何をやってもいい・・・自由・・・はき違えているようです。
  初めの頃云われた手洗い、うがいと三密を心がければこんなに拡大
  しないんじゃないかと思います。

◎ ゆうみんさん
    おはようございます
  早くなってきましたか、築きませんでした。午後の陽が部屋にまもなく
  入ってきます。
  そうですね、人のせいにしないで生活すれば止められると思うのですが。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  最近は品種改良した百合が多く見られるようですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  38℃・・・地獄ですね。まあ、京都は暑いところですから^^。

by 斗夢 (2021-08-02 05:02) 

Inatimy

中央に緑の入ったユリ、いい感じですね^^。
こちら、7月初めは新規感染者が急に増えて1万人を超えてましたが、
今は2千人台まで下がりました。ワクチンの効果もあるのかも。
by Inatimy (2021-08-02 05:55) 

kousaku

百合の花も色んなのが咲いているんですね、白いカサブランカのような百合も咲いているんですね。
白百合は大好きなんです。
by kousaku (2021-08-02 06:32) 

wildboar

東京、東京と言っていますが神奈川の増加数にも目を見張るものがあります。
医学者組織で強い発言をして、それを野党がホローすることですね。
菅君は無視しないと時間の無駄です。( `ー´)ノ
by wildboar (2021-08-02 06:39) 

夏炉冬扇

福岡県もぐんぐん増えています。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-08-02 07:10) 

kazu-kun2626

今日から緊急事態宣言発出ですね
テニスは予約が無効になるし
ワクチン2回接種したので秩父巡礼
を計画してたんですがまだ心の整理が...
暑い日が続きますので熱中症には注意ですね
by kazu-kun2626 (2021-08-02 07:12) 

mayu

暑さが感じられないような清楚なユリ、
ユリは香りが大好きです(●´ω`●)
by mayu (2021-08-02 07:46) 

みうさぎ

百合素敵今年は百合子の里へ行かなかったわん
by みうさぎ (2021-08-02 10:06) 

ファルコ84

ステイホームを心掛けてきましたが
もうスーパーへ買い物にも出かけられません、どうなるんでしょう!
近くでも感染情報を耳にします、ワクチン接種しましたが心配です。
by ファルコ84 (2021-08-02 11:29) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  日本で自生する原種の百合は少ないんだそうですが、ドンドン
  新種が作られたんですね。
  国民一人ひとりが何をしなければならないか、理解できないと
  減らないでしょう。日本はロックダウンは出来ませんが、それなりの
  ことをしてくれる国民だと誤解があったと思います。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  公園内を見回った限りではカサブランカは目につきませんでした。
  なかなか豪華ですよね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  神奈川県は2番めですからニュースにも取り上げられませんでした。
  やはりいちばんでなければいけませんね^^。
  勝手気ままと自由を履き違えている人種をどうやったら
  鍛え治せるでしょうか。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  人が動くと感染者が増えると云われているのに4連休でしたね。
  学校は夏休みに入りましたが、緊急事態宣言は関係ないでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  若い方は休日にいろいろ計画を立てますが、注意しないと
  感染するかもしれないと認識する必要がありそうです。
  ワクチンを2回接種しても感染がありうると言う人もいますし、
  どうしたらいいでしょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  山百合が人気あるんですね。
  豪華な百合がありますが、わたしは小さめで白いものが好きです。
  香りが好きですか、濃厚ですよね^^。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  百合子の里は都庁ではないんですか^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  スーパーにも出かけられないとすると、食材の入手はどうしますか。
  わたしは手洗いうがいそして三密を避けるで、ということは行っまで鳥で
  生きていくつもりです。

by 斗夢 (2021-08-02 13:30) 

いろは

こんにちは^^
山百合は子供の頃に庭に植わっていましたので好きなお花です。
大人になって、ピンクの鹿の子百合も好きになりました^^
最近、我が家の近くに救急車が頻繁にくるようになりました。
多いときは日に2回もです。
身近に迫ってきているように思えて、恐怖を感じます。
by いろは (2021-08-02 15:15) 

きよたん

繁華街には人が結構出ていますね
緊急事態宣言で人は少なくなるのでしょうか
夏休み後が心配ですね
by きよたん (2021-08-02 15:53) 

g_g

ピンク系の花見後に咲いていますね。
カノコユリだったかな?ど忘れしました。
by g_g (2021-08-02 18:01) 

koh925

昨夜は寝苦しく、夜中に起きて扇風機を運び入れました
今日は寝不足です
by koh925 (2021-08-02 18:27) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  百合は庭に植える花として好まれていたんですね、本数が多くなくても
  どこの家にもあったように記憶しています。
  救急車は悪いことを想像してしまいます。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  TVで見るだけですが多いですね。
  これからも少なくならないでしょう、コロナ疲れなどと理由をつけて。
  月遅れのお盆が間もなくです、高速道も渋滞するでしょうね。

◎ g_gさん
    こんばんは
  花壇に咲いていました。多分実習で育てたものでしょう。
  鹿の子百合です、色合いが多少違うものがあるんですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  熱帯夜にはなっていなかったようですが、湿度が高かったんでしょう。
  今朝も朝から蒸し暑かったですね。

by 斗夢 (2021-08-02 20:16) 

ヤッペママ

カノコユリ沢山の花で重そうです。

by ヤッペママ (2021-08-02 20:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  密集していましたが、支柱もなくしっかりしていました。

by 斗夢 (2021-08-03 05:10) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
ユリが綺麗です、非常事態宣言が出て、外出する機会は
また、減りますが、オリンピック観戦で時間をつぶします。


by tarou (2021-08-03 07:23) 

みち

7月猛暑日にはなっていないのですね。
今年の暑さは厳しく感じて、
毎年ほとんど使っていないエアコンが
大活躍です。
オニユリ綺麗に咲いていますね。
by みち (2021-08-03 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い百合、たくさん咲いてやすね!
二株でこんなにたくさん花をつけるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。