SSブログ

7月6日 ヤマユリとクララ。 [横浜市こども植物園]

暑い日が続いています。当地はまだ猛暑日にはなっていませんが、熱帯夜には困ります。

近所にある小学校は木曜日から夏休みです。このコロナ禍では子どもたちも親御さんも夏休みを

どう過ごすかいろいろ考えざるを得ないでしょう。しかし、海に行って存分に水と遊ぶことは

今年もできそうにありませんね。


今、カラーの鉢替えで失敗したと思っています。

今年の春、鉢替えをしていませんでした。小さな鉢に大きくなった株があります。

この晴天で、朝昼夕と水やりをしなければならない状態です。

春先、カラーはどこにいるかわからない状態でした。鉢替えどころの話ではありません。

芽が出てきて、枯れないでまだ生きていたかの状態。

枯らしてしまってもいいと大きな鉢に移しました。完全に根が回っていましたが、そのまま

根を崩さずに。果たしてどうなりますか。



7月6日の横浜市こども植物園です。

DSC_0092.JPG
あちこちでヤマユリが咲いています。茎は細く長いですから、支えが必要です。
DSC_0281_00001.jpg



DSC_0081.JPG
浜撫子(ハマナデシコ・ナデシコ科)



DSC_0084.JPG
秋落葉松(アキカラマツ・キンポウゲ科)  咲き始めですね。

DSC_0083.JPG




DSC_0072.JPG
アガパンサス(ユリ科)  多くはもう実をつけていますね。遅れて咲いた花をパチリ。



DSC_0062.JPG
クララの実。(マメ科)  実の長さは7~8cm.
DSC_8708_00001.jpg
花はこんな形です。今年は撮れませんでしたので昨年6月初めに撮ったものをアップ。

女性の名前のようだが和名の由来は、根を噛むとくらくらするほど苦いところから。

薬草です、全体に毒を持っていますから、取り扱い注意です。



コロナ禍で外出にブレーキがかけられているわたしですが、それに加えるにこの暑さです。

当然のようにブレーキがきつくなってきました。

写真の在庫のこともありますが、のんびり行きます。


本日はこれにて。


nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

ゆうみ

この暑さは尋常でありません。
ゆだるような暑さで お水を飲みながら 外仕事しました。
顔の熱で眼鏡が曇るなんて 驚きました。
できる限り引きこもり生活をしようと思ってます。
斗夢さん 暑いから お体大事になさってくださいませ
by ゆうみ (2021-07-20 21:12) 

きよたん


今日もとても暑かったですね
今年も無理をしないでうだうだのんびりします。
夜中の間ずっとクーラーをつけていました。
暑い最中二回目のワクチン接種しました。
夏休みの子供たち 過ごし方難しいですね
by きよたん (2021-07-20 21:21) 

みずき

暑いしコロナだしオリンピックはあるしで
なかなか外出も難しいですよね。昔みたいに
その辺を駆け回ってればよかった時代が
懐かしいといえば懐かしいです^^;
by みずき (2021-07-20 23:06) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  暑いですね、全国何処も暑い!
  顔の熱で眼鏡が曇った経過はありませんが、汗で曇ることはあります。
  そうですね、外出はできるだけ自重です。
  水分補給は忘れずに!

◎ きよたんさん
    おはようございます
  暑いですね、水やりでちょっと庭に出ただけで汗がドバーです。
  クーラーは好きでないので夜は使いません、使わなくても眠れるんですから
  幸せなことですね^^。
  ワクチン接種の副反応はなかったんですね、良かった。
  夏休みは親御さんも頭がいたいでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  考えなければならないことがいっぱいありますね。
  好き勝手にできる時代ではないですね、何のために生きているんだと
  思ってしまいます。

by 斗夢 (2021-07-21 04:27) 

wildboar

オリンピック期間中は、組織委も政府も、コロナ関連対策もメデイアもちぐはぐで、色々考えることなくゆっくり過ごそうと考えています。
by wildboar (2021-07-21 05:08) 

旅爺さん

夏場は鉢植えの花も庭の花も水やりは省けませんね。
いよいよオリンピックですがコロナはどうなって行くでしょうね?。
by 旅爺さん (2021-07-21 07:10) 

kazu-kun2626

山百合の香りが届いて来そうです
昨日訪れた公園で咲いてた百合
やま百合かと思いきや違いました
山百合撮りに行きたいてす~
by kazu-kun2626 (2021-07-21 07:15) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
ヤマユリは神奈川県の花ですね、山に行くと藪の中でも
良く咲いています。
クララの花は知りませんでした、可愛い花ですね(^^)v

by tarou (2021-07-21 08:45) 

みうさぎ

ヤバいですね。この暑さ
水やり忘れると萎れてしまうよ人間も萎れるね
by みうさぎ (2021-07-21 09:23) 

ファルコ84

この暑さ暫く続きそうですね…
30℃を超すまで扇風機で我慢です、午前中持ちますか…
お子さんがいる家庭は長い夏休みどの様に過ごすか大変な事でしょう
考えただけでも目が点です。
毎夕鉢の水やりに奮闘中です、八重のユリが終わりを迎えています。
by ファルコ84 (2021-07-21 10:03) 

mayu

こちらも本格的に梅雨明けして、暑いです(>_<)
ヤマユリは暑くとも、涼しげに咲いてますね(●´ω`●)
by mayu (2021-07-21 10:39) 

めもてる

いつもご訪問ありがとうございます。私がいく運動公園も以前はヤマユリがたくさん見られたのですが、最近はさっぱり見かけなくなりました。
by めもてる (2021-07-21 11:03) 

ヤッペママ

カラー元気に育って欲しいな。
ヤマユリもまだ見ていないし…アガパンサスも撮らない内に季節は先に進みます。
by ヤッペママ (2021-07-21 14:38) 

JUNKO

クララの花ってかわいいのですね。見たことがありません。
by JUNKO (2021-07-21 15:03) 

okko

山ほどの在庫をお持ちなんですね。わたしもクララの花は初めてです。
ご自愛ください。
by okko (2021-07-21 15:08) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしもロックダウンして閉じこもります。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  鉢が小さいと朝昼晩と水やりしなければなりません。
  適切な鉢を使うことが大事ですね。
  偉い人たちが対策を考えているでしょうから、わたしは自分の
  身を守ることのみを考えます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  わたしが行っている公園は今年は少ないように感じます。
  品種がたくさんありますから判断するのが難しいですね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  そうなんですよね、藪で咲いているヤマユリもいいですね。
  可愛いですが、毒があるそうですから、要注意です。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  きょうは午前中近くのコンビニに行ったんですが、
  ゆっくりゆっくり歩きました。
  人間も水分補給を十分にしましょう、ビールで間に合わせてはいけません。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  週間予報を見ると雨の気配なしですね。お天気は気まぐれです。
  こういう状況の夏休みは子どもたちにどんな影響を与えるんでしょうね。
  人間の水分補給も大切ですが、植物の水も大切です。

◎ mayuさん
    こんにちは
  こちらも明けた途端に暑い暑い!
  ヤマユリは暑くても涼しい顔をして静かに咲いています。

◎ めもてるさん
    こんにちは
  どこの公園もそのようですね、管理スタッフに聞いたところ
  消えてしまう(という表現をしていました)植物が多いと
  云っていました。環境が変わっているんでしょうね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  水やりに気をつけ、日陰に置いているんですが、葉っぱが丸まって
  来て、ちょっとやばいです。

◎ ヤッペママさん
  植物園や公園で見ています。
  なかなか出かけられませんからタイミングが会いませんね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  面白い先方しますね。ここは植物園の薬草園なので植えているんでしょうね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  山程はありません、小出しにして繋ぎます。
  一般に見られる花ではないですね、薬草園だからあるんですよ。
  オリンピックで新規感染者が増えるのか減るのか、わたしは
  当分ロックダウンします。

by 斗夢 (2021-07-21 16:13) 

いろは

こんにちは^^
1枚目の山百合のお写真、素敵ですね♪
昔は何年も咲いた山百合ですが、最近はすぐ消えてしまうそうです。
クララというお花を聞いたことはありますが、見たのは初めてのような気がします。
お花の先がピンクで可愛いですね。
by いろは (2021-07-21 16:41) 

横 濱男

外出にブレーキですか。。厳しいですね。
自分は、テキトーに出かけてます。
人混みを避けてますけどね。
まぁ、電車に乗って仕事にも行っているし。。。
マスクと手の消毒(お店で。。。)してます。

by 横 濱男 (2021-07-21 18:47) 

斗夢

◎ いろはさん
    有難うございます
  草茫々の斜面に咲いていました。同じところで、と云っても
  植物園ないですが、毎年見ることが出来ます。
  クララはyクそうだそうですが、変わった咲き方をしますね。
  花茎の先端に1個とか数個咲いたほうがいいと思うんですが^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  厳しいです、なんのかんの理由を付けて公園に出かけます。
  三密は避けます。何時になったら鎌倉に行けるかなと
  思っています。

by 斗夢 (2021-07-21 20:04) 

みぃにゃん

連日の暑さでばてますね。散歩しているとロッキー地方でもどこで咲いてるかわからないですがゆりの香りがしてきます。
by みぃにゃん (2021-07-22 10:37) 

風の友

ヤマユリは、本当に良いですね。
私の故郷では、この花は、箱根ユリと呼ばれています。理由は
藩主が参勤交代で箱根から持ち帰ったものが、繁殖して広がったからだそうです。故郷の花です。
by 風の友 (2021-08-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。