SSブログ

7月17日 ハマボウなど夏の花が咲いていました。 [横浜市こども植物園]

台風8号がまともに来るんじゃないかと覚悟していましたが、コースを変えてくれて助かりました。

東北に上陸しましたが、影響を受けている方、被害はないですか。これから受ける方は

十分に注意してください。




7月17日に咲いていた花、様々。

DSC_0271_00001.jpg
浜朴(ハマボウ・アオイ科)
温かい海岸で見られます。塩生植物。樹高は3~4mになります。
花の大きさは5cmくらいで一日花。ピンクはきのう咲いた。
日本固有種で日本のハイビスカスと云われます。ハイビスカスも同じアオイ科。




DSC_0272_00001.jpg
小鬼百合(コオニユリ・ユリ科)
オニユリを見た後では特に小さくて可愛く見えます。
オニユリはムカゴから3年で花が咲きますが、コオニユリは実生から
6~8年経たないと花が咲かないそうです。



DSC_0279_00001.jpg
狐の剃刀(キツネノカミソリ・彼岸花科) 
花の形、シベの出方などキツネノカミソリは種類が多いのかな?
草茫々の中で顔を出していました。色で目立ちます。



DSC_0283_00001.jpg
姥百合(ウバユリ・ユリ科)
薄暗い林床で群生していて咲きはじめました。後日もアップする予定です。

DSC_0285_00001.jpg



DSC_0288_00001.jpg
金水引(キンミズヒキ・バラ科)  シベが面白かったのでトリミングしました。



DSC_0290_00001.jpg
茴香(ウイキョウ・シソ科)




きのうは台風8号の影響でしょうか最低気温が約22℃でした。前日までと

比べると3~4℃違い涼しく感じました。朝は雨が降っていましたが、上がって

からツツジの剪定をしました。これからも涼しい日は当分ないものと思い

6株のうち4株を剪定しました。見栄えはどうでもいいんです。

来年も咲いて貰えばいいんです。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

ゆうみ

最後の言葉 素敵です。
咲いてくれれば良い 良いお言葉だと思います。
台風 大雨の所もあったようですね。
by ゆうみ (2021-07-28 21:24) 

みずき

キツネノカミソリって名前が可愛いですね。
なんでそうつけようって思ったのか
気になっちゃいます^^
by みずき (2021-07-28 22:43) 

ヤッペママ

幾分緑がかった白い花ウバユリ好みです。
舞岡公園にもあるのかな?
みかけません。
by ヤッペママ (2021-07-29 03:47) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    有難うございます
  面倒見が悪くて枯らすことが多いのですが、どんなことがあっても
  咲いてくれると嬉しくなります。
  仙台は大丈夫だったんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  名前の由来があります。葉の形が剃刀に似ているから山の中で
 狐が使う剃刀だと。由来のひとつです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  派手な色合いではないですが、いいですね、毎年楽しみにしています。
  舞岡公園では見たことないですね、花を紹介しているパンフレットにも
  載っていなかったと思います。

  
by 斗夢 (2021-07-29 04:50) 

夏炉冬扇

ツツジ、そのままにしています。やらないといけないな…
by 夏炉冬扇 (2021-07-29 07:19) 

kousaku

すべての草木は剪定できませんからせめて咲いてくれさえすればいいですね、我が家も剪定は大きくなる木だけしております。
by kousaku (2021-07-29 07:42) 

きよたん

剪定必要ですね
夏の間にする作業はいろいろありそう
涼しいうちにやりたいですね
お墓の雑草とりしないといけないな
by きよたん (2021-07-29 09:22) 

mayu

夏の花、優美に咲いてますね。
こちらは、早くも渇水状態で、木々が葉を落としています(*_ _)
by mayu (2021-07-29 11:14) 

ファルコ84

台風8号は、一時の猛暑しのぎでした
どちらに進んでも被害のないことを祈ります
夏の花が元気に咲いていますね
暑さの中にも目に一時の安らぎを感じます。
by ファルコ84 (2021-07-29 11:16) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  公園で作業していた職人さんは、花が終わったらできるだけ早く剪定しろ。
  刈り込み鋏できれいに刈らなくてもいい。伸びている枝があるはずだから
  それだけでも剪定鋏で切れと云っていました。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  どんど大きくなる木もありますし、剪定しないと花つきが悪くなるものも
  ありますから面倒です。できるだけwebを参考にしてやっています。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  必要ですね、失敗して花が咲かなかったらそれはそれでいいと
  割り切ってやっています。
  両親のお墓に何年行っていないだろう、親不孝です。

◎ mayuさん
    こんにちは
  困りましたね、mayuさんのところは広くてきがたくさんありますから
  川からドラム缶で汲んで来なければなりませんね。

◎ ファルコ84
    こんにちは
  そうですね、一日だけ涼しかった!
  TVニュースでも被害のことは何も云っていませんでしたから
  良かったですね。
  草花にはいいお湿りだったでしょう。

by 斗夢 (2021-07-29 15:33) 

いろは

こんにちは^^
ハマボウ、綺麗なお花ですね。
あまり見るチャンスが無くて...
今年はオニユリやコオニユリを多く見かけます。
キツネノカミソリの朱色は、薄暗いところでは怪しい美しさを感じます。
ウバユリは好きなお花です。山で見るのはオオウバユリが多い気がします^^
by いろは (2021-07-29 15:40) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
植物園だけあって、いつもお花が咲いていて
散歩コースには最高ですね(^^)v

by tarou (2021-07-29 19:48) 

JUNKO

来年も咲くって難しいことなんですね。表と裏があるということも知りませんでした。
by JUNKO (2021-07-29 22:04) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  程々の樹高に黄色い花が多く咲いて、見栄えがいいでうす。
  キツネノカミソリは一種独特の色合いですね。
  オオウバユリは多分見たことがないと思います。

◎ tarouさん
    おはようございます
  管理スタッフの努力の結果ですね。みなさん、花をよく知っています。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  花にも強い弱いがありますが、人の手をかけないほうが
  いいのかなと思うことがあります。
  自然のままでは周りの草に負けて消えるものもありますね。

by 斗夢 (2021-07-30 04:51) 

Inatimy

ウイキョウ、こんな花が咲くんですね。茎の元の白い部分はスーパーで売ってるので
たまに食べます^^。フェンネル、日本のスーパーでも並んでるのかな。
by Inatimy (2021-07-30 05:57) 

kazu-kun2626

キツネノカミソリ今年はまだ
見てません
そろそろ彼岸花の季節になりますね
by kazu-kun2626 (2021-07-30 07:18) 

koh925

暑い日が続く中、気温が下がるとホッとしますね
今日は、雷が鳴って雨が降った後、少し涼しくなりましたので
早速、エアコンを止め窓を開けて過ごしています
by koh925 (2021-07-30 13:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  食べるものという意識は全くありません。したがって、スーパー で並んでいるかどうかも気にしたことがありません。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  そうですか、あちこちで目にしますよ。
  ヒガンバナは期待して待つんですが、思うように撮れません。

◎ koh925さん
    こんばんは
  そうですね、先日台風8号のときも、一息つきました。
  きょうは雷雨で濡れネヅミになりました^^。

by 斗夢 (2021-07-30 20:00) 

風の友

でました!
狐の剃刀!
この花も大好きです。私の身近では見かけないのでありがたい!
by 風の友 (2021-08-02 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。