SSブログ

6月上旬 野萱草 [横浜市こども植物園]

きのうは一週間前に行った「骨シンチ」と「内臓チェックのCT」の結果がわかる通院日でした。

前立腺がんがどこかに転移していないか調べたものでした。

DSC01380.jpg

予約時間9:45。標示盤に受付No.が標示されたのが10:15。待ち時間30分、ドキドキしながら

このドアの前で待ちました。

診察室に入って、先生は開口一番、去年から今年の5月までの血液検査のデータを見ながら、

腎臓が悪くなっている、と。かかりつけの先生にも云われているんですが、処方などなく

ただ水を飲め飲めと云われています。なにか薬はありますか。ありません。

食生活で対処するしかないようです。腎臓はどうでもいいんです。転移は?

ところで先生、転移はどうなんですかと聞いてもあるもなしも云わず(街のクリニックに)

紹介状を書きます。ここでは一年後にチェックしましょう、CTだけでいいでしょう、

予約を入れておきます。

(この紹介状の宛先のクリニックは、前立腺がんを見つけるきっかけを作ってくれた

ところで、これからはこのクリニックで治療を続けることになります。)


ということは、ここに通院するのはこの日まで。一年後にお会いしましょうといったら、

来年は新しい先生になっているでしょう。

こういった流れの中でいつの間にか転移はなかったことがわかりました。

なにかハグラされたようなホッとしたような気分でした。

先生は転移など考えていなかったのでしょう、移転を心配していたのはわたしだけ?


次に放射線科へ行って先生と雑談(のようなこと)。

下痢気味ですが、放射線治療の影響はありませんかと聞いたら(直腸か大腸か忘れましたが)

腸に傷をつけていにから副作用はありません、一日数回下痢するようならそれなりの部所で

診察を受けたほうがいいです、整腸剤を出しますから試してください。

一年後の予約もここで入れてくれて、来年まで先生の顔は見たくないですねと云ったら

しっかり治療していますから一年くらいで変化はありません、と嬉しいひとこと。


去年4月からの通院はこの日で終了になました。やれやれ!


この後、午後から二回目のワクチン接種を受けましたが、今のところ副作用は見られませんし

長くなりますので、次回とします。



6月上旬の横浜市こども植物園です。

DSC_3047_00001.jpg
スカシユリ

DSC_3041_00001.jpg




DSC_3064_00001.jpg

野萱草(ノカンゾウ・ユリ科)

DSC_3067_00001.jpg




DSC_3024_00001.jpg
九蓋草(クガイソウ・オオバコ科)

痩せているようで、あまり景気のいい状態ではないです。

クガイソウは苦界に通じているように思えて好きではありません。




DSC_3036_00001.jpg
山薄荷(ヤマハッカ・シソ科)

これも終わりに近づいているようで景気が悪いです。




DSC_3044_00001.jpg
下野草(シモツケソウ・バラ科)




DSC_3069_00001.jpg
これは水木(ミズキ)だと思うんですが、時期が少し遅いんじゃないですか。



長々とお付き合いいただきありがとうございました。

本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(28) 

nice! 54

コメント 28

きよたん

体のことは心配ですがお医者さんが頼り
医者の言動で一喜一憂しますよね
前立腺のことが終了になってよかったですね

by きよたん (2021-06-24 20:22) 

ヤッペママ

気の揉める時間だったと思いますが 良かったですね。

by ヤッペママ (2021-06-24 20:50) 

みずき

病院、お疲れさまでした。
待ってる間にもあれこれ考えちゃいますね。
こういうドアだと、トイレとかに行った後に
自分が待つ場所を覚えられて便利と感じました。
by みずき (2021-06-24 22:22) 

ゆうみ

安心しましたね。
お医者さん最初に結論を話してくれたら
すぐに安心できたのにね。
一年後も数年後もずっと安心して暮らすことができますように
by ゆうみ (2021-06-24 23:09) 

風の友

転移がないということが何よりも良いニュースですね。
おまけに副作用も無いということは、万事OKって感じですね。
お気持ちがわかります。

by 風の友 (2021-06-25 02:23) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  そうですね、何でも気軽に聞くことができる先生はいいですね。
  終わってはいません、一区切り付いたことになります。
  一生時々検査をして状況を見ることになります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  大袈裟に言うと、どんな運命が待っているか・・・悪い方に考えます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  それまでの疲れが一気に飛んじゃいました^^。
  この病院は広いですが、各科にABC・・・のプレートが通路の上に掲示してあり
  そこに受付があります。上の写真では出ていませんが左側です。
  自分が行くところがどこかわかりやすくなっています。
  通路の所々の壁面に大きな花のポスターが貼ってあり、目印になっています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そうなんですよね、後で考えたんですが、自分の手を離れることに
  なりますので、もしかしてを考えてチェックを入れたのかもしれません。
  転移しているとは考えもしなかったのでしょう。
  街のクリニックで時々血液検査をし、なにか変化があれば治療方法を
  替えて・・・一生続きます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  良かったです、病気のことから少しは気持ちが離れますから
  楽しく暮らせると思います。
  今現在も副作用が感じられません、腕も一回目よりも痛くないです。
  なぜだろうと思っています。

by 斗夢 (2021-06-25 04:40) 

みうさぎ

おはよーございます。一年後ですか?又先生と逢える確率はどのくらいなんかな?移動されて逢えないのも淋しいですが一年後違う担当医師になっていても泣かないで(笑)初めかかった病院に通院されるのですね。しかし名残惜しい日になりましたね。オレンジの野萱草綺麗な色です。
by みうさぎ (2021-06-25 06:03) 

kazu-kun2626

良かったですね~
2回目の接種も終わって
晴れ晴れですね
野草達も喜んでるように見えますよ
by kazu-kun2626 (2021-06-25 07:10) 

wildboar

読んでてもハラハラするような会話でしたが良かったですね。(^^)/
by wildboar (2021-06-25 07:26) 

cooper

病気には 気も入りますから 色々と 気に病むことが 少なくなれば(^-^)です。
本当に良かったですね!
横浜市こども植物園の画像に 真っ先に鮮やかなオレンジ色 お気持ちが表れているんですね。
by cooper (2021-06-25 07:31) 

夏炉冬扇

まずはホッとしましたね。
前立腺は一番長寿のガンですから。
by 夏炉冬扇 (2021-06-25 07:43) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
検査結果を聞くまでは心配ですが、良かったですね。
このまま次はお目にかからなくて、過ごせると太鼓判は
良かったです。
ユリにノカンゾウのオレンジが綺麗ですね。

by tarou (2021-06-25 07:49) 

mayu

お疲れさまでした。
大病院は、特に深刻でなければ、「今日で終わりにしましょう」なんて言われてしまいます。
まあ、その方がいいですね(^^)
by mayu (2021-06-25 10:09) 

g_g

検査結果何事もなくて良かったですね
ノカンゾウが択いて咲いていて晴れやかで気持ちいい花色ですね。
by g_g (2021-06-25 10:59) 

koh925

ガンの転移もなく、2回目のワクチン接種、良かったですね
私もガンに進行していないので、半年ごとに経過観察です
by koh925 (2021-06-25 11:04) 

ファルコ84

ちょっと説明がすっきりしませんが転移が無くて何よりです
いずれにしても体を労わる年齢なんですね、私も!
ユリの季節です、庭の鉢植えの蕾が膨らんでいます。
by ファルコ84 (2021-06-25 11:39) 

JUNKO

やれやれほっとしますね。検査結果を聞くまでは嫌なものです。これに慣れはありませんね。
by JUNKO (2021-06-25 15:33) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  さあどんなことになるんでしょうね、転勤というより初診を担当するか
  再診を担当するかで変わってくるんでしょう。
  近くになりますので助かります。
  緑の中で目立ついい色ですよね。

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  ほっとしました。
  ワクチン接種も終わって肩の荷が下りた気分です。

◎ wildboarさん
    ありがとうございます
  何事もマイナス思考なものですから、必要以上に気を使いました。

◎ cooperさん
    ありがとうございます
  どうしても割ぃ方に考えてしまいます。それが晴れればルンルンです^^。
  そういうつもりではなかったんですが、目立つ色を始めにと考えました。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  万が一転移していると、その治療が必要になります。
  それが一番気がかりでした。

◎ tarouさん
    ありがとうございます
  三ヶ月あるいは六ヶ月ごとに検査が必要だと云われると
  いい感じはしませんね。
  今まで通りホルモン剤を飲んで様子を見なければなりませんが
  大きな変化はないと云われるとホッとしますね。

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  一生モノの病気です。一年後に検査・・・商売熱心ですね^^。
  でも繋がりがありますから、何かの時頼りになると思いました。

◎ g_gさん
    ありがとうございます
  わたしの独り相撲だったかもしれません。
  野萱草もスカシユリも緑の中では目立ちますね。

◎ koh925さん
    ありがとうございます
  やれやれ肩から荷が下りた気分です。
  経過観察もひとつの治療方法なんですね。観察していて変化があれば
  すぐに手を打てますね。

◎ ファルコ84さん
    ありがとうございます
  もう病気を抱え込む年令になったんだと考えています。
  これからいろいろのユリが咲きます。一番はヤマユリだと思っています。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  ホッとしました、目の前が明るくなりました^^。
  結果がわかるまで時間がかかるのは嫌ですね。

by 斗夢 (2021-06-25 17:47) 

Inatimy

診察室のドアの絵、いいデザインですね。待ってる間、ちょっと気分がほぐれそう。
お医者さんの嬉しい言葉に一安心ですね^^。
下野草、いい色に咲きだして♪
by Inatimy (2021-06-25 18:41) 

みぃにゃん

一安心できましたね。良かったです。お水はしっかり飲んでくださいね~
by みぃにゃん (2021-06-25 19:05) 

viviane

とにかく一安心ですね 良かったです^^
ワクチン接種は2回目の方が色々と有るようですが・・・大丈夫ですか?

私も牡蠣は三陸(松島)と思っていました
が~広島です 広島の牡蠣は濃厚な上に大きい!
ホヤ、今夜も酢の物でいただきました 好きなんです^^
がんを抑制する効果があるとされているグリコーゲンがたっぷりなので、是非!斗夢さんも沢山食べて下さい!

by viviane (2021-06-25 22:00) 

snow

よかったです 斗夢さん よかったです(^^)/
引き続きお身体を大切に
気持ちよくお散歩 楽しめますね
そして 素敵な被写体に沢山出会えますように
よかった よかったです
by snow (2021-06-25 22:56) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  各診察室のドアにはこのような絵が貼られています。
  広い病院ですが、通路のコーナーなどの壁に花例えば真っ赤なバラや
  黄色いチューリップなどの大きな写真(印刷物)が貼られています。  
  これが目印になり迷うことがありません、考えていますね。
  頼りは先生です、一言ひとこと気になります。
  下野草は緑の中でいい色合いでした。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  ホッとしました、嬉しくなりました。
  水はたくさん飲もうと思っているんですが、胃の調子が悪くなり
  夜間尿が多くなるのが辛いです。

◎ vivianeさん
    ありがとうございます
  心の負担が軽くなりました、やれやれです^^。
  ホヤはこちらではなかなかてにはいりません。スーパーでむき身になり
  袋に入ったものを見ると必ず買いますが、機会は少ないです。
  ワサビ醤油で食べるのも好きです。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  ホッとしました。
  これで心置きなく散歩ができます。早くコロナが鎮静してくれると
  いいのですが、それまでは道端の野花を撮るのもいいですね。
  
by 斗夢 (2021-06-26 04:43) 

横 濱男

何はともあれ、良かったですね。。
結果で、今後の生活の構気分が変わりますから。。
by 横 濱男 (2021-06-26 08:18) 

いろは

こんにちは^^
良かったですね♪
ノカンゾウの花を見ると、夏が来たなぁ〜と思います^^
by いろは (2021-06-26 14:36) 

八犬伝

そうでしたか
本当に、良かったですね。
あとは、普段通りに。
by 八犬伝 (2021-06-26 15:36) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  なにか重要な行事が終わったように感じ、ホッとしました。
  重荷を背負わないで大手を振って歩けます^^。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  やれやれです。
  形も色もたくましい花です、夏の暑さにも負けませんね。

◎ 八犬伝さん
    ありがとうございます
  そうです気分も晴れ晴れと大股で歩ける気分です。

by 斗夢 (2021-06-27 08:36) 

a-silk

転移が無く予後順調でなにより良かったです。

by a-silk (2021-06-29 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。